剛刃大剣

剛刃大剣のコメント
剛刃大剣のコメント全件を新着順で表示。
最新<< >> 最後 投稿
投稿主:
2017/07/27 00:33 ID:dC9ls9/A
臨戦抜いて他の狩技を使いたい場合にはこんな装備もありでしょうか
普通の絶対回避を納刀のかわりに使うのも有効ですし、獣宿しなんかも普通に強いですよね

大剣の手数だと剛刃研磨の恩恵少ないけど、まぁ選択肢の一つとしてどうでしょう( ̄▽ ̄;)

(追記)
書き忘れてましたが、武器は一応テンリュウを想定しています
[投稿主返信] [名前返信]
1:名無しさん
2017/07/27 00:51 ID:7wzOnrIU
刃燐磨き「なんで大剣にボクを使わないの❓」
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
2:
2017/07/27 01:40 ID:dC9ls9/A
>>1 【表示】
単純に自分の手持ちのお守りだと武器スロ2でしか組めなかったからです
武器スロ2以上だと属性大剣以外は大体カマキリ大剣の下位互換になるので需要ないと判断しました

まぁカマキリかマーティアーで匠抜いて刃鱗入れるのもアリかもしれないですね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
3:名無しさん
2017/07/27 07:25 ID:rQzZ3WGQ
単純に剛刃きって匠2武器s0で
使った方がよいと思いました。
コンセプトから完全に外れて
しまい、すいませんw
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
4:
2017/07/27 12:13 ID:dC9ls9/A
>>3 【表示】
確かにそうですよね( ̄▽ ̄;)
いやいや、もっともな意見だと思いますよ
コメント感謝です

強いてこちらのメリットを挙げるなら、雷耐性がマシになるってくらいですかね…
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
5:上善水如
2017/07/27 14:10 ID:VSrgijs6
>春さん

多分 既出だから候補から外したと思うけど剛刃研磨を挑戦者の納刀でもいいんじゃないですか?
挑戦者の納刀使ったことないからどんだけ斬れ味維持に役立つか解りませんが・・

[No.返信] [名前返信] [編集削除]
6:名無しさん
2017/07/27 14:29 ID:yJrZqVx6
>>5 【表示】
大剣は挑戦者の納刀の斬れ味回復は4です。

勿論、怒ってないと効果ないから🎵ちゃんと勉強しよう✨

>発動確率は公式攻略本によれば35%。
>大剣が4、太刀が10、片手剣、双剣、ランスが15、ハンマーと狩猟笛が11、ガンランスとチャージアックスが16、
>スラッシュアックスが14、操虫棍が12となっている。
納刀の頻度が多くなる武器ほど回復量が少ない傾向にある。
納刀が遅い、そもそもモーションの隙が大きくイナシが使いづらい、イナシ以外の防御手段が充実している、
手数が多く斬れ味の減りが速い、といった武器種は回復量が大きめに設定されているため、
極端に相性が悪い武器種は狩猟笛くらいしかない(狩猟笛は抜刀攻撃で旋律が崩れてしまう)。
怒り状態ではない時は発動しない、確率発動である、などの制約があるため、
最大斬れ味が短過ぎると時々下の斬れ味に落ちたりする。

>武器の斬れ味によっては業物との併用が必須か。逆に斬れ味が長大すぎても効果は薄まってしまう。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
7:上善水如
2017/07/27 14:38 ID:VSrgijs6
6さん

情報ありがとうございます
スキルのとこに書いてあったが一定確率で斬れ味回復ってあったがそこはどんな感じなんでしょうか?
モンス オコじゃないと駄目なんでマルチならその一定確率次第でどうなんでしょうね?
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
8:名無しさん
2017/07/27 14:56 ID:yJrZqVx6
>>7 【表示】
以上の事で、大剣は察してますね☀
次点で太刀10 ブレイヴスタイルとの関係で低いですね。

以外と使えそうな武器種はブシドー双剣かな❓
鬼人化状態を放置しない(必要時以外は毎回解く)人向けなら、使えるんじゃない✨
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
9:上善水如
2017/07/27 15:33 ID:VSrgijs6
8さん

丁寧に情報ありがとうございます

数値で見ると死にスキルぽい感じしますね
狩技 絶対回避って納刀になるのかな?
これは家帰ってから試してみますね

狩技 絶対回避にして狩ってみて斬れ味維持できるか試してみますね

怒りっぽいモンスでやってみます
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
10:名無しさん
2017/07/27 15:50 ID:.wxGnus6
>>9 【表示】
絶対回避、イナシ、獅子宿しも含まれますよ。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
11:
2017/07/27 18:04 ID:dC9ls9/A
>上善水如さん
納刀研磨も良いと思いますよ

前にマーティアーで納刀研磨使ってましたが、ぎりぎりエリチェンまでなら白維持できるくらいですね
まぁ安定はしないので落ちることもありましたが( ̄▽ ̄;)
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
12:
2017/07/27 18:10 ID:dC9ls9/A
>>6 【表示】
なるほど、各武器の斬れ味回復量は初めて見ました
情報ありがとうございます

[No.返信] [名前返信] [編集削除]
13:上善水如
2017/07/27 18:57 ID:CP9vRseA
このスキルに於ける納刀の定義は意外に広く、
ブレイヴスタイルのイナシや、レンキンスタイルの抜刀時の回避からマカ錬金タルを取り出す動作も納刀として扱われる。
これ以外にも狩技の絶対回避や獣宿し【獅子】なども納刀として扱われるようになっている。
ただし太刀の気刃大回転斬りの納刀は対象にならず、
気絶や麻痺などの行動不能になる状態異常や、震動による強制納刀は含まれない。
また、片手剣の抜刀アイテム使用での納刀(主に砥石)も納刀には含まれない。
上述したように絶対回避や獣宿し【獅子】が対象になっているため、
抜刀術を使用する大剣との相性は非常に良い。
ただし後述するように大剣の斬れ味回復量は非常に少ないため、
確率に振り回されるとすぐに斬れ味が落ちてしまうため過信は禁物である。
確率に振り回されたくない場合は絶対回避【臨戦】を使った方がいいだろう。
余った5スロや優秀な護石についてくるおまけ程度に考えるのがいいか。*1
発動の前提としてモンスターが怒り状態になっている必要があるため、
怒りやすく体力の多い獰猛化モンスター相手では特に効果を発揮しやすい。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
14:上善水如
2017/07/27 19:02 ID:CP9vRseA
月末で速度制限かかってたから〜
wikiみたらこんなこと書いてた〜
とりあえず帰宅🎵
とりあえずビール
とりあえず夜に検証してみますね

良い?悪い?は試してみてからかな〜

酔い潰れて寝たらすいません^ ^
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
15:上善水如
2017/07/27 19:18 ID:CP9vRseA
マルチ狩猟では斬れ味を回復する絶好のタイミングが存在する。
それは仲間が怒り状態のモンスターに乗った時。
その状況になったら立ち止まって納刀→抜刀を繰り返すだけ。運が良ければ一気に回復できる。
他にも怒り状態のモンスターが飛んだり潜ったりしてエリア移動する際にも狙い目だ。
この方法だと納刀が遅くなるブレイヴスタイルが却って不向きになる。
最大の長所はお手軽な5スロスキルである点。
斬れ味ケア系のスキルとしては砥石使用高速化と並ぶ軽さであり、相手や武器によって使い分けることができる。
闘技場等少しでも隙を減らしつつ斬れ味を保つならこちら、確実に斬れ味を保ちたいなら砥石使用高速化等。
ソロかマルチかの狙われやすさの違いでソロならこちら、マルチならあちらと使い分けても良い。
ただし装飾品の納研珠は納刀のSPが-1となっているので、納刀術と併用するにはそれなりの工夫が必要となる。
納刀術の方の速納珠にこちらのマイナスポイントはついていないのが幸い。


ついでにこれでwikiの全文かな

暇な方いたら試して貰いたいな
どっちが正解とか不正解の話じゃなくてね🎵
感想聞かせて欲しいです
追記
2つの文の間に6さんのコメが入ります
すいません
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
16:上善水如
2017/07/27 19:45 ID:CP9vRseA
>春さん


剛刃研磨の投稿で挑戦者の納刀の話して
すいません

失礼ついでに
暇だったら斬れ味維持できるか試して頂いたら幸いです
狩技 絶対回避が多分推奨
獣宿し使用の場合は狩技ドリンク又はイナシ マシマシで〜w

[No.返信] [名前返信] [編集削除]
17:名無しさん
2017/07/27 19:55 ID:rqFoj3Lw
>>15 【表示】
そそ🎵大事な部分だけコピーした。
ま、仲間が怒りのモンスターに乗った時にと言ってるが、

>実質、そんな暇あるなら砥石使えばいいよね✨
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
18:上善水如
2017/07/27 20:09 ID:CP9vRseA
17さん
どうもです〜

色々調べるきっかけ貰ってありがとうございます

こっちは不利な情報も上げて一応挑戦者の納刀のwikiの全文出しました〜🎵
まだ試してないけどね

ちょっと時間下さいね〜

個人的には明日休みなんで今日の夜と明日の子供が寝てる時間で検証してみるつもりです

追記
17さん
それは普通に砥石使うでしょ〜
砥石無し縛りじゃ無かったら🎵


[No.返信] [名前返信] [編集削除]
19:
2017/07/27 20:30 ID:dC9ls9/A
>上善水如さん
びびった、コメント荒れてるのかと(笑)

細かく転載ありがとうございます…って自分でやらないんかーい(´⊙ω⊙`)
なんて、まぁ時間があればやってみますね
とりあえず今はサーモンラン…
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
20:上善水如
2017/07/27 20:51 ID:CP9vRseA
>春さん

質問なんですが
斬れ味1でスロ1使う大剣って何想定してます?
こっちはスキル組みやすいカマキリの匠無しで検証してみようと思ってるんですが?
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
21:
2017/07/27 21:30 ID:dC9ls9/A
>上善水如さん
テンリュウですね
先程追記しておきました
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
22:上善水如
2017/07/27 22:53 ID:CP9vRseA
テオで3戦しましたよ〜
意識して納刀と無駄にブレスにイナシして溜まったら絶対回避したらカマキリの紫ハゲませんでしたよ
てか斬れ味維持楽勝でした〜🎵

そこは関係無しにして普通に行ってもある意味維持は楽でした、エリア移動時も砥石無しでも1回 白になったぐらいでした
多分 エリア移動に砥石使えばほぼ紫でなんとかなるレベルだど思います

あくまで個人的な感想と検証としては回数が少ないと思うので感想文と思って下さい
マルチ運用です
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
23:
2017/07/29 00:50 ID:dC9ls9/A
>上善水如さん
検証ありがとうございます(^_^)
納刀研磨は大剣装備には比較的つけやすいし、採用価値は普通にありそうですね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
24:上善水如
2017/07/29 02:07 ID:CP9vRseA
>春さん

いえいえ〜
あくまで感想文として思ってくださいね

怒りにくいジンオウガとかだと多分 死にスキルかと〜w
相手選べばワンチャン有りかと思います
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
最新<< >> 最後 投稿

誹謗中傷を目的とした書き込みはご遠慮ください。
問題点や改善ポイントがある場合は出来るだけ具体的な内容でご指摘ください。
全てのユーザー様が快適にご利用できますようご協力の程よろしくお願い致します。

名前(1〜20文字)

PASS設定で投稿後に編集可能。
コメント(1000文字・25行以内)

PASS設定で投稿後に編集可能。

管理パスワードを設定すると投稿後にコメントと名前の編集、自己削除が可能です。

管理パスワード設定(半角英数字6〜20文字)

パスワードの文字列は投稿後に変更できません。


名前の最後に「名前♯文字」と入力するとトリップが表示されます(♯は半角)。
>文字」と入力すると以降の文字が太文字で緑色になります(>は半角)。
>>レス番号」と入力するとスレッド内の書き込みにリンクが指定されます(>は半角)。
絵文字や機種依存文字などは投稿後に文字化けする可能性があります。

リアルタイム人気コンテンツ

1
【剣士】G級中盤 抜刀大剣(高級耳栓 納刀術 集中 抜刀術【技】 )
2
【剣士】断骨大剣用:お守り納刀10s3(斬れ味レベル+2 抜刀術【技】 抜刀術【力】 集中 納刀術 )
3
【剣士】猫を超えた?!採取&運搬装備(採取+2 神の気まぐれ 鉄面皮 キープラン 胴系統倍加 運搬の達人 自動マーキング )
4
【ガンナー】G級序盤ヘビィ(見切り+2 回避距離UP 回避性能+1 弾薬節約 貫通弾・貫通矢UP )
5
【剣士】ダブルクロス汎用採取用装備(採取+2 精霊の気まぐれ 運搬の達人 お守りハンター ハンター生活 )
6
【剣士】序盤汎用装備(攻撃力UP【小】 見切り+1 )
7
ふらっとハンター【上位】:オルタロスの性質を学べ
8
村クエスト★3:波乱の萌芽
9
【ガンナー】曙光弩【晨風】超会心100%装備(弱点特効 超会心 挑戦者+1 貫通弾・貫通矢UP 弾導強化 )
10
【剣士】オーリオ(弱点特効 超会心 斬れ味レベル+1 高級耳栓 集中 )
11
【ガンナー】アマツヘビィ推奨会心装備(見切り+2 通常弾・連射矢UP 超会心 弱点特効 挑戦者+2 )
12
増弾のピアス(ガンナー 頭装備)
13
重撃(スキル)
14
ラングロトラ(モンスター)
15
村クエスト★10:すべてを喰らうもの
16
集会所クエスト★3:双頭の骸
17
業双刃ベガモラルタLv1(双剣)
18
海竜の厚鱗(アイテム)
19
砕竜の天殻(アイテム)
20
【ガンナー】お守り簡単!テオ弓にでも♪(装填数UP 弱点特効 通常弾・連射矢UP 特定射撃強化 集中 )
21
走行継続(スキル)
22
集会所クエスト★G3:暑い熱い砂漠
23
熱帯イチゴ(アイテム)
24
【剣士】武器s1納刀10s3(抜刀術【技】 挑戦者の納刀 斬れ味レベル+1 超会心 虎視眈々 納刀術 )
25
盾持(スキル)
26
集会所クエスト★G4:夜空に浮かぶ銀の太陽
27
回避性能(スキル)
28
モンスターの濃汁(アイテム)
29
宝纏ウラガンキン(モンスター)
30
特殊許可クエスト:天眼狩猟依頼G3
31
マカル=バサルLv6(太刀)
32
特濃重甲エキス(アイテム)
33
岩竜の重殻(アイテム)
34
溶岩塊(アイテム)
35
村クエスト★5:脅威!火山の鉄槌!
36
強走薬グレート(アイテム)
37
【剣士】ラノベ主人公風(ロングコート)(明鏡止水 英雄の護り 精霊の加護 切り札 )
38
【剣士】エリアル格闘術(飛燕 鈍器使い )
39
【ガンナー】MGSV:GZよりBIGBOSS風ハープール装備(通常弾・連射矢UP 反動軽減+1 )
40
青電主の厚鱗(アイテム)
41
夜刀【月影】Lv7(太刀)
42
メイルシュトロームLv1(ライトボウガン)
43
【剣士】ソロたん掘れ(激運 お守りハンター 採取+2 )
44
村クエスト★4:怪鳥達の運動会
45
ふらっとハンター【G級】:ドスゲネポスを狩れ!
46
【剣士】剣士汎用武器スロなし匠1業物高火力装備(見切り+3 業物 斬れ味レベル+1 超会心 弱点特効 )
47
さびた塊(アイテム)
48
対防御DOWN(スキル)
49
【剣士】フジフジフ 上位序盤汎用装備(攻撃力UP【大】 砥石使用高速化 )
50
【ガンナー】ウプウアウト用テンプレ(装填数UP 通常弾・連射矢UP 弱点特効 集中 挑戦者+1 特定射撃強化 )
51
村クエスト★10:高難度:古代林に現る2頭の影
52
沙塵弩ガレオストームLv5(ライトボウガン)
53
【剣士】対紫毒姫専用装備(見切り+2 毒耐性 連撃の心得 胴系統倍加 業物 )
54
肥沃なドロ(アイテム)
55
ミヅハ真【烏帽子】(剣士 頭装備)
56
村クエスト★3:おいしい卵は誰のため?
57
集会所クエスト★G3:鎧竜グラビモスの脅威
58
ウラガンキン(モンスター)
59
納刀研磨(スキル)
60
遺跡平原(マップ)
61
ギザミXRメイル(剣士 胴装備)
62
ブラキディオス(モンスター)
63
イビルジョー(モンスター)
64
無心(スキル)
65
クシャナXハディ(ガンナー 脚装備)
66
イベントクエスト(配信):ドリフターズ・孤島の漂流者
67
ガムート(モンスター)
68
連撃(スキル)
69
【剣士】ブレイヴ向けの汎用装備(明鏡止水 斬れ味レベル+2 業物 胴系統倍加 挑戦者+2 砥石使用高速化 )
70
フルフル(モンスター)
71
【剣士】【納刀10s2】耐震ブレイヴ大剣(抜刀術【技】 挑戦者の納刀 抜刀術【力】 超会心 耐震 納刀術 )
72
ディノバルド(モンスター)
73
【剣士】ブレイヴ大剣(挑戦者+2 斬れ味レベル+1 高級耳栓 抜刀術【技】 超会心 )
74
【ガンナー】通常貫通両用モラク(弾導強化 通常弾・連射矢UP 反動軽減+1 貫通弾・貫通矢UP 痛恨会心 )
75
完全変態ガーンデヴァLv7(弓)
76
【ガンナー】ラオシャンロンソロ装備 ガンナー編(ボマー 運搬の達人 貫通弾・貫通矢UP 弾導強化 砲術王 )
77
【剣士】カマキリでエリアル(スキル加点+2 護石系統倍化 抜刀術【技】 乗り名人 飛燕 回避性能+1 高級耳栓 )
78
ティガレックス(モンスター)
79
キリン(モンスター)
80
集会所クエスト★G2:逆襲の怪鳥
81
朧隠ホロロホルル(モンスター)
82
勇気の証XX(アイテム)
83
集会所クエスト★G2:身体の芯までビッリビリ
84
村クエスト★4:大鉱脈、発見さる!
85
【剣士】対鏖魔汎用装備(高級耳栓 斬れ味レベル+1 挑戦者+2 業物 南風の狩人 )
86
【剣士】村中盤くらい(業物 見切り+1 体力+20 採取+1 )
87
運搬(スキル)
88
【剣士】ネコに負けたくない採取運搬(ランナー スタミナ急速回復 採取+2 運搬の達人 )
89
【ガンナー】デリュージュとかにでも(弱点特効 反動軽減+1 通常弾・連射矢UP 超会心 見切り+1 )
90
不屈の証(アイテム)
91
ギザミSヘルム(剣士 頭装備)
92
オオマヒシメジ(アイテム)
93
砲術珠【1】(装飾品)
94
イベントクエスト(配信):名探偵コナン・砂漠の逮捕劇!
95
オストガロア(モンスター)
96
装填数(スキル)
97
鎌蟹の重殻(アイテム)
98
獰猛化黒狼鳥厚鱗(アイテム)
99
鎌蟹の尖爪(アイテム)
100
高密度の研精石(アイテム)
(C)Game-Cap