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ダーククリスタル:ダーククリスタル



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:名無し(l8w7HaAM)
2013-08-11 11:24:52
攻略本と全く数値違うんですけどそれは一体
2chと公式攻略本(金色の薄い方)に載ってる検証結果だったら
俺は攻略本の方を信頼しますけど

設定上はオロオロは毎ターン5%、ヘロヘロ(強者)はそれぞれ奇数(偶数)に10%で
攻略本の方はそれにほぼ近い結果が出てますし
枠数による差異はカウンター系列以外は無かったと明記されてます

ってか発動率自体は今更大体の人が分かってるはずで
俺が知りたかったのは実際平均の行動回数にどれだけ強者が影響するかって事だったんですがまぁ人に頼ったのが悪かった
これ単純に1〜2の平均行動回数の1.5回から強者発動とみ発動ターンが等しく来るとして5%引いた1.425回って事で良いんですかね?
だとするとダークリの寿命が5ターンとするなら奇数が3偶数2でもうちょい平均は上がるはずですが
:リーゼロッテ(d3SNrWHo)
2013-08-11 09:41:32
1回行動のモンスターで行動不能系の特性を検証してみた
使用したのはギガハンド、メタルスコーピオン、ナイトキング
オロオロ(どのターンでも発動する)は
ギガハンドだと200回中17回、メタルスコーピオンは15回、ナイトキングは8回
ヘロヘロ(奇数ターンに発動)は
ギガハンドは200回中72回、メタルスコーピオンは77回、ナイトキングは48回
強者の余裕(偶数ターン発動)は
ギガハンドは200回中69回、メタルスコーピオンは64回、ナイトキングは46回
枠数を多く取るモンスターは1枠より2倍近い確率で発動してるっぽい

2chより引用。

つまり、この統計でみれば2枠は32%の確立で強者の余裕が発動することになるわ。

ここで注目するのは、1枠のオロオロの発動確立が毎ターン4%だということ。この数字ならオロオロ込のスキルも充分活用出来るわ!
:名無し(l8w7HaAM)
2013-08-10 20:33:19
あぁすいません、全体斬撃2発ってのは俺が最初のコメで言った
凶魔獣を魔戦士に変えた場合です
これで混乱無効、バギ含めブレス以外は半減、大地グラネビュ確保、いてはに非守備依存全体攻撃2種、3枠への打点としてたいあたりまで取れるんで(地味にハッスルも便利)
俺はこれ愛用してます
兜は猿さんおっしゃる通り隣で相殺してます

後見知らぬルールでの強者発動率は偶数ターンに10%です
これをどう取るかは人それぞれ
ですが強者取るのってモンスターの役割によりけりで
どうしても毎ターン動いてもらわないと困るって奴にはもちろんつけたくないですが
こいつみたいに何も考えずガンガン相手に負担かけていくタイプは強者つけてでも強力な特技持たせたいってのが持論です

めんどくさいんで強者がどれだけ行動回数に影響するのかは計算してませんけど
だれか計算してくれると助かります(他力本願)
:名無し(l8w7HaAM)
2013-08-10 20:18:05
いや、勝ち抜きはシナリオ戦闘と仕様が同じなんで、見知らぬとじゃそもそも全然強者の発動率違うんですが・・・

強者怖いとか言ってる人多いみたいですけど、混乱耐性甘える方が怖いのは俺だけなんですかね
メダパニ切りでピヨらされてこいつの攻撃で犠牲になった黒竜丸を幾度となく見てきたからなんでしょうか

天衣森羅は全体斬撃扱いじゃないんで1.15倍であってます
なので弱点ついて1.3倍ですね
まぁこいつレベルの攻撃力なら天衣森羅でも大分良い打点でますし燃費も良いんでマジンガ+αも悪い選択肢では無いとは思います
ただこうすると攻守SPを削らない限り混乱半減どまりな上バギにも穴があるのがどうにもね

それに燃費は悪いですがこいつの全体斬撃2発で全壊ないし半壊しないような硬い相手にはそもそも粘っても勝ち目薄いって言うね
:ハイチュウ(oRhW/FVM)
2013-08-10 17:00:49
勝ち抜きや見知らぬなどで強者などが原因でかなり負けました。
やはり1、2回行動に強者は危険です。

大地斬を使うならガナサダイがいいと思います。強者が付かず、大地斬を取れ、呪文、体技、息すべて取れます。
メタル対策に魔神斬りもありますし、スクルトやマジバリもあります。

コイツは耐久力があるので場に留まれるモンスターなので、残りの1枠に燃費を考えてルカニガードがいいと思います。
:(Nh0.mXXg)
2013-08-10 15:59:33
そんな頻繁に余裕かましますかね?
少なくとも自分はあまり出る感じはしませんが
それと相手にもよりますが、耐久力がそれなりにあるので余裕込みでも殴り勝ってくれたりはします

大地斬は最もメガボディ補正が大きく(1.5倍)、火力が出るからですね
魔戦士メイザーのグランドネビュラも同様です(これには入れてませんが)
で、獣王はヒヒュドラードで余裕をとったのでついでに入りました

天衣無縫や森羅万象はどうも1.5倍補正がかからないようでして(1.15倍になるのかな)、これメインだと1枠相手の火力が半端な気がします

ルカニは半ば諦めていますが、兜割りは一応隣で相殺していきます
:ハイチュウ(oRhW/FVM)
2013-08-10 01:11:51
まず思ったのは何故、大地斬に獣王なのか、です。
コツブレイクが乗らないので、森羅万象や天衣無縫でもいいのではないでしょうか?

次に、この行動回数に強者は危険ではないのか、です。
強者は確実に発動すると言ってもいいほど発動するので、この行動回数に強者はやめるべきでしょう。

私は森羅万象や天衣無縫を取るためにキラーマジンガを入れたとして、残りの1つの枠にルカニガード、火炎ガード、幽霊船などでルカニ耐性を上げたり、投稿者のおっしゃる通りホラーを入れるのもいいのではないかと思います。
これなら強者が無くなり、高い攻撃力を活かすこともできると思います。
:名無しさん(R3xo8/uw)
2013-08-09 22:22:29
強者振るの前提ならヒヒュドを死神の騎士で凶メイザーを魔戦士メイザーの方が火力でるのでは?
天衣無縫が無くなるのが痛いですが。
:(Nh0.mXXg)
2013-08-09 02:18:41
守備SPを切ってルカニガードとか入れてみても・・・?
でも守備SP込での硬さがウリですし燃費は割り切るべきですかね
6:リーゼロッテ(oUqyMblc)
2013-08-08 01:43:00
ちょっとコイツの行動回数で、強者の余裕は不安よね。

パーティ構成によっては守備SPを外すというのもアリだわ!

素の守備力が高いので、物理を誘ってギャブカンの発動率をあげるというのも一興だわ!!
:名無し(l8w7HaAM)
2013-08-07 20:48:50
これ丁度凶魔獣を魔戦士のメイザーのほうにした奴使ってましたわ
しかし何にしろやっぱ燃費悪いっすな
かといって攻撃も守備も抜きたくないし
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