ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

アクバー:勝ち抜き用アクバー



488:アクバー

勝ち抜き用アクバー
悪魔系
究極:耐性アップ
ランク S S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1190 1378 1190 689
(487位)
MP 570 684 570 684
(174位)
攻撃 630 756 630 756
(490位)
防御 610 732 610 732
(444位)
素早 250 300 250 300
(598位)
賢さ 800 960 800 960
(183位)
合計 4050 4810 4050 4121
(524位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
ギラ系のコツ
ギラ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。
いきなりインテ
戦闘開始時、自分にインテを使うことがある。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
吸収吸収軽減軽減激減 
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
軽減軽減軽減軽減激減軽減
マホトラ魔封息封踊封混乱
激減軽減軽減軽減吸収激減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
 軽減軽減軽減激減
フールハック体封斬封  
 軽減吸収   
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
勝ち抜き戦で500戦を超えてくると正攻法で勝つことが難しくなります。Sサイズでも敵によってはステータスが4000近くまで上昇しているものもあるので、それを逆手に取ってチェンジを使うパーティを用いることが多くなるかと思います。
今回はそんなチェンジパーティのサポート役であるアクバーと、自分の使っているチェンジパーティを説明していこうと思います。
まずはパーティ紹介から。
1,2:魔王の使い(行動回数up)
ジェノダーク、巨大モンスター潰し、アサシンブロス
3:タイガーランス(全ガード+)
ぼうぎょ、最強vs踊り、さいみん
4,アクバー【この型】
基本的な戦術は、アクバーがタイガーランスにリザオラルをかけ、タイガーランスが身代わりをする、いわゆる亡者リザオによる身代わりで仲間への攻撃を防ぎ、残る2体の魔王の使いがチェンジ後攻撃していくというもの。亡者リザオでは亡者の執念が発動する前にリザオラルをかけてしまうとリザオラルが優先されるという欠点があるのですが、このアクバーは素早さが非常に低いため亡者の執念の発動前にリザオラルがかかってしまうということはほぼありません。
また、アクバーの特技を攻撃呪文、しゃくねつ、ギガ・マホトラ、バイキルト以外を使用不可にすることでガンガンいこうぜ→攻撃呪文、戦力奪え→ギガ・マホトラ、サポート頼むぞ→バイキルトをしてくれることが多く、2回目の行動もある程度指定することができます。自動MP回復がついてるとはいえ、あまり呪文を連発させているとMP切れを起こすので、MPが150を切ったあたりで作戦を戦力奪えにすると吸いとってくれるので安心です。
魔王の使いたちは、チェンジができないM・Lサイズの敵対策にギガキラーを搭載しているので、トルネードやメドローアでそこそこのダメージが通ります。彼らの最大MPは低いですが、自動MP回復があるので数ターンおきにこれらの技を撃つことができます。
弱点としては身代わりを無視するステルスアタック、仁王斬り等がありますが、幸い相手の知能はそこまで高くないようで素直に通常攻撃等でタイガーランスを殴ってくれることが多いです。それでも上記の技を使われることもたまにはありますので、その時は諦めましょうw
タイガーランスの身代わりさえ突破されなければ、今現在私のいる900戦あたりでも十分勝つことができます。
長文失礼しました。超今更ですが、この型を参考にしていただけると嬉しいです。

評価(10点満点)
平均点4.00 評価数3

登録情報
名前ロボット愛好家(gs7we5yw)
時間2013-12-18 21:11:35

この育成型を送信



DQテリワン3D

掲示板

掲示板

チャート

旅の扉

育成型モンスター

育成型一覧 新着順

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

最強 SP 回復
ガード ステータス

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

呪文 斬撃 体技
踊り

[テリーのワンダーランドSP・3D]TOP
(C)Game-Cap