前半名の( )内は出現モンスター系統、後半名の( )内はクリア報酬タイプ、後半名の色は出現サイズ。 前半名の文字は ス→スライム系、 ド→ドラゴン系、 自→自然系、 獣→魔獣系、 物→物質系、 悪→悪魔系、 ゾ→ゾンビ系、 ?→???系。 後半名の色は 赤文字→Gサイズ出やすい、 緑文字→Gサイズそれなり、 青文字→Gサイズ少し、 黒文字→Gサイズ出ない。 |
錬金カギ |
錬金カギは素材+前半名+後半名の3つのパーツで作成される。 素材は主に出現するモンスターのランクとカギレベルに影響。 どうのカギならF〜D、ぎんのカギはD〜A、きんのカギはC〜S、プラチナのカギはB〜SSランクのモンスターが出現。 どうのカギの初期レベルは最大20、上限は40。 ぎんのカギの初期レベルは最大30、上限は60。 きんのカギの初期レベルは最大40、上限は80。 プラチナのカギの初期レベルは最大50、上限は100。 前半名は出現モンスターの種類に影響、後半名はクエストのタイプと報酬に影響。 |
出現モンスター |
出現モンスターのランクは素材、種類は前半名、サイズは後半名で決定する。 3つのパーツに一致するモンスターがランダムで選択される仕組み。 フィールド出現モンスターは5種類、ボス限定のモンスターはボスのみで出現するのでスカウトはできない。 ボス限定モンスターを仲間にしたいならクエスト報酬がモンスターのクエストをクリアしてもらう。 |
クエストのタイプ |
クエストのタイプは9種類。 モンスター退治:指定モンスターをはやく指定数倒す。 ボス討伐:少ないターンでボスを撃破を目指す。 他国マスター戦闘:他国マスターを探し少ないターンで倒す。 経験値稼ぎ:指定量の経験値をはやく稼ぐ。 ゴールド稼ぎ:指定されたゴールドをはやく稼ぐ。 かけら探し:指定数のかけらをはやく集める。 スカウト:指定モンスターをはやく指定数スカウトする。 モンスター躍らせ:はやく指定数のモンスターを躍らせる。 目的地潜入:目的地まではやく移動する。 |
報酬 |
クエストクリアの報酬は武器、素材、ゴールド、経験値、モンスターの5種類。 報酬はクエストをクリアした後の評価により対象アイテムがもらえるかが決定。 評価Sでクリアしても報酬がもらえるかは抽選なのでもらえない場合も多い。 報酬がもらえなかった場合は残念賞で素材がもらえる。 残念賞の素材は評価が高いほど個数が増加、Sで10個、Aで5個、Bで2個、Cで1個。 |
評価 |
評価はS、A、B、Cの4段階。 はやいクリアが目的のクエストなら5分以内でS、7分以内でA、10分以内でB、それ以上はC。 撃破ラウンド数のクエストは1〜5ターンでS、6〜10ターンでA、11〜15ターンでB、それ以上はC。 上記以外に味方が死亡するとSは不可能になる。 |
進化スキル |
錬金カギで出現するモンスターは進化済のスキルを保有することがある。 Bランクのモンスターは〇〇アップ2、Aランクは〇〇アップ3、S・SSランクのモンスターは〇〇アップSPを保有。 |