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120:名無し 2015/04/17 09:44 ID:0IE4CZ6M >>119 【表示】 [編集・削除]突進は、威力も大したこと無いし、仲間を巻き込む危険性もあります。 滅多に使うものでもありません。 なので、そこからの派生攻撃も然り。 ランスの仕事はモンスターに張り付いて突き突きすることです。 あとは、ガードなり、回避(ステップ)なりでモンスターの攻撃をやり過ごして、再び突き突き。 ただ、ランスはマルチでは仲間の攻撃でこかされまくるので位置取りには気を付けましょう。 |
121:白狼 2015/04/17 12:04 ID:9tRDZpXs ≫120名無しさん [編集・削除]回答ありがとうございます。地道に頑張りたいと思います。 |
122:名無しさん 2015/04/17 12:08 ID:4Pzf/yC. >>119 【表示】 [編集・削除]突進による蓄積は打点の低さから乗り蓄積部位に当てにくい事もあり、かなり練習しないと難しいです。 慣れれば最初の一回くらいは可能ですが、むしろ走り回る敵に対する移動手段兼乗り補助攻撃として扱うとかなり機動性が上がりますよ 周りをよく見て吹き飛ばさない様に使ったり、とっさのときは味方を飛び越える様にジャンプすれば妨害せずに突進を継続出来ます。 突進フィニッシュ自体はランスの攻撃としては最高の威力ですがカウンター派生までに時間がかかるので距離付き回避ランサーだと突進共々機会が無いかもしれませんが、ガードランサーなら是非とも活用するべき技術です。使用の選択も含めて活用しましょう |
123:名無しさん 2015/04/17 15:46 ID:oWooqMS2 ランスの突進 [編集・削除]乗りを狙うというよりジャンプ突きのダウン値の蓄積が優秀なので、背中胴体に届かないにしてもちょっとした隙に当てておくと後々有利になるかと。 突進は相手が動き回るモンスターであれ、移動手段としてはうかつに使用しない方が良いかと。 基本的に突進中はSAとはいえフォローが効かず隙だらけです。あまり距離が離れている時は使用しない方が良いでしょう。 動き回るモンスターを追う時はきっちり納刀して追った方が確実です。 ですが、かといって前進と高威力の攻撃を併せ持つ突進を封印してしまうのも勿体ない。 モンスターの動きには慣れているでしょうから、少し離れた地点の小さな隙に前述のジャンプ突きを入れるのが一番有効な使い方かと思います。 この辺りは大剣の抜刀斬りに感覚は似ているかもしれません。 ランスは動きが鈍くSA付きのアクションに乏しい武器です。 オンラインでのパーティープレイではどんなに立ち位置に注意していても、味方のちょっとした攻撃にも転ばされて最高火力を出す事が難しいです。 コツコツと継続して攻撃し持ち味を発揮できなければパーティーの足を引っ張りかねません。 (…苦労して攻撃し続けても大剣やチャアク、操虫棍にはとても届かないのですが…) 独特の面白さはありますので是非使い込んでみて下さいな。 |
124:白狼 2015/04/17 16:46 ID:9tRDZpXs ≫122名無しさん [編集・削除]回答ありがとうございます。やはりかなり練習が必要なんですね。 とっさのときは仲間を飛び越えようとしても当たるんじゃないかと思っていつも立ち止ってました。ちゃんと飛び越えられるんですね、参考になりました。ありがとうございます。 ≫123名無しさん 回答ありがとうございます。ランスのジャンプ攻撃はダウン値の方が高いんですね。次から乗りではなくダウンを狙う感覚で隙あるときに狙えるように努力してみます。モンスを追うとき、突進か納刀して追うか迷ってウロウロしていたんですが納刀して追う方が確実なんですね。参考になりました。ありがとうございます。 |
125:キンキン 2015/04/19 10:49 ID:BYUrPNrk アクセルって羽生猫手に入れる方法ありますか? [編集・削除] |
126:名無しさん 2015/04/19 12:25 ID:4oJ4XwT6 [編集・削除] |
127:キンキン 2015/04/19 21:00 ID:BYUrPNrk [編集・削除] |
128:お豆 2015/04/20 17:36 ID:544EAbs. 前に、睡眠強化(剛射)の弓をとったので [編集・削除]使おうと思いました。 その時、連射4というのをみつけました。 この連写4というのは、速射と同じですか? |
129:名無しさん 2015/04/20 18:05 ID:Wt3V4.Rw >>128 【表示】 [編集・削除]弓を使ったことがないのでしょうか? 射撃タイプの「連射・貫通・拡散」はそれぞれ「一点集中・貫通多段・扇形に射出」する矢の飛び方の事です。レベルにより集弾性や矢の数、ヒット数やそれに伴うクリティカル距離等が改善されていきます。 良発掘が出たからとりあえず使おう…というつもりでしたらお奨め出来ませんので、まずは適正レベルの武器でソロを一通りこなして見ること強く推奨します |
130:うどんやUUb9dS+sO 2015/04/20 18:11 ID:nzCdx5Js [編集・削除] |
131:お豆 2015/04/20 18:42 ID:544EAbs. [編集・削除] |
132:ナナシ 2015/04/21 15:59 ID:2k3Aum.k 多くの皆さんへの質問 [編集・削除]HR999ですが私は4Gから始めたまだ初心者で、テオにきく水大剣がないので その次に有効な龍大剣を使ってます (斬れ味白 upでも白なので斬れ味upをつけない) テオギルクエに参加、難無く3人でクリア また出発する準備をしていたら A「スムラじゃないでしょ?隠しても解るよ」 〃「むらさきのほうがつよい」 私「いや別に隠してはないですよw」 〃「なかなか良いのがこなくて…orz」 A「じゃあ騙しやな。または詐欺か」 〃「いじょうです」 私「…なるへそ?」(何を伝えたいんだ?) その直後に蹴られる しばらくした後、素紫20大剣・雷を担いでその人の部屋にまた入ろうとすると 彼1人しかいないのに入室できず。 ブロックされてしまった様子… ・私にそれほどされる問題が…? ・スムラじゃなかった!でだけで嫌われるものなのか? という2つの質問です |
133:ナナシ権兵衛 2015/04/21 16:21 ID:2k3Aum.k >>132 【表示】の補足 [編集・削除]龍・大剣 威力1728 700 「スキル」 集中 弱点特効 抜刀術・技 細菌研究家 闘魂2 金剛体 その後入手 雷・大剣 威力1728 670 素紫20 さらに質問するならば 有効な属性よりも、斬れ味紫のほうが最優先したより良いんですかね? |
134:名無しさん 2015/04/21 16:36 ID:roJZ6NKk >>133 【表示】 [編集・削除]以前のレスにもありますが、大剣は手数が少ないので物理重視で行くべきです。あくまで属性はおまけだと割りきった方が良いでしょう。白大剣は同値の紫付きと比較して1割強火力ダウンしているので、それならばブラミラ使え、となりますね。 ましてやテオの怒り時頭に龍属性は水と同値の肉質ですので、なおさらブラミラで良いだろう、となる訳です。 もっとも、最大倍率かつ弱点属性かつ肉質の柔らかく属性の通りが良い部位(物理45以上、属性25-30以上が望ましいか)であるならば白でも十二分な働きが出来ます。相手と腕次第といったところでしょう >>132 【表示】についても以前のレスで似たような話が出ていますが、一方的な当事者の意見だけを聞いて第三者が明確な答えを出せるものではありません。 水掛け論になりがちですし荒れる元となるので回答は控えさせていただきます。 |
135:名無しさん 2015/04/21 17:16 ID:beimZOZM 友達とローカル通信するときいつも自分が部屋を作るのですが友達が入室した時カラーンって音がなるときとならないときがあるのですがこれって普通ですか? [編集・削除]後、極限モンスター1頭クエの報酬で極竜玉と大極竜玉の2つが同時に手に入ることはあり得るのですか? |
136:名無しさん 2015/04/21 17:32 ID:2k3Aum.k あぁ スロ3水大剣と睡眠大剣よ [編集・削除]いつになったら逢えるんだい? >>134 【表示】 なるほどなるほど 回答していただき感謝でござるm(_ _)m 一応 起こった会話をそのまま書いてますが 客観的にみて確かにそうですね |
137:名無しさん 2015/04/21 17:37 ID:4oJ4XwT6 >>132 【表示】 [編集・削除]余計なことかもしれませんが、 >HR999ですが私は4Gから始めたまだ初心者で、 これだと ・4やってない ・初心者 ・なのにHR999 こう読み取れます。 ・もしかして→寄生?とか邪推されるかもしれないので、文章書くときはもう少し気を付けた方がいいと思います。 HR999なら装備作ってからギルクエ参加すればいいじゃない。 |
138:ナナシ 2015/04/21 19:09 ID:2k3Aum.k 紫になると1割強も威力があがる [編集・削除]というのも実は今知りましたわ (威力上昇自体は知ってましたが) >>137 【表示】 読み取れるというかそのまんまですw ・モンハンに初めて触れたのが4Gから ・経験者が知ってる知識を知らない初心者で(2月までスムラという単語すら知りませんでした) ・もうHR999に!?とフレに驚かれました(プレイ時間1300越えてます) ―――――――――――――― 寄生って稀にいる 拠点で放置してる輩です…よね? もちろんそんな事はしてませんし (狩りしないとモンハンじゃないw) 装備作ったから今まで何百時間もギルクエやりまくってるんですよ |
139:名無しさん 2015/04/21 19:29 ID:ZEGPvcwA >>138 【表示】さん [編集・削除]>>1 【表示】をよく読んでください。出来うる限り節度を弁えた文章を心掛けましょう。長文や質問の連発は他質問者様方の機会を損ないかねませんので、回答への返信はお礼程度、再度の質問は間を置くなどの配慮を願います 地雷や寄生の定義はある程度されているものの、今作の劣悪なオン環境のせいで人によりかなり解釈の揺れがあります。荒れる元となるのでお控えくださいませ |
140:うどんやUUb9dS+sO 2015/04/21 19:35 ID:nzCdx5Js 切れ味補正を載せとくよ [編集・削除]切れ味による攻撃力の補正 ()内は属性値の補正。 赤0.500倍(0.250倍) 橙0.750倍(0.500倍) 黄1.000倍(0.750倍) 緑1.125倍(1.000倍) 青1.250倍(1.063倍) 白1.320倍(1.125倍) 紫1.440倍(1.200倍) 切れ味悪くなると攻撃力・属性が下がります。 状態異常の蓄積値は変化しない。 |
141:名無しさん 2015/04/21 19:44 ID:2k3Aum.k >>139 【表示】 >寄生などの定義 [編集・削除]なるほど分かりました 申し訳ない 「w」に関しては 誤解をといておくと >>1 【表示】は最初に読んでいた上で 嘲笑や煽りではなく ただ気さくにそれを肯定する表現として使うから「これは大丈夫な筈」と、思い使わせていただきました お手数おかして申し訳ない もとい指摘に感謝m(_ _)m |
142:AILA 2015/04/22 08:42 ID:WlBra3j. 最近パーティープレイで片手剣を使うようになったのですが(仲間の武器にもよる) [編集・削除]広域+2、高耳が付いていないと書かれその後すぐ蹴られました その時の装備はモータルハート、グリードZ一式に装飾を付けて攻撃を超、追加で気絶無効、茸大好き、砥石高速です!仲間の回復は基本粉塵、大粉塵を使っているのでいらないと思い広域+2は外しましたが 上記2つは片手剣にはなくてはならないスキルなのでしょうか? |
143:名無しさん 2015/04/22 10:12 ID:/1NUkUGM >>142 【表示】 [編集・削除]すぐ上の質問にありますが、「対人トラブルの一方的な意見に対する回答」は一方のみの意見では情報量が不十分かつ第三者には公正な回答は不可能です 以上の事を踏まえた上での、不十分な情報への回答である事をご理解ください まず初めに注意をば… どのクエストの、モンスターを相手にしていたのか。まずそれすら書かれていないので回答に困りますので、出来るだけ詳細、かつ簡潔に状況説明をするように心掛けましょう(今回はそれを考えた上での回答ですのでこれ以上の後出しは不要です) まず、スキルの有用性ですが…結論としては「状況による」としか言えません 高級耳栓:ガード強要される状況を攻撃チャンスに変えられるので付ける派と、盾で防げるので構わない派が居ます 一概にはどちらとも言えませんが頻繁に吼えるフルフルやディア等が相手の場合、攻撃スキルとして選択の機会があるでしょう 広域+2:回復薬と薬草、種系アイテム、解毒薬が他者に効果を及ぼします。が、生命の粉塵は誰でも使えるし、湯けむり玉もあるので村上位とG級をキチンと進めているならあまり重要視されていません 何よりも上位以降はモンスターの攻撃の頻度が激しく、威力も他人をあてに出来ないレベルになるので秘薬で早々に回復する事を求められます。難易度と共に他力本願なハンターこそ淘汰される傾向にあるので「広域による回復」は精々格下相手か下位まででしょう ただし、オオナズチの毒やアカムジョーの防御ダウンなどの早急な回復が必要になる状態異常もあります。こうした相手に危機管理能力の低いメンバーならば採用の目はあるかもしれません 最後に蹴られた際のやりとりに関する「考察」ですが 「片手剣は武器出し状態でもアイテムが使える=低火力なサポ専武器だからそれべしの役割を果たすべき」 という思考は初心者や片手剣を知らない人の中によく見られます。実際に使いこなせるならば「片手剣は対応力に長けた中火力万能武器」といったところなので攻撃、サポート、回復全てを状況に応じて使いこなせるのが片手剣の強みだと分かるはずです。 グリードの早食い+2をのみ見てサポ専剣士と間違われたか 片手剣への理解が低い部屋主だったのでは?と思いました 追記:もし高レベルギルクエであったのならば、生存盛りの装備構成を見て火力貢献の期待が一切出来ないと見なされた恐れがあります。 ボマーも無く、攻撃超と業物でモータルハートを白運用では火力役としては貧弱そのもの 状態異常+2も見切り+特殊会心なども無くサポート役としても貧相 ならばせめて回復を…広域も無し では生存能力以外の取り柄もなく、グリードの万能性を今一つ活かしきれてないかと感じました。 今一度装備構成を見直してみる事を強く推奨します |
144:うどんやUUb9dS+sO 2015/04/22 11:07 ID:nzCdx5Js 変な奴にあたってしまいましたね。 [編集・削除]片手剣はプレイスタイルに幅は広く(全武器種の中でNo.1に)必須スキルが決まっていないのが現状です。 火力型 真打ち・切れ味+1・攻撃UP・各属性強化・会心撃【属性】等 サポート型 状態異常強化・会心撃【特殊】・トラップマスター(罠師)・早食い・広域等 その他に色々と派生はしますが、中途半端は止めておいたほうがいいと思います。(他人から見たらなにがしたいのか分かりにくいため) 因みに、抜刀時の機動力が高いのとガードできるとの観点から、耳栓系・回避系は外しています。 |
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