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質問・攻略:MH4G質問スレ



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610:シュナイダー
2014/12/28 13:31 ID:FzraBTL.
>>609 【表示】

なるほど100秒ですか。ジンさんのおっしゃるよーにタイマーを使ってるとしたら凄いですね。

でもいくら完璧に立ち回っていても全てを台無しにするノヴァを回避する為にはそれぐらいやってもいーかもですね。

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611:ELSA
2014/12/28 17:17 ID:TzVXeqUQ
>>608 【表示】

タイムラグ無しだとすると、怒り咆哮から90秒経過後にスーパーノヴァが発動します。
90秒経過時に行動中だった場合はその行動が終わってからですが。

なので大体サインから20秒は近くに行かない方が良いですね。
サイン出してくれるハンターさんによって、10秒前だったり5秒前だったりしますし、通信のラグもありますので。
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612:名無しさん
2014/12/28 22:49 ID:vs2mHTvc
質問です。
極限や狂竜化に対して坑竜石を2つ同時に使う方が効果ありますか?
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613:名無しさん
2014/12/28 23:05 ID:4oJ4XwT6
>>612 【表示】
解除までの手数は二つ同時使用でも変わらないそうです。
ただ一回で解除できるなら攻撃と属性同時に使って火力上げるとかすれば討伐は早くなるんじゃない?
インターバル無駄にならないといいんだけどね
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614:CASTERgold
2014/12/29 20:02 ID:TwbA.MMg
ナズチが苦手です。とにかく苦手です。他の古龍と比べても5~10分程度は遅れます。
ウカウカウに毒耐性つけてますが、それもしっくり来ないというか…

ナズチ得意だというかたがいらっしゃれば必須スキル教えていただけないでしょうか
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615:名無しさん
2014/12/29 22:09 ID:vs2mHTvc
>>613 【表示】
成る程、解除までの手数は2つ同時でも変わらないんですね、自分は極限の攻撃当たりたくないので1つずつ使ってみようと思います。
>>614 【表示】
自分は火力を上げて素早く討伐したいので、
攻撃up中

火属性強化+2
のスキルを着けたミラバル太刀で行っています。基本的に後ろ足に密着しながら攻撃していればすぐ倒れてくれたりするので自分的には楽でした。

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616:ンダラ
2014/12/30 06:53 ID:Pql4cGmQ
属性耐性について質問です

反逆J装備を使いたいのですが耐性がマイナスが凄いのですが…
ガララ亜種やザボアザギルは水鉄砲だけ痛くなるんでしょうか??
また火耐性が低い場合にはレウスのブレスをだけを受けなければ耐性は気にしなくて平気ですか?
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617:ELSA
2014/12/30 16:05 ID:oHZaKi3s
>>616 【表示】

耐性が低いと各属性の攻撃のダメージが増大します。
また、ダメージの増加の他に、属性やられが大やられになりますので、解除する手間も増えます。

レウスやガララ亜種に関してはブレスのみ火属性ですが、ドスガレオス等は体当たりにも属性が付いてますので、注意が必要ですよ。
ザボアはブレスが氷属性ですが、周囲のスクアギルの吐く液も属性やられになります。
あとはグラビのグラビームやテオのスーパーノヴァが即死級のダメージ+火属性やられで危険極まりないです。

まぁ当たらなければどうという事は無いし、猫飯で補うこともできます。
護石や空きスロット次第では属性耐性上げれますし。
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618:名無しさん
2014/12/30 16:24 ID:BHMBMeHk
>>:CASTERgoldさん
もしかして火力特化でいってませんか?
ナヅチは物理肉質結構低い(20くらい)なので属性特化で行かないと時間がかかります
必須スキルとしては0属性+3と切れ味維持系のスキルですかね・・・?
あと毒無効もあったほうがいいです♪(万能湯煙玉「・・・・・」)

追伸;もしかしてエピクエの2個目でつまずいているxx;とかだったりします?

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619:CASTERgold
2014/12/31 02:44 ID:zMSlKBiY
>>615 【表示】
>>618 【表示】
名無しさん
属性強化重要なのですね…
618さんのいう通り、ナズチには触れないようにしてたのでゴールまでの通過点にいると気づいたとたんやる気が出なくなってしまい停滞しています笑
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620:ELSA
2014/12/31 04:22 ID:2wCO8xz.
>>619 【表示】

ソロでクリアしたい!って訳じゃなければオンで手伝って貰うのは駄目なんですかね?
とりあえずクリアして、他の人の装備とか立ち回りを見て研究するのも良いかと。

ちなみに私はソロで行くときは
火属性武器
ウカウカウに毒無効、火属性強化
オトモはぶんどり猫×2
で行ってます。
どうせ頭以外は痛撃通らないので、痛撃は発動させてません。(手持ちの護石じゃスロット足りないし)

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621:名無しさん
2014/12/31 07:12 ID:wq8Epu2o
速射の反動はボウガンの性能に関係なく固定なのでしょうか?
初心者な質問ですみません。
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622:シン
2015/01/01 01:24 ID:nv5XGlgo
キノコ大好きのスキルは、広域に反応しますかィ青キノコとかネ
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623:発掘装備
2015/01/01 01:41 ID:HOlTptHk
発掘胴の居合い5が出たんですけど、これを使ったおすすめ装備とかありますか?教えていただけるとありがたいです。一応自分の手持ちのおまで試作はしてみました。つけれたのは抜刀術技、居合術、集中と攻撃力うP小が限界でした。


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624:ELSA
2015/01/01 02:22 ID:rzwfrAqA
>>621 【表示】

速射の反動はボウガンの性能とは個別に設定された反動値になります。
よって反動小と反動大のボウガンでも、同じ弾丸の速射は同じ反動値になります。
しかし、スキルによって反動を減らした場合(反動+2等)は速射の反動も減ります。


>>622 【表示】

キノコ大好きはアオキノコのみ広域に対応してるみたいですね。
流石に秘薬を広域化はできませんね…。

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625:桜花
2015/01/01 06:16 ID:ySyNkduc
>>624 【表示】
速射の反動は『反動軽減』の影響を受けないよ

これ常識
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626:ELSA
2015/01/01 09:34 ID:rzwfrAqA
>>625 【表示】

失礼、他のと勘違いしてました。

速射の反動は反動というより「技後硬直」で、反動スキルは反映されませんでしたね。
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627:名無しさん
2015/01/01 13:54 ID:db1eRbRk
防衛戦について教えて頂きたいです。

撃龍槍と巨龍砲ですが、マジオス以外のモンスターに当てるコツ、というかタイミングみたいなものはありますか?

実際には使わなくても撃退、討伐は可能なのですが、こうしたら当てられるというのが有りましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。
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628:ELSA
2015/01/01 15:05 ID:oHZaKi3s
>>627 【表示】
私の場合ですが、

巨龍砲に関しては地面が茶色くなってるところ(マジオスで拘束弾撃てる場所の間)で他のメンバーに戦ってもらい、ブレスや尻尾振りした時に発射すれば当たりやすいかと。
基本的にはマジオスと同じ感じですよ。

撃龍槍はスイッチで待機し、自分が狙われるとモンスターが撃龍槍の根元に走ってきます。
そこを狙えば、飛び出した撃龍槍に相手が勝手に飛び上がって当たりにきてくれますよ。
タイミングはモンスターによって違うので、複数ヒットを狙うなら練習したほうが良いですが。
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629:名無しさん
2015/01/01 21:12 ID:2YH9JOS2
>ELSAさん
回答、ありがとうございます。

やはりソロでは難しいですかね?
ネコを連れていけば撃龍槍は当てられそうなんですが、巨龍砲は登ってる間に接近されてしまって・・・。

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630:初心者
2015/01/01 21:46 ID:v7qToN5s
>>629 【表示】さん

巨龍砲は地面が焦げてるとこに落ちるので、あらかじめ砲台をその近くに移動させておいて、閃光玉で足止めしてから砲台で巨龍砲まで行って当てました。失敗したらリタイアしてを繰り返し、結果ソロ12分くらいで討伐出来ました。参考までに。
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631:名無しさん
2015/01/04 16:37 ID:BHMBMeHk
相手はシャガルと想定して
真打ち、挑戦者+2、回避性能+1、業物と
真打ち、フルチャ、回避性能1、業物、見切り3ではどちらが火力が出ますか?
一応シャガルくらいならフルチャは維持できます(地雷以外で)

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632:ELSA
2015/01/04 20:10 ID:X0R62bTA
>>631 【表示】

挑戦者+2のほうが少しだけ火力高いはず…です。
挑戦者+2は武器倍率+25、改心+20%
フルチャージは武器倍率+20
の効果なので、
挑戦者付きスキルセット→真打、武器倍率+25、改心+20%
フルチャージ付きスキルセット→真打、武器倍率+20、改心+20%
で計算しましたが、計算が合ってれば挑戦者のほうがダメージ多かったです。

2015/01/05
指摘ありましたので修正しました。
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633:名無しさん
2015/01/05 10:12 ID:BHMBMeHk
ありがとうございます
計算までしてくださったんですね
シャガルは体感的に体力が少なくなると怒りやすそうなので上の構成を使うことにします
計算までしてくださり感謝です
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634:名無し
2015/01/05 10:35 ID:9TL2wU6M
>>632 【表示】
見切り+3は会心20%です。

質問に答えるのは良いことですが、
間違いが多いのが気になります。


あと、>>631 【表示】の質問は、
挑戦者とフルチャという不確定要素同士の比較という時点で答えは存在しないと思います。
お好みでどうぞ。
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