テクニガッサ基本型のコメント全9件を新着順で表示。 |
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9:れぐるす(ACOyZDzE) 2014/08/30 18:48 ひーろさん コメントありがとうございます。 気合いの襷は持ち物の選択肢にあります。気合いの鉢巻きは10%でしか発動しないので期待できません。 耐久が低いのはその通りですが、このポケモンは技を半減で受けられ、起点になるポケモン(バンギラス、ウォッシュロトム、ラグラージなど)にしか繰り出さないので問題ありません。 [編集・削除] |
8:ひーろ(mbJWYY0s) 2014/08/30 18:39 今更ですが投稿できないので一つ。今回のガッサはほぼ一撃でもってかれます。 ので気合いの鉢巻き持たせて剣舞を岩石落としにすればメガリザードン、珠ファイヤアローくらいは確実に正面から倒せます。 [編集・削除] |
7:フライゴンゴン(LJvRDIsw) 2014/05/13 11:32 皆さんのコメントとかでキノガッサについて勉強になりました [編集・削除] |
6:3.14(p8j00On6) 2014/05/13 09:28 はい、分かりました。 今思えば此方も少し口調というかそいうのが悪いですね。突っかかってるように見えなくも無いです。 すみません。 岩石封じ>気合いPはかなり理解しているつもりです。ガブリアスを確1に出来るため候補に上げましたが、寝言搭載してない限りガブリアスを投げてくる可能性は低いですね。寝言搭載率見ましたが少ないようでした。 ですが呼ぶポケモンに対しての打点は差ほど変わらないと思ってます。気合いPマッパでほぼ問題無いため。 霊タイプの最メジャーはゲンガなためどちらにせよサイクルカットされるため読みは避けられませんし。ただメガゲンガー結構耐久あるためS逆転で後続が楽々処理できるのは大きいと思います。道ずれで2体持ってかれずにすみますし 有利対面時に後続に一貫する技or呼ぶポケモンに刺さる技を打つことは良くあります。その時に打てば良いため身代わり搭載じゃなくても充分可能かと思いました。 議論してくれてありがとうございます。それと嫌なるようなコメントもすみませんでした。 [編集・削除] |
5:名無しさん(l00xKUHA) 2014/05/12 22:46 あと、気合いパンチについてのことでかなり一方的に否定してしまった形になってしまったことについては謝罪させて下さい。申し訳ございませんでした。 あと、個人としての貴方と俺の考え方の多少の違いもあると思いますので、おそらく見解の相違がまた貴方とここの育成論で議論を生む機会があると思いますのでお互いの意志や考え方を尊重した前向きで楽しめる議論を交わし合うことができれば嬉しいです。 そして、ここの育成論作成者の方にはこのような謝罪の意を述べたコメントを残すことなり申し訳なく思います。 [編集・削除] |
4:名無しさん(l00xKUHA) 2014/05/12 22:07 身代わりがないと気合いPを使用出来る環境が限定されます。対面してから交代を読んで交代で流れてきたポケモンへの圧力、積み技を積んでくる時といった隙がある時くらいです。あと、相手の交代出しへの圧力や抑制なら岩石封じや胞子でも出来ます。身代わりを張っておけば連続技で破壊されないかぎり安定して打てます。これはテクニシャンガッサ基本型なのでマッパ、種マシンガン、剣舞or岩石封じor胞子といった技構成が無難で安定します。確かに流れ際の隙を突いての圧力をかけれますが、岩石封じは霊に透かされない上、素早さも低下させれます。その流れから先制胞子で眠らせて積み技または交代出し、といった一連の流れに繋げやすいです。テクニシャン補正範囲内でダメージによる圧力をかけれる点も岩石封じとテクニシャンの良さです。テクニシャン基本型なので投稿者が挙げられた技以外が候補漏れしてしまうのは仕方ないです。どちらかといえばポイヒ型のガッサの方が気合いPはマッチしていると思います。 あと、別に気に障った訳ではなく単に気合いパンチはテクニシャン基本型のガッサでは優先順位が低い技ではないかと思いました。 [編集・削除] |
3:3.14(p8j00On6) 2014/05/12 10:34 基本的にはこのガッサって2枠は自由なので候補入りしても面白いと思いました。 勝手に身代わりとセットで話を進めてますがポケモンには有利対面不利対面があります。一度気合いパンチについて調べてはどうですか?流れ際に打てるので身代わりとセットじゃないポケモンもいますよ? それと自分は珠ガッサで気合いパンチ持ちは見たことも無いし聞いたこともありませんが、呼ぶポケモンに対してそれなりに有効なので候補で聞きました。珠ガッサ=剣舞岩石封じ種丸エッジマッパ等々という考えで収まりたくはありません。新たな発見もあるかもしれませんし 流れ際ならノーリスクで一致150が打てる等気合いパンチに対しては何も言わない所か高火力なだけでと火力についてまで言われてしまっては何も言えません。 かなり否定的で議論する気がないようですが何か気に触りましたか? 触ったのなら謝ります。 [編集・削除] |
2:名無しさん(l00xKUHA) 2014/05/11 20:59 気合いパンチは高火力ですがクセの強い技ですし、搭載の際にそれに比例して技構成も努力値の振り方も少々変わってくるので気合いパンチが候補に挙がるのはまた別の型のガッサがベースになるでしょう。これはテクニガッサの基本型なので技構成を少し変えるにしても気合いパンチより岩石封じなどの方が優先順位は上ですし、火力底上げになる剣舞も優先順位は高いですし、その積みの起点を作れる胞子も優先順位は高いです。なによりマッパとタイプが被る上、差別化は高火力なことぐらいで、発動際に隙が出来るため補うために身代わりは最低でも入れておく必要がありますし、気合いパンチの火力に頼り、そちらに重点を置いてしまうとテクニシャン型の基盤となっているその良さ自体が大きく崩れてしまうことにもなりうるので基本型には候補技に挙がることは少ないでしょう。 [編集・削除] |
1:3.14(p8j00On6) 2014/03/30 09:12 気合いPは候補になりませんかね。 評価10で [編集・削除] |
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