登録者のコメント |
この育成論をご覧いただきありがとうございます。 今回紹介するのは、メガアブソルです。 【なんでHPに振るの?】 簡単に言うと、剣舞を積む起点を増やすためです。 例えば、耐久に何も振らないとガブリアスの地震で乱数で落ちてしまいます。当然不意討ちでは落ちないので、不意討ちで少し削っただけで退場となってしまいます。 しかし、HPに振ると確定で耐えるので、メガシンカしつつ剣舞、次のターンにじゃれつくで落とすことができます。(ちなみに鮫肌ダメも耐えます) 普通のアブソルとより優れた点は、メガシンカすると素早さ種族値がが115になるのでガブリアスやリザードンなどのメジャー所を抜ける点と、特功も上がるので物理受けを突破できる(かもしれない)点でしょうか。 【特性】 スカーフ持ち(バンギ、ノオー)を判定できるプレッシャーで。強運はどうせ即メガシンカするので意味がなく、受け出しも基本しないので正義の心が発動するのもマレです。 【努力値】 HSぶっぱ余りA。 耐久も素早さも削れないので。 【技候補】 ◎不意討ち…メインウェポン。マジックミラーのおかげで透かされることは少ないはず。 ◎剣の舞…決定力を高める。 以下選択 〇辻斬り…気兼ねなく打てる悪技。 〇じゃれつく…優秀なサブウェポン。悪技と合わせると鋼/妖以外には等倍以上がとれます。 〇ストーンエッジor岩雪崩…炎や虫、飛行に。 〇大文字…対鋼やパンプジンに。下降補正無振りでもエアームドを6〜7割削れます。 〇冷凍ビーム、10万ボルト…4倍ピンポイント。 〇挑発…再生技・積み技や身代わりを防ぐことができます。 【実際に使ってみて】 壁張りニャオニクスと組んで実際に運用してみました。 想像以上に攻撃を耐えるので、剣舞を積む機会は十分ありました。メガルカリオの真空波を壁無しで耐えたりして驚きました。 剣舞一積み不意討ちで低〜中耐久の相手は大抵縛れるので、エースとしての役割は十分持てると思いました。 参考BV:4RJG-WWWW-WWW3-T9ZP 以上で育成論を終了します。評価、コメント宜しくお願いします。 低評価を付ける場合はコメントに理由をつけて下さい。 |
みんなのコメント(全6件) |
6:名無しさん(OimkcnkU) 2013/12/15 07:18 お二方ありがとうございました 調整すればガブの逆鱗も耐えられるんですね 鮫肌で落とされてしまいそうなんでそこらへんも踏まえて考えてみます [編集・削除] |
5:3.14(p8j00On6) 2013/12/14 21:59 ↓↓横槍失礼します。 ちなみSを削りたくない場合H140B100振りからガブリアスの逆鱗確定耐えです。総合耐久考えると育成論通りH252振り安定だと思います。 [編集・削除] |
4:れぐるす(ACOyZDzE) 2013/12/14 21:25 名無しさん(OimkcnkU)様 陽気A252ガブの逆鱗はH252だと中乱数1ですね… H252-B36と振ると最高乱数を切って確定耐えしますね。 [編集・削除] |
全てのコメントを見る |