登録者のコメント |
初投稿です。 私が愛用するサマヨールをご紹介します。 [性格] 私はずぶといを使いますがBやDが高くACSが低いものをおすすめします。 [努力値] BDぶっぱです。あまりはHに。 [技] 確定↓ 鬼火)物理アタッカーを締め上げます 選択技 眠る)痛み分けだと状態異常にされたらほぼオワタなのでこれです。 ナイトヘッド)どんなに積まれても安定したダメージを与えられるので採用しました。 素早さの低さを利用したしっぺ返しでも良いです。 まとわりつく)技の選択欄にはなかったのですが、ナイヘ、鬼火が効かない相手も締め上げ可能なので。 スキルスワップ)いたずらごころなどを潰すのにいいです。 その場合相手の特性がプレッシャーになるので気を付けましょう。 私はメガガルーラの後ろにこれを配置し、格闘が来たときに交代しています。 初めてで仮想敵も何もなく申し訳ないですがコメントいただけたら嬉しいです。 |
みんなのコメント(全4件) |
4:名無しさん(l00xKUHA) 2014/05/30 08:42 サマヨールは回復手段が痛み分けと眠るですが、下の方もおっしゃられておりますが、眠りますと最低2ターンは行動不能になり、起点にされますのでリスクが大きいです。攻撃手段がナイトヘッドなので相手のポケモンに身代わりを張られますと、身代わりのHPが定数ダメージ50耐えに調整された型ですとナイトヘッド1発で身代わりを壊せないため、起点を作られます。そういったポケモンを相手に安易に眠ってしまうと身代わりを張られて不利に陥ります。挑発してしまえばそういった動きは一時的に抑制出来ますがどちらにせよ眠るはあまりいただけません。痛み分けはHの低いサマヨールと相性は良いです。努力値振りに関しては痛み分けの性能を上げるため、調整する振り方もありますが、明確な調整先がない、または総合耐久を優先させる場合はHは極振りが無難です。サマヨールは動き方次第では物理アタッカーを機能停止にしたり、相手にやむなく退かせるといったことが出来るので防御特化という振り方は候補になります。状態異常を警戒するなら、なにかと役立つ身代わりを推奨します。痛み分けと相性も良いです。影分身も候補技ですが、居座り向きなのでサイクル戦を意識するなら優先順位は下がります。挑発も候補技です。 [編集・削除] |
3:れぐるす(ACOyZDzE) 2014/05/29 07:32 サマヨはHが低くBDが高いので、BD振りよりHに振った方が耐久は高くなります。ツボツボにも同じことがいえますが。 あと、素眠りはさすがに危険じゃないでしょうか?身代わりや積みの起点になりかねません。挑発持ちを無償降臨させてしまいますし。 [編集・削除] |
2:名無しさん(pD59LbCg) 2014/05/29 06:46 ツボツボを意識してるのではないでしょうか? たぶん実数値がH振りのツボツボに近いかと…… ですよね? [編集・削除] |
全てのコメントを見る |