登録者のコメント |
初めましてな方は初めまして。いつも見て下さっている方はお久しぶりです。れぐるすです。 今回紹介するのはポリゴン2です。 【ポリゴン2】 輝石を持つポケモンの代表的な存在ですね。同じく輝石を持つラッキーに比べると特殊耐久とハメ性能で劣りますが、物理耐久と火力で勝ってます。 今回の型は、よくいる感じの物理受け型です。 【性格・努力値】 H244…16n-1 B252…ぶっぱ C4…余り D4…残り S4…無振り同族抜き CDS4振りかD12振りかはお好みでどうぞ。 【持ち物】 ◎進化の輝石…むしろこれ以外持たせる物がありますか?当然確定です。 【特性】 ◎トレース…威嚇や蓄電などの有用なものをトレースできると美味しい。 〇ダウンロード…攻撃性能を重視するなら採用も一考ですが、対ダウンロード調整をしているポケモンも多いです。 〇アナライズ…麻痺との相性も悪く、他にまさるメリットもあまりなさげ。 【技構成】 ◎自己再生…受ける型なので。当然確定。再生を採用しない型はコンセブトが違うので今回は触れません。 以下選択 〇イカサマ…前作の教え技です。確定欄はこれ。残念ながらここの技候補一覧にはのっていませんでした。 特殊技の威力低下により、物理寄り中心なこの環境では非常に強い技だと思います。あと、ギルガルドに強いです。 〇放電…麻痺を狙いつつ攻撃できる技。この子は挑発を誘うので、そこに放電で麻痺を入れれば大きなアドバンテージになります。 〇電磁波…挑発には弱くなりますが、確実に麻痺を撒けます。 〇10万ボルト…麻痺率が低いですが、逆に言うと毒々と両立しやすいです。 〇毒々…耐久ミラーに強い。ただしフシギバナには通りません。 〇冷凍ビーム…主に対龍。ガブの逆鱗なんかは余裕で2耐えしますので、これで返り討ちです。 〇トライアタック…タイプ一致。追加効果が発動すると楽しい。 パーティに合わせて変えるのが良いでしょう。 以上で育成論を終わります。質問・意見などありましたらコメ欄にお願いします。 低評価を付ける際には必ず理由をつけてください。 |
みんなのコメント(全3件) |
3:名無しさん(l00xKUHA) 2014/06/12 22:50 叩き落とすは威力上昇と一貫性が上がったという点でも採用率が高くなりましたよね。すり替えやトリックよりも警戒すべき技かもしれないですね。何より悪タイプは無効化タイプがないですから、叩き落とす読みの交代出しで無償降臨は無理ですし、交代先のポケモンがメガシンカポケモン、あるいは粘着を除いて道具をその時点で失ってしまうんですよね。現時点での有効な対策はメガシンカポケモンくらいですかね。フシギバナ辺りが相性は良さそうです。 確かに個体数は少ないですが全く対策しないと悪戯心を活かした戦法に苦しめられることもあるんですよね。まあ、メガヘルガーや鉢巻きアローのブレバで強引に突破、挑発等の別ポケでの対策が無難でしょうね。 [編集・削除] |
2:れぐるす(ACOyZDzE) 2014/06/12 16:42 コメントありがとうございます。 ハッサム含め、大抵の物理積みATの起点にならないのは大きいですよね。 ただ、ルカリオ、ローブシン、舞バンギなどには起点にされてしまうので後続でどうにかするしかありません。 メガジュペッタは、個体数が少ないのでほぼ無視していいのではないでしょうか?そもそも、こいつで相手する必要もないですし。 トリック、すり替えは注意しなければいけませんね…最近は叩き落とすも流行しているので、後続にメガシンカポケを置く等の対策は大切だと思います。 [編集・削除] |
1:名無しさん(l00xKUHA) 2014/06/12 12:45 イカサマがあればハッサムに剣舞の起点にされませんし(メガハッサムにもほぼ同じことが言えます)、打ち合いになっても自己再生もありますから勝てますね。たまに見る馬鹿力搭載ハッサムも1舞なら確定耐えしますし。メガハッサムは同条件の馬鹿力が中低乱数1発なのでやや有利でしょうかね。グロスに対しても有効打になりますしね。 あと、イカサマはありますが、メガジュペッタに警戒した方がいいですね。挑発以外で警戒すべきはさしおさえと鬼火ですね。腕白HB252メガジュペッタにはイカサマは確定2発なので2回動かれ、鬼火とさしおさえよる耐久低下でほとんど使い物にならなくなるので。 あと、輝石ポケの宿命ですがトリックやすり替えで輝石を奪われると弱体化するという相変わらずな弱点もあるので、パーティ内での対策は必須ですね。 [編集・削除] |