登録者のコメント |
お久しぶりです、れぐるすという者です。今回紹介するのはダイケンキです。 【ダイケンキ】 前作の御三家ミジュマルの最終進化形。いきなり四つ足のフォルムとなり、「誰だお前!?」とトレーナーの度肝を抜いたのは記憶に新しいです。 その能力値は、まさに御三家と言わんばかりの平均的なものです。メガホーン、アンコール、エアスラッシュ等水タイプには珍しい技を覚えはしますが、特にパッとしないため、対戦環境では滅多に遭遇しません。 そんなダイケンキの今回の型は、技"アンコール"に重きを置いたものです。 【性格・努力値調整、特性】 244-0↓-108-12↑-132-12 H…8n+1 HB…意地っ張り鉢巻きガブの逆鱗を最高乱数切り確定耐え HD…臆病化身ボルトの持ち物無し10万ボルト確定耐え C…D4ガブを冷凍Bで確一、無振りバシャを波乗りで確一(熱湯だと中乱数) S…余り、4振り70属抜き 特性はシェルアーマーが解禁されてないので激流一択です。 【持ち物】 状態異常を防ぐラム、確定数をずらすオボン(但し激流との相性は微妙)、半減の実など。これはPTと相談ですね。 【技構成】 アンコール/水技/選択/選択となると思います。 ◎アンコール…この型の要。耐久型殺し、技を縛って後続の起点にするなど、使い方は多岐に渡ります。 [水技] 〇熱湯…追加効果が優秀。ただし威力は足りない。 〇波乗り…追加効果こそないものの、威力・命中ともに安定。 高威力を求めてるわけではないのでハイドロポンプは候補外です。 以下選択 〇冷凍ビーム…範囲優秀なサブウェポン。 〇草結び…水タイプに刺さる。ニョロトノとの差別化。 〇アクアジェット…あると便利な先制技。ニョロトノとの差別化。 〇毒々…耐久殺しに特化するなら。 他にめざパ(炎)、エアスラ等。個人の好みでカスタマイズすればいいでしょう。 以上で育成論を終わります。質問・意見等ありましたらコメント欄にお願いします。 低評価をつける際には必ず理由をつけて下さい。 |
みんなのコメント(全1件) |
1:れぐるす(ACOyZDzE) 2014/12/16 12:45 【追記】 本文がカツカツなのでコメントから。 ◎相性の良いポケモン 〇メガリザードンX…ダイケンキに飛んできた電気技や草技をアンコールしてからの龍舞が可能。 対水として雷パンチ採用型が望ましい。 (御三家二体で見栄えが良い) 〇ナットレイ…相性補完に優れ、水全般に強い。ステロを撒けるのも◎ [編集・削除] |