特性 |
もうか |
HPが1/3以下になるとほのおタイプの技の威力が1.5倍になる |
持ち物 |
なし |
受けるダメージ | |||||
ノ | 格 | 毒 | 地 | 飛 | 虫 |
- | - | - | 2倍 | 2倍 | 1/4 |
岩 | 霊 | 鋼 | 炎 | 水 | 電 |
- | - | 1/2 | 1/2 | 2倍 | - |
草 | 氷 | 超 | 竜 | 悪 | 妖 |
1/2 | 1/2 | 2倍 | - | 1/2 | - |
重さ |
||
52.0kg
けたぐり・くさむすび威力80 |
登録者のコメント |
こんにちはレパードです。2回目の投稿です。前回のニドクインでは高評価とコメント誠にありがとうございます。今回はバシャナットサンダー構築のエースメガバシャを考察します。前回のニドクインではこの構築をメタる型を投稿しましたが今回は構築側の視点で考察します。 [バシャーモとは?] バシャーモは第3世代に登場した御三家の1体です。第5世代で夢特性加速を獲得し今作でメガ進化を得た炎闘のポケモンです。加速と広い技範囲を生かした高い抜き性能がウリです。今回はエースとしての運用をします。[特性]メガ後は加速ですがメガ前は猛火とします。トレース対策として一応なので、気にしない方はどちらでもいいです。 [持ち物] 持ち物欄でメガ石が選べなかったので書いてませんが、バシャーモナイトで確定です。 [性格&努力値] まず火力の確保として、意地っ張りA252は確定とします。Sのラインですが172振りで1加速で最速140族+3となります。ドランを意識するとメガ後は最速ドラン抜きとなります。残りをHに振り端数をそれぞれBDに振りました。珠バシャとの差別化として、Sが上がることで努力値が浮く、耐久が上がる、珠ダメが入らないなどがあります。火力では負けますが、珠ダメ+反動を考えるとメガバシャのほうが安定します。 [技構成] 守る 加速を稼いだり、拘りロック、メガガルの猫だましを防いだりとバシャには必要不可欠です。 フレアドライブ 一致メインウェポン、反動は痛いですが抜く理由がありません。オバヒなら珠のほうがいいです。 格闘技 飛び膝と馬鹿力から選択となります。個人的にはABダウンはあるものの、守る持ちドランやゴーストの交換を気にせず打てる(安定行動がとれる)馬鹿力推奨です。 叩き落とす 苦手な超霊に打ちます。バシャの技の中でも安定して打てるので、おすすめです。ゴツメ等を落とせるのもおいしいです。基本この4つを中心にマリルリギャラピンポの雷パンチ、アローリザYガモスピンポのエッジから選びます。 [運用] 構築として、バシャが苦手なクレセやアローをサンダーで狩りそこにナットを加えた優秀な相性補完でサイクルを回しバシャで全抜きする流れを作ることを目的とした構築です。耐久的に後出しは難しく、死に出しもしくは先発が基本です。 [最後に] 育成論をご覧いただきありがとうございます。評価とコメントお願いします。低評価の場合理由をお願いします。 |
みんなのコメント(全8件) |
8:レパード(KU0CQz7U) 2015/02/06 22:49 低評価の方理由をお願いします [編集・削除] |
7:レパード(KU0CQz7U) 2015/01/12 22:10 高評価していただいた方、ありがとうございました [編集・削除] |
6:レパード(KU0CQz7U) 2014/11/16 13:34 いがぐりさんコメントありがとうございました。 [編集・削除] |
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