登録者のコメント |
こんにちはレパードです。今回はポリ2やクレセといった受けポケを確殺する毒みガルドを考察します。 [ギルガルドとは?] 第6世代で登場した鋼霊タイプのポケモンです。攻防一体の種族値と優秀な耐性を併せ持ち、影うちによるサイクル戦&タイマン性能の高さを誇る環境トップメタです。一致抜群さえも耐える耐久とC150の数値から高い火力が出せるのがギルガルドの強みですが、今回はギルガルドが呼ぶポリ2などの受けポケモンを嵌める毒身代守型を考察します。 [特性&持ち物] 特性はバトルスイッチです。持ち物は居座り性能を高められる残飯で確定です。 [性格&努力値] 出来る限り上から身代わりや毒々を打ちたいので、臆病で確定とします。確定欄では単純なHSぶっぱですが、Hを16n+1まで振り、Sを準速バンギ抜き辺りまで落とし、余りをCに振ると、H252メガクチートがシャドーボールで高乱数2発になるなどカスタマイズ性が非常に高いです。今回は臆病で考察しましたが、控えめも候補なので、要望があれば育成論を出させて頂きます。 [技構成] 毒々 耐久ポケに対するダメージソース、特に受けループの低火力勢はカモです。但し瞑想スイクンには注意です。 身代わり 嵌め殺す上で確定です。流し性能が高いので、流し際に貼れます。ちなみにA個体値は0で確定です。(盾フォルム時不一致イカサマを身代わりが確定耐え) キングシールド 触れた相手のAを2段階下げる専用技、様子見や毒ダメ稼ぎ&残飯回復稼ぎと用途が広いのでほぼ確定です。但し読まれやすいので注意が必要です。 シャドーボール 毒の効かない毒鋼に対する打点、種族値のおかげで最低限の火力は出ます。 めざパ氷 え?という方もいるかと思いますが、受けループを強く意識するならキンシを切ってでも入れたい技です。実質グライピンポですが、グライは不利な択ゲーを仕掛けられるので、確実に一撃で処理したい場合はありです。 聖なる剣はバンギラッキーピンポかつ火力が足りないので、候補外とします。 [最後に] 育成論をご覧いただきありがとうございます。評価とコメントお願い致します。低評価の場合は必ず理由をお願い致します。 |
みんなのコメント(全4件) |
4:レパード(KU0CQz7U) 2015/06/30 23:37 少しレイアウトなどを変えて候補技などを増やしました。要望などあればコメントを頂きたいと思います。 [編集・削除] |
3:レパード(KU0CQz7U) 2015/04/16 22:23 Ωサファイアさんコメントと高評価ありがとうございます。今回はHに極振りでしたがHを16n+1(残飯の回復最大)まで振り、余りをCに振る事でメガゲンがシャドーボールで確定になったり、Dに振る事で身代わりが火力に振っていない甘えた特殊技を耐えられる範囲が広がるので調整しがいありますね。使って頂けると幸いです。 [編集・削除] |
2:Ωサファイア(90mCp30k) 2015/04/16 22:13 このギルガルドいいですね。もともと高い耐久のポケモンなので、毒々の相性がバッチリだと思いました。 実はフリーやレーティングで、アタッカーと読まれやすいところがあって使いづらいこともしばしば……。 受けポケ潰しとして使ういい育成論だと思いました。評価10入れさせていただきます。 [編集・削除] |
全てのコメントを見る |