登録者のコメント |
[ドータクンとは?] 鋼エスパーの耐久性の高いポケモン。。 特性を浮遊にしていますが、ガブやマンダ、あとウェポンとして地震を入れているポケモンに強く、メタグロスとも差別化を取れますね。メガグロスとは耐久力が下回ってしまいますが、浮遊や耐熱という特性による耐性や択への持ち込み、Sが遅いことによるトリル軸への運用、メガ枠を取られない、などの点が挙げられます 今回の型では 壁張り構築となっており、主にマンダ受け→壁張り(トリル)→起点 という流れです。 壁張り前提なので粘土ですが、ガルーラ警戒でゴツメもありだと思います 大爆発は即退場してもらい壁ターンを消費しない、挑発で縛られないなどの採用理由となります 壁だけだと普通に竜舞などで起点にされますし、現環境にとてもよく刺さっていると思われますのでトリル採用しています *パターン1;素早さが'相手>自分'でかつ、竜舞する場合 トリル→壁→爆発 *パターン2;トリパでガッツリ攻めていく場合 壁→トリル→爆発 パターン1のようにトリパじゃなくても戦えますが、1ターンだけトリルが残りますので注意です。 自分はあまりダメージ計算はしません、戦術のみの提供となりますのでご了承ください 何かありましたら コメント等お願いします |
みんなのコメント(全2件) |
2:いがぐり(GD91VMWM) 2014/12/30 17:20 コメントありがとうございます Hに関しては HBぶっぱで物理耐久を考えたんですが、確定数もさほど変わらなかったので 奇数値にすべきでしたね アドバイスありがとうございます トリルと壁の両立に関しては 説明にもあるように 壁だけでもトリルだけでもマンダやガブを初めとする積みポケの起点になり兼ねないんですね いじマンダの捨て身は 乱数3発ですが トリル/壁→大爆発を十分になり遂げるようになっていますので そこに関しては大丈夫だと思います [編集・削除] |
1:レパード(KU0CQz7U) 2014/12/30 14:35 まず単純にHを奇数をしたほうがいいと思います。このドータクンはトリルを展開することが目的なのか、それとも壁を張るのが目的なのかイマイチわかりませんでした。トリル張って壁展開は無理なのでどちらかに絞ったいいと思います。 [編集・削除] |