特性 |
どんかん |
メロメロ状態にならない、ゆうかく、ちょうはつを受けない |
持ち物 |
ひかりのねんど |
持たせるとリフレクター・ひかりのかべの効果が3ターン長くなる |
受けるダメージ | |||||
ノ | 格 | 毒 | 地 | 飛 | 虫 |
- | 2倍 | 1/2 | - | - | - |
岩 | 霊 | 鋼 | 炎 | 水 | 電 |
- | - | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 無 |
草 | 氷 | 超 | 竜 | 悪 | 妖 |
2倍 | - | - | - | - | - |
重さ |
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291.0kg
けたぐり・くさむすび威力120 |
技 |
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ほえる |
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ノーマル | 変化 | ||||
威力 | 0 | 命中 | 0 | PP | 20 |
必ず命中し、相手がトレーナーならランダムで強制的にポケモンを入れ替えさせ、野生のポケモンなら戦闘を終了させる |
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ひかりのかべ |
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エスパー | 変化 | ||||
威力 | 0 | 命中 | 0 | PP | 30 |
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にし交代しても効果は続く |
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リフレクター |
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エスパー | 変化 | ||||
威力 | 0 | 命中 | 0 | PP | 20 |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半分にし交代しても効果は続く |
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ステルスロック |
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岩 | 変化 | ||||
威力 | 0 | 命中 | 0 | PP | 20 |
相手がポケモンを入れ替える毎に出現ポケモンに最大HPの1/8のダメージを与える |
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赤背景はタイプ一致技 |
育成型一覧(3) | 育成型登録 |
登録者のコメント |
こんにちはレパードです。今回はかなり奇形である壁貼りマンムーを考察します。 [マンムーとは?] 第4世代で登場した地氷タイプのポケモンです。A130からの氷+地の技範囲、連続技に先制技を併せ持つパーティーの補完として採用しやすいポケモンでもあります。本来なら珠や襷を持たせての運用が基本ですが、この壁貼り型はまず読まれません。鈍感によって挑発を無力化できるのも強いです。 [壁貼りの理由] まず第1に読まれにくいこと、マンムーは大半が襷持ちなので例え不利な対面でも相手が勝手に引いてくれるので行動回数を確保しやすいことがあります。これは壁貼りとしては重要です。第2に挑発を無力化できること、元々挑発を打たれにくいのですが鈍感で根本から耐性が作れます。第3に偽装バトンパに入れやすいこと、マンムーは補完枠として組み込まれることが多いので、バトンパの壁張りとして予想など出来ません。以下のことから壁貼り型として十分に役割を遂行できます。ちなみに先発で出て来ることの多いメガガルやメガミミロップに対してはバシャを先発で投げれば問題無いです。 [特性&持ち物] 鈍感です。厚い脂肪も考えましたが壁ターンを消費せず早く退場して欲しいのでやめました。持ち物はひかりの粘土です [性格&努力値] 攻撃技を採用するなら陽気、しないなら臆病です。最速は確定です。最速80族は意外に色々抜けます。出来る限り上から貼りたいのでS252は確定です。耐久調整が思い付かなかったのでH252ですが、H12B236で特化鉢巻きハッサムのバレパン確定耐えは出来ます。 [技構成] 光の壁&リフレクター コンセプト上確定です。 ステルスロック 場を整える意味で確定です。裏に積みエースを控えさせることも出来るのでオススメです。 吠える 積み防止技、ないと好き放題積まれるので推奨。 攻撃技 地震か氷柱針、岩封から選択です。種族値のおかげで火力はそれなり、但し技スペースは厳しいです… [最後に] 育成論をご覧いただきありがとうございます。評価とコメントお願いします。低評価の場合は必ず理由をお願いします。今後の育成論に生かしたいのでコメントを頂けたらと思います。 |