特性 |
すながくれ |
天気が「すなあらし」のとき回避が上がる |
持ち物 |
なし |
受けるダメージ | |||||
ノ | 格 | 毒 | 地 | 飛 | 虫 |
- | - | 1/2 | 2倍 | 1/2 | - |
岩 | 霊 | 鋼 | 炎 | 水 | 電 |
1/2 | - | 1/2 | - | 2倍 | 無 |
草 | 氷 | 超 | 竜 | 悪 | 妖 |
2倍 | 2倍 | - | - | - | - |
重さ |
||
11.0kg
けたぐり・くさむすび威力40 |
登録者のコメント |
こんにちはレパードです。今回はマイナーの一角マッギョを考察します [マッギョとは?] 第5世代で登場した地電の固有タイプのペラペラしたポケモンです。対戦ではほとんど見ませんしその見た目からネタにされやすいポケモンです。今回は環境において高い採用率を誇るギルガルドを後攻から落とせる点とチョッキを持たせて特化ガルドのシャドーボール乱数4発の超絶耐久を生かした地割れの試行回数を稼げる点に注目して考察します。この育成論を見ればマッギョを馬鹿には出来ません [特性&持ち物] どの特性も微妙なものなので決め手に欠けますが、砂下で地割れの試行回数を稼げる砂隠れとします。持ち物は突撃チョッキで確定です。(このサイトはいい加減突撃チョッキを持ち物欄に入れて欲しいです…) [性格&努力値] 穏やかor生意気は確定 H244 A36 C100 D126 Hは定数ダメ意識の8n-1でCはH252剣フォルムガルドを大地の力で確定1発調整、AをH4ガモスをストーンエッジで確定1発、余りを出来る限りDに割き端数をBに振りました。リザYが確定になりませんがこれ以上は役割遂行に必要な数値を確保出来ないのでここまでです。 [技構成] 地割れ コンセプト上確定、突破の厳しい相手も強引に突破するアイデンティティーです。 電気技 放電か10万ボルトから選択、個人的には麻痺を狙える放電です、地面技の通らない相手に一致技を打ち込めるのは強みです。(確定数はたいして変わりません) ストーンエッジ 上の調整を採用するなら確定、ちなみに特化メガリザYの晴れ大文字を2耐えするので打てる機会は確保出来ます。 大地の力 コンセプト上確定の技、範囲も広く優秀です。 ヘドロウェーブ エルフーンやサナやニンフィアピンポイント、耐久のあるサナやニンフィアはHに振られると確定2発になりません。 まとめると特化クラスの特殊攻撃を最低でも2耐え、あるいは乱数3〜4発の耐久を盾に地割れを打ちまくるのが基本のコンセプトです。 [最後に] 育成論をご覧いただきありがとうございます。評価とコメントをお願い致します。低評価の場合は必ず理由をお願いします。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:レパード(KU0CQz7U) 2015/05/06 22:51 Ωサファイアさんコメントと評価ありがとうございます。参考にして頂けて嬉しいです。マッギョ…なんて笑えるポケモンなんでしょうか〜笑 [編集・削除] |
1:Ωサファイア(90mCp30k) 2015/05/06 22:35 最近、レパードさんの育成論が参考になることが多いので拝見させて頂いています。 なかなか攻撃も守備もイマイチで育成に悩んだ覚えがあります。ですが、後攻でガルド確1に地面技無効相手に一到の電気技。妖に対しても打点があるのはバカに出来ませんよ〜。もう一つは、努力値の調整がいがあるのに驚きました。実数値1でも変わりますからね。育ててみようと思います。 評価10入れさせていただきます。本当に参考になります。 余談ですが、ブラックホワイトのマッギョの顔には笑いましたWW 表情最高ですよね。 長文すみません。 [編集・削除] |