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こんにちは最近パワポケ談義がしたいレパードです。今回は害悪ポケの一角、むらっけオニゴーリを考察します。 [オニゴーリとは?] 第3世代で登場した単氷タイプのポケモンです。ひどい顔面と劣悪な耐性、種族値ALL80のネタの要素満載のポケモンです。むらっけを獲得してからはひたすら身代守で能力を上げて全抜きを狙う型がほとんどです。メガ進化を獲得しましたが、メガ進化する選択は基本あり得ません。 [特性&持ち物] むらっけで確定です。ターン終了時に回避率と命中率を含めた能力値1つを2段階上げ、1つを1段階下げます。ターン数さえ稼げば素早さ火力を兼ね備えたエースにも化ける可能性を秘めています。持ち物は居座り性能を高める残飯で確定です。 [性格&努力値] 臆病は確定です。 H172 B12 C36 D36 S252 Hを残飯の回復効率の良い16n+1まで振り、出来る限り身代わりを上から貼れる範囲を広げる意味で最速は確定です。余りのBはB2段階upで無振りカバの地震で身代わりが15/16耐え、Cは2段階upでH252サンダーを氷の息吹で確定1発、Dは2段階upでC248ポリ2のトラアタで身代わりが15/16耐えです [技構成] 役割上身代わりと守るは確定です。粘り続ける意味でも抜く理由がありません。 氷技 フリーズドライor氷の息吹から選択です。氷の息吹のメリットとしては確定急所による積み合戦を無視出来る点、むらっけでCダウンを引いても急所で帳消しに出来る点です。フリーズドライは水タイプに対して高い打点が持てること、特に挑発がうざったいギャラやヌオーなどに有効なことがあります。ちなみに火力はH252ギャラが確定2発、C2段階upで確定1発です。 地震 氷技では突破の厳しい鋼に対する打点、剣ガルドやドランにはかなり有効な技です。地震を覚えること自体知らない人もいるので奇襲性にも期待です。 絶対零度 スイクンやラッキーといった突破の厳しい高耐久に対する一撃技、身代わりを残し易いので試行回数は稼げます、選択として全然ありです。 基本は自分より遅い相手に身代わりを貼って能力アップを待つ型です。ジャローダやボルト+ピクシーのような害悪パの方が扱い易いです。 [最後に] 育成論をご覧いただきありがとうございます。評価とコメントをお願い致します。低評価の場合は必ず理由をお願いします。 |