登録者のコメント |
こんにちは、パワポケ談義出来る方募集中のレパードです。今回はシーズン8〜9で脅威的な勢いで増えた素催眠メガゲンガーを考察します。 [ゲンガーとは?] 第1世代で登場した毒霊タイプのポケモンです。元祖ゴーストポケモンとしてレート環境で常に高い採用率を誇る環境トップメタです。豊富な補助技と技範囲、高いCSにメガ進化獲得と強みだらけです。今回考察するのは催眠術を採用したCSメガゲンガーです。命中率に難がありますが一撃技に比べればまだ当たるという異常とも取れる考え方から生まれたS130+影踏みにより逃げられない眠りを打ってくる悪魔です [特性&持ち物] メガ前は地面を透かせる浮遊、メガ後は交代不可能の影踏みです(何故ここまでの強特性を与えたのかゲーフリさん…)。持ち物は対応メガ石です。 [性格&努力値] 臆病は確定です。 H12 C244 S252 最速を切る理由がありませんのでSぶっぱ、Hは身代わりを採用するので一応の4n+1のH12振り、残りCぶっぱです。耐久振りしない理由としては身代わり採用で耐久調整が無駄になりやすい事と、C4振りのメガゲンの火力ははっきり言って不足しているので、Cに振りました。 [技構成] 催眠術 型のコンセプト上確定です。命中率60%の技ですが決まれば最強であることは間違いないです。重力パで使うのもありです。 身代わり ゲンガーが様々な場面で使える技、メガ時の様子見や不意打ち透かしと利便性が高いです。身代わりが残れば催眠術の試行回数も稼げるのでオススメです。 祟り目 素催眠ゲンガーなら確定技です。相手が状態異常なら流星群と同等の火力が出ます。 気合い玉 霊との相性補完に優れる役割破壊技、メガガルを乱数で持っていく火力、気合い玉を採用するならC振りは前提だと思います。 道づれ ゲンガーのアイデンティティー、とりあえず入れとけ的な技です。読まれるのと襷ではないので使い勝手が悪いです。 [最後に] 育成論をご覧いただきありがとうございます。評価とコメントをお願い致します。低評価の場合は必ず理由をお願いします。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:レパード(KU0CQz7U) 2015/05/19 23:27 soutaさんコメントと評価ありがとうございます。メガガルーラ対面なら基本身代わりで様子見で引いても引かなくても優位が保てるのでオススメです。お褒めの言葉嬉しいです。 [編集・削除] |
1:SOUTA0812ー0724(HtwE7vjU) 2015/05/19 19:25 そうか! 眠らせてから祟り目を打つことによって、威力が倍になるわけですか。さらに対面ガルーラの場合、先に眠らせてから気合玉を打つことによって、初定不意打ちや地震を避けられるのですね。考察が隅々まで通っていて、本当に素晴らしいですね。文句無しの10点で!! [編集・削除] |