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こんにちはレパードです。次の虫ポケに行き詰まったので、以前から書きたかった受けループ徹底考察をします。受けループに入るポケモンとそのメタについて深く考察します。 [受けループとは?] 高耐久ポケモンを複数並べ、物理特殊共に最高クラスのポケモンで受け回し、砂ダメや毒々などの定数ダメと地球投げの固定ダメでダメージを蓄積させて疲弊を待つ、切断を増やす元凶です。バンギムドー、ラキグライ、バナヤドラン、この6体が現時点での純粋受けループと言えるでしょう。対策を怠れば完封は必至の受けループも当然弱点があります。受けルーパーは基本勇気の居座りなどせず、有利対面を作ろうとします。故に読まれやすく、珠バシャなどの両刀に強く出られてしまいます。また積みエースの中でもメガルカは止まらないです。メガサナは挑発+ハイボ+ショックで崩壊、メガゲンはサイクルカットで死にます。今回は受けループメタのメタとして帯追い討ちガルドを考察します。 [特性&持ち物] バトルスイッチです。持ち物は火力不足を補いながら、範囲と耐久を失わない達人の帯です。 [性格&努力値] 意地っ張りは確定です。まず火力が足りないので、A特化は確定、そして環境のHBニンフィアの地球投げ4耐え&特化メガマンダの捨て身16分の14耐え調整を抜けるSを確保し、余りをHに振り切りました。火力はH252メガゲンに成功追い討ちが81%の高乱数1発、耐久は珠ゲンのシャドボ耐えぐらいはあります。バンギとの差別化は読まれにくさとラッキーとのシナジーの良さです。このポケモンを入れることで、受けループの辛い相手を確実に処理出来るので、受けルが動かしやすくなります。 [技構成] アイアンヘッド 瞑想ニンフィアに対して、物理技なので確定です。A特化なので、マリルリの起点にはなりません。 追い討ち まず読まれない対メガゲンウェポン、コンセプト上確定です。 影うち 居座るメガゲンを分からせる技、何かと汎用性があるので、ほぼ確定です。 キングシールド ガルドの固有技であり択ゲー技、メガゲンに嫌な択を迫られることがあるので、あれば便利です。他にもバンギルカリオ意識の聖剣も候補です。 [最後に] 育成論をご覧いただきありがとうございます。評価とコメントお願い致します。低評価の場合は必ず理由をお願い致します。 |