特性 |
あついしぼう |
ほのおとこおりタイプの技ダメージを半減する |
持ち物 |
なし |
受けるダメージ | |||||
ノ | 格 | 毒 | 地 | 飛 | 虫 |
- | 2倍 | 1/2 | - | - | - |
岩 | 霊 | 鋼 | 炎 | 水 | 電 |
- | - | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 無 |
草 | 氷 | 超 | 竜 | 悪 | 妖 |
2倍 | - | - | - | - | - |
ほのおとこおりタイプの技を半減する | |||||
重さ |
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291.0kg
けたぐり・くさむすび威力120 |
登録者のコメント |
こんにちはレパードです。今回は最近数を増やしてきたチョッキマンムーを考察します。育成論は常体で書きます。 [マンムーとは?] 前回のマンムーの育成論で考察したので省略。どの環境にも刺さるポケモンであり、環境に応じて新たな型を生み出している。対面構築メタのゴツメ持ちや奇襲のスカーフがおり型の判断は難しい。最早襷か珠の時代は終わっている(襷や珠が50%近くだが)、そんな中生まれたのがチョッキ型、本来マンムーの役割はガブを筆頭とする竜狩りとボルトやサンダー、ライボなどの対電気ストッパーだがボルトの気合い玉や草結びで役割破壊されかねない。襷なら?と思うかもしれないが、後だしがしづらい(めざパなどを打たれたら役割不成立)、また固体数こそ少ないがジャポボルトになす術がないので完全なメタとは言えない。またチョッキにより基本の3ウェポン+もう1つ技を入れられるので、地割れ搭載で浮いていない物理受けが絡んだサイクルを崩壊させることが可能。 [特性&持ち物] 厚い脂肪1択、メガリザYのオバヒ耐えを実現させるためにも確定。サンダーの熱風も乱数5発。持ち物は前述通り突撃チョッキで確定。 [性格&努力値] 意地っ張りは確定 A220 D236 S52 HD 臆病リザYのオバヒ確定耐え&C252珠ボルトの草結び確定耐え S 4振りスイクン抜き D種族値が低くH種族値が高いのでD振りで耐久が飛躍的に向上する。正直S振りが活きた場面が一度しか無いが汎用性と地割れの試行回数が稼げる考えれば有りな調整。Aは正直羽休め持ちのサンダーに粘られたくないので高い数値を維持(HB特化サンダーを氷柱針で高乱数6発)。個人的にはBに振りたい、メガクチのじゃれつくが66%の乱1で安定しない。実数値が4違うだけで乱数が半分にずれるのでおすすめ。 [技構成] 地震、氷柱針、礫は確定、残りは地割れか交換際に打てる叩きかアローやリザに強くなる岩技から選択。個人的には地割れで確定、岩技は欲しい場面が多々あったがどの技も切れず採用に至っていない。叩きはいらない。単純に欲しい場面がない、交換読みなら地割れで十分。クレセなんぞ後続で処理しよう。 [最後に] 育成論をご覧いただきありがとうございます。評価とコメントお願い致します。低評価の場合は必ず理由をお願い致します。 |