021:きりかぶおばけ |
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マダンテきりかぶ | |||||||||||||||||||
ゾンビ系 | |||||||||||||||||||
究極:行動回数アップ | |||||||||||||||||||
ランク | F | 枠 | S枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 1512 | 1765 | 1576 | 883 | |||||||||||||||
(249位) | |||||||||||||||||||
MP | 578 | 694 | 607 | 694 | |||||||||||||||
(160位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 850 | 1020 | 893 | 1020 | |||||||||||||||
(152位) | |||||||||||||||||||
防御 | 925 | 1110 | 972 | 1110 | |||||||||||||||
(112位) | |||||||||||||||||||
素早 | 637 | 765 | 669 | 765 | |||||||||||||||
(400位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 475 | 570 | 499 | 570 | |||||||||||||||
(500位) | |||||||||||||||||||
合計 | 4977 | 5924 | 5216 | 5042 | |||||||||||||||
(325位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
弱点 | |||||
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
半減 | ★ | 弱点 | |||
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
半減 | 無効 | ★ | ★ | ||
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
★ | 半減 | ||||
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
弱点 | |||||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
主に低ランクパーティで起用している、ギガ・マホトラを使いながらてんぺんちいとマダンテを繰り返すきりかぶおばけです。 マックスMPもマダンテを使うのにちょうどよく、ゾンビ系のくせにマホトーンが無効なのも嬉しいところ。 1ターンでギガマホ→マダンテを狙いたいので行動回数アップを選択。 ・スラリン船 ベタンブレイクてんぺんちい、ジャミングブレイクギガ・マホトラが目的。 相手のパーティによってはゼロしょう役にも。 アンカー、ステルスはバイキルトがかかっていないとあまりダメージが出ないので基本的には相殺のために使うことが多いです。 2回行動が期待できるのでせいれいのうたを使うこともしばしば。 てんぺんは無くなりますが、もともと自動MP回復持ちなので他のスキルでギガ・マホトラを取るのも良いかも。 ・エルギオス 肝心のマダンテの習得。デメリットがちょうはつで済むのでこれにしましたが、他のスキルでも構わないかも。 素早さはいまいちなのでいてつくはどうは少し使いにくいものの、あって困ることはありません。 ・守備SP 耐久力アップ。HP・守備力ともに1500程度というのはSサイズ1-2回行動としてはまずまず頼れるレベルかと。 属性耐性はともかくとして、物理への耐久力はそこそこなので、使いやすいマダンテ役です。 ジャミングブレイク持ちにスラリン船を積んでマダンテループを狙うことは多いと思うのですが、ベタンブレイクでてんぺんちいも活かせるのはオイシイです。 |
みんなのコメント(全4件) |
☆:ぺっぱー(W2pk7hPU) 2016-12-03 12:24:18 (つづきです) ボーナスについて これは好みで耐性アップでも良いと思います。 ただ先述の通り、メラガイアーで狙い撃ちでもされない限り結構生き残ってくれる耐久力なので、途中交代をふまえて5ラウンド動いてもらうと仮定すると、行動回数の期待値は7-8回となり、マダンテを1,2発余分に打てる計算になります。500-1000ダメージくらいを全体に与えうることを考えると、行動回数アップにするメリットも小さくないのではないでしょうか。てんぺんちいもマダンテもステータス減少の影響は小さいですし。 |
☆:ぺっぱー(W2pk7hPU) 2016-12-03 12:16:39 コメントありがとうございます。 みがわりについて 1500超えの守備力は、みがわりなしでも十分やっていけるレベルではないかと思います。みがわり対策への対策をするの、結構大変なので……。 メタルつぶしについて 攻撃力もそう高くなく、れんぞくもちでもないため、有効に活かせるのがみがわり封じくらいなのは惜しい気がします。 一応このままでも、いてつくはどう、ステルスアタック、みがメカにはてんぺんちいと、みがわりを相手にしても置物にならない構成にはなっているかと。 |
☆:百色眼鏡(KmvCzTnA) 2016-12-02 12:12:58 あともともと行動回数が1回のやつに、行動回数アップ覚えさせても半分位の確率で 1回増えるだけなので、毎回確実に増えるとは限りません無難に耐性アップを選ぶのが良いかと。 |
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