ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

メタルキング:S×4のダイスラのサポ



451:メタルキング

S×4のダイスラのサポ
スライム系
究極:メダルボディ
ランク A S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 200 240 210 180
(605位)
MP 960 1112 998 1112
(10位)
攻撃 620 744 651 744
(495位)
防御 1600 1880 1670 1880
(1位)
素早 1900 2240 1985 2240
(5位)
賢さ 1000 1160 1040 1160
(36位)
合計 6280 7376 6554 7316
(14位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
ハードメタルボディ
敵の攻撃でうけるダメージが1/4になるが消費MPが2.5倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。
にげあし
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。
いきなり赤い霧
戦闘開始時、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
無効無効無効無効無効無効
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
無効無効無効無効無効 
マホトラ魔封息封踊封混乱
無効弱点 無効無効無効
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
弱点無効無効半減弱点弱点
フールハック体封斬封  
弱点無効無効無効  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
sサイズを4体並べた構成で使います。
目論見は題の通りみがわりダイヤモンドスライムを置いている場合のサポートです。
なお、私の採用しているダイヤモンドスライムは、メタルボディで、HPアップSP・守備力アップ3・ぼうぎょです。

○ステータス強化:メタルボディ
行動回数と迷いましたが下記の通りHPアップを採用しているので耐久に振りました。

●HPアップSP
メタル系ほぼ必須のスキル。
説明省略。

●最強VS斬撃
ダイヤモンドスライムを中心に前衛をサポートする目的で採用しました。
かぶとわり、魔神斬りのようなメタルが苦手とする技を封じるのが目的です。
ダイスラがいるので斬撃よそくは保険ですが、封じブレイクを持っているメタルキングが斬撃封じを撒いて壁の延命を狙っています。追加で赤い霧を打て、ルカニガード+を待っているので大変優秀です。

●ドーク
斬撃のほかに封じが2つと、ハッスルダンスの全体回復、作戦の要である息を守る息封じガード+、バイキルト等の対策でいてつくはどうなどが気に入り採用。気持ちばかりのHP補強もあり。
※携帯版のテリーSPではドークのヘロヘロは無くなっているようです。デメリットは無しです。


☆相殺型も使ったのですがブレイク持ちで封じてた方が壁が長生きした感じがしました。アタッカーは好みですがメタルつぶし持ちのドレアムと気分でJOKER、ゾーマあたりを使用してました。

使用感等の感想お待ちしております。よろしくおねがいします。

みんなのコメント(全2件)
:ると(Qe/Y54h6)
2018-11-22 01:58:02
さういちおさん
ありがとうございます!
今確認しましたら携帯版のテリーSPではドークのヘロヘロが無くなっているようです!簡単になりましたね!編集で直しておきたいと思います!
:サウイチオ(wR74XSsw)
2018-11-21 19:53:37
ヘロヘロめっちゃ怖いですが良いと思いますよ!
自分ならドークのヘロヘロ前で止めて他の体技キャラ(AI1から3)にいては使わせるとは思いますが!

評価(10点満点)
平均点4.50 評価数4

登録情報
名前ると(Qe/Y54h6)
時間2018-11-21 18:01:51

この育成型を送信



DQテリワン3D

掲示板

掲示板

チャート

旅の扉

育成型モンスター

育成型一覧 新着順

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

最強 SP 回復
ガード ステータス

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

呪文 斬撃 体技
踊り

[テリーのワンダーランドSP・3D]TOP
(C)Game-Cap