ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

メタルスコーピオン:ナックルスコーピオン



547:メタルスコーピオン

ナックルスコーピオン
自然系
究極:メダルボディ
ランク SS M枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1000 1140 1035 560
(523位)
MP 560 672 588 872
(182位)
攻撃 980 1196 1034 1296
(5位)
防御 1200 1460 1265 1760
(10位)
素早 1000 1200 1050 1400
(45位)
賢さ 780 956 824 1256
(215位)
合計 5520 6624 5796 7144
(83位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

メガボディ
通常攻撃のダメージが50%、特技のダメージが25%アップする、成長値も1.5倍になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。
ギャンブルボディ
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
ときどき赤い霧
戦闘中、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
弱点無効無効弱点半減半減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
半減半減半減半減無効半減
マホトラ魔封息封踊封混乱
半減弱点弱点弱点半減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
弱点無効半減弱点半減弱点
フールハック体封斬封  
半減半減弱点弱点  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
メタルボディ化することで全モンスター中最高の攻撃力になれるメタルスコーピオン、1回しか行動出来ないのが欠点、そこで連続があるのでアンカーナックルで大ダメージを狙う型にしてみました。(ときどき赤い霧がかなり邪魔ですが)

攻撃力が1700超あるのでバイキルトを使わずとも普通に999ダメージを叩きだせます。
なのでスカラやリザオラルを防ぐためにも黒い霧下で戦うのが妥当です。

またときどき赤い霧や斬撃予測が来てもいいよう基本的に命令はせずにAIで戦わせましょう、なるべく無駄な行動をしないようアンカーナックルとおたけび以外はAIで使わせないように設定しておくこと、普段はガンガンいこうぜでアンカーナックルを使い、赤い霧や斬撃予測が来た時だけおたけびか通常攻撃をしてくれます。

一応マインドガード+を付けてますが、それでも軽減止まりなのでそこだけ注意が必要です。

みんなのコメント(全3件)
:まきろん(FlCjfdVU)
2013-10-11 22:02:17
↓の方、それではマインドで置物確定ですぞ(ToT)
:(1NzY75Aw)
2013-10-11 20:08:33
自分はサポートに回復の手間をかけさせないようダイヤモンドスライム、アンカーナックルと封じられにくい剣の舞をもつプリンス、あと攻撃SP,3にしました。参考にさせていただいたので感謝いたします!
7:ただのしかばね(jTasnBbU)
2013-09-28 12:38:55
よく見るとメタルスコーピオンって耐性が弱点、半減、無効しか無いんですね
普通が無いとは非常に珍しいですね

アンカーとの相性はいいですが、やはり赤霧…
次回作はAI2回行動とか欲しい…

評価(10点満点)
平均点6.12 評価数26

登録情報
名前開かずの電車(2HN1W3UE)
時間2012-11-13 20:59:21

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