571:ダイヤモンドスライム |
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ダイヤの存在意義 | |||||||||||||||||||
スライム系 | |||||||||||||||||||
究極:メダルボディ | |||||||||||||||||||
ランク | SS | 枠 | S枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 100 | 120 | 105 | 96 | |||||||||||||||
(606位) | |||||||||||||||||||
MP | 500 | 560 | 515 | 560 | |||||||||||||||
(277位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 500 | 600 | 525 | 600 | |||||||||||||||
(559位) | |||||||||||||||||||
防御 | 1600 | 1880 | 1670 | 1880 | |||||||||||||||
(1位) | |||||||||||||||||||
素早 | 1000 | 1160 | 1040 | 1160 | |||||||||||||||
(45位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 800 | 920 | 830 | 920 | |||||||||||||||
(183位) | |||||||||||||||||||
合計 | 4500 | 5240 | 4685 | 5216 | |||||||||||||||
(491位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
特性 |
スモールボディ |
一部のSサイズモンスターが持つ、行動が早くなり攻撃を回避しやすい。 |
超ハードメタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。 |
にげあし |
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。 |
デインブレイク |
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。 |
マホトラ攻撃 |
通常攻撃した敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。 |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | |
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
無効 | 弱点 | 無効 | 無効 | 無効 | |
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
弱点 | 無効 | 無効 | 半減 | 弱点 | 弱点 |
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
弱点 | 無効 | 無効 | 無効 | ||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
似たような型が何個かありましたが、詳しい説明がなかったので、作りました なぜマインド耐性を切ってまでカチカチにしたのかその理由は、マインド耐性に固める場合、メタルキングの方が優秀だからです まず、メタルキングの優秀な点はなんといっても、いきなり赤い霧でルカニ属性のかぶとわり、魔人斬り、におう斬りが使用不可にでき、その上でさらにマインド無効にできるため、安定している という点です 一方、この型をダイヤモンドスライムですると、ルカニとマインドのどちらかが半減になるにもかかわらずどちらかを対策する手段を味方に頼るしかないにもかかわらず、メタルキングの方が圧倒的にHPが高く、耐久でも負け、味方が斬撃を使える点以外はメリットがありません。 しかし、こちらにも長所はあります。ガチガチにした場合、こちらのほうがスモールボディの回避率と超ハードメタルによりはるかに硬いということです そのため、いっそのことということで、マインドをきって耐久をガチガチにしました。 この型のメリットは3つあります。 1つ目は、冥界の霧がきかないこと メタルキングは身代わり中に冥界の霧→属性の体技or呪文で一瞬で致命的なダメージを負います。この型はこれが効きません。そのため、相手が冥界の霧パーティでも身代わりができる、というメリットがあります 2つ目は、メタルキラーに強いことです メタルキラーは、敵のメタル特性を、1段階下げるというものです。メタルボディ相手だったら、ライトメタルボディのダメージが入るため、1,5倍に増えることになります。メタルボディ持ちは普通のライトメタルボディもちよりHPが低いのでそれで1,5倍のダメージを受けると簡単に倒されてしまいます。しかし、超ハードメタルボディの場合は違います。超ハードメタルボディはダメージ5分の1、ハードメタルボディは4分の1なので、ダメージは1,25倍になります。この0,25の差は重要で、200ダメージを受けた際に生き残るか、生き残らないか。この差は身代わりが必要な低耐久のいるPTにとっては非常に大きいです。 3つ目は、魔人攻撃もしのげる可能性もある圧倒的な耐久があることです。 僕のこの構成のは、HPが273ある中で、攻撃力1600のメタルつぶしのJOKERの魔人斬りが1発あたっても、80しか食らいません。3発受けても倒れません。 追記:すみません みがわりのダメージ増加を考えず戦っていました。やっぱり魔人攻撃はしのげそうにないです また、メタルキングよりHPをあげるメリットが大きいです。 メタルキングはメタルボディなのでHPをあげるとその数値の3倍の影響がありますが、超ハードメタルボディのダイヤだと5倍の影響になります。 このように、マインドを切った反面、メタルキングではできないありえない耐久がだせたり、冥界の霧への身代わりをくり出したりできます。 ルカニは激減ですが、採用率の高いかぶとわりに関してはスモールボディの回避率とあいまってルカニを食らうことはあまりないので大丈夫でしょう。 おたけびやなめまわしを相殺するためのスキルの知識と読みが必要になるので、上級者向けです。 |
みんなのコメント(全3件) |
☆:やっほ(fUhDxuf2) 2019-05-22 21:38:38 素早く発想いただき、ありがとうございました。商品も良かったため、★10で評価しました。 |
☆:カツオ(X48qBdXw) 2018-11-18 13:46:20 商品はとてもよい上にテリワンSPが出て、期間のひらかないうちだったので旬だったので☆10です |
☆:マグロ(msj8WTsg) 2018-11-16 17:11:19 商品自体は質がよくとてもきにいりましたが配送が遅かったため、★5です。 |