402:黒竜丸 |
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S4すてパ開幕黒 | |||||||||||||||||||
ドラゴン系 | |||||||||||||||||||
究極:行動順アップ | |||||||||||||||||||
ランク | A | 枠 | S枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 1189 | 1377 | 1216 | 689 | |||||||||||||||
(488位) | |||||||||||||||||||
MP | 446 | 536 | 459 | 536 | |||||||||||||||
(384位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 822 | 987 | 846 | 987 | |||||||||||||||
(228位) | |||||||||||||||||||
防御 | 744 | 893 | 766 | 893 | |||||||||||||||
(319位) | |||||||||||||||||||
素早 | 844 | 1013 | 869 | 1013 | |||||||||||||||
(151位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 472 | 567 | 486 | 567 | |||||||||||||||
(504位) | |||||||||||||||||||
合計 | 4517 | 5373 | 4642 | 4685 | |||||||||||||||
(488位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
半減 | 半減 | ||||
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
★ | 無効 | 弱点 | 半減 | ||
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
弱点 | ★ | ||||
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
無効 | 弱点 | ||||
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
半減 | 弱点 | ★ | |||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
全国大会でも猛威を震った黒龍ですが、 未だまともな型が投稿されていないので今使っている型を投稿。 この黒龍はみしらぬルールS4のスターターとしての構築です。 黒龍の役割 開幕霧、威圧のスキルからスターターとして採用される。 しかし役割はそれだけにはあらず、高いステータスとギラコツ、AI回数、ドラゴンバーンからの体技によるダメージ確保、 行動早いからの身代わり解除、各種サポートなど、柔軟な仕事をこなす。 スキルの説明 ●暗黒皇帝ガナサダイ 黒龍のどんな型にも必須であるいてはとともに、白や赤を取られたときの解決キーとなるスクルト、マジバリを完備。比較的軽減されにくいトルネード、白斬撃二枠の大地相殺もこなす。 一応ギラコツではあるが、ビリボ、ギャンカンを考えると、大地はAIoffが妥当だろう。 ●魔戦車ダビド 表で行動早いを選択した以上必須となるのがマインド対策であるが、 ここでは、ラウンドゼロ、冥界の霧、アモールの雨を見て、余裕のデメリットを考慮しつつこれを選択。 すてみからのラウンドゼロは言わずと知れたアドバンテージが得られるが、偶数ターンとゼロの衝撃には注意が必要。 なるだけ開幕での使用は避けたい。 ●じげんりゅう ここまできて、コンセプト上足りてない 打点、みがわり解除を両立するスキルを模索し、最後に選択したスキル。 赤突破のみがわり解除をいてはのみで考えると相殺のリスクが常に付きまとう。 そこで次点で作戦封じであるが、上級者の間で身代わり突破の最善策であると考えられているため、こちらも忍者を採用していると偶然の相殺が起きてしまう可能性もある。 そこで、基本的にいてはの後に行われ、相殺のリスクが低い作戦封じの息をあえて選択。 初手でいてはを選択しないことで、タイムマスターやムドーに相殺から割り込み行動をされないという利点もある。 みがわり封じには無い、ギラコツを生かした打点であるジゴスパーク、さらには黒での突破は難しいキングヒドラへのピンポイントメタであるアンカーナックルも習得できる。 立ち回りについて 基本的には忍者の身代わりやアタッカーのテンションをいてはで奪われないように、いては相殺、 相手にみがめたがいる場合は前述の行動 、 スキを見てドラゴンバーンを生かした圧力、ラウンドゼロでアドバンテージを取っていきたい。 弱点としてはデメリットスキルの両立、 異常耐性の低さ、 ステルスアタックの相殺不可、 ゼロの衝撃の不採用などがあるが、 必要最低限の仕事を与えた結果、このスキルにたどり着いたため、半ば捨てるところは捨てた型となっている。 黒龍の最低限の仕事をこなしつつ、上記の弱点をカバーできるスキル構成があるなら、ぜひご教授願いたいです。 |
みんなのコメント(全34件) |
☆:ななしー(66G.oEfI) 2019-03-23 08:53:27 偉そうなので-100点のところを1点で |
☆:眠いスライム (lyIF7EsI) 2013-12-11 18:15:41 自分は、魔戦車をゆうしゃのふえで、使わせていただいています! ラウンドゼロは、決まると気持ちいいです この黒竜丸は、本当に強く尊敬の一言 です! 体当たりジェネと使っていますが、やはりムドーに負けてしまいます ジェネラルだと相性悪いんですかね? |
☆:はかす(3SbyVGcU) 2013-04-19 03:28:55 開かずの電車さんコメントありがとうございます。 どんな組み合わせで使われたのかわからないのでなんともなのですが、仁王パはともかく、速いムドーが弱点なのはその通りです。 霧取れるならすてみでいなせるんですけど、赤になってくるとたちまち厳しくなります。 なので僕は白3枠とムドー ピンポイントでジョーカー入れたりしてます。 次に、相殺できないと仰いましたが、 こちらのみがわりを守るために相殺を狙うものではないので、問題はありません。 ラウンドゼロについて これはみなさんよく仰りますが、プレイングが悪いとしか思えません。 初手や不安定要素のある場面で使うのではなく、極めてリスクが低い場面で殲滅を狙う時に使うものです。 例えば複数を普通に落として、最後に捨てゼロして亡者を不発にするなど。 実際エイジさんの忍者を横寝かせてから仕留めました。黒龍が上とられる可能性のある時に撃たなければいいんですよ。 |
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