ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

黒竜丸:三枠キラーの黒き馬



402:黒竜丸

三枠キラーの黒き馬
ドラゴン系
究極:行動順アップ
ランク A S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1189 1377 1216 689
(488位)
MP 446 536 459 536
(384位)
攻撃 822 987 846 987
(228位)
防御 744 893 766 893
(319位)
素早 844 1013 869 1013
(151位)
賢さ 472 567 486 567
(504位)
合計 4517 5373 4642 4685
(488位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
ギラ系のコツ
ギラ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
いあつ
戦闘がはじまった時に敵をいあつで敵全体を1ターン動けなくすることがある。
いきなり黒い霧
戦闘開始時、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
こうどうはやい
攻撃が一番最初になるが、マインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が2段階下がる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
   半減半減 
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
 無効弱点 半減
マホトラ魔封息封踊封混乱
弱点    
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
無効   弱点 
フールハック体封斬封  
半減 弱点  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
三枠を倒すコトだけを考えて、作りました。

ギガキラーからのたいあたりをする場合は、どんぐりベビーがよくつかわれるかと思いますが、どんぐりはマインドに弱く、いあつで止まってしまいます。しかも、相手が身代わりメタルを使っていたら、たいあたりを決めるのも難しいです。

それに対して黒竜丸は、いあつ・いきなり黒い霧・AI1?2回行動とたいあたりに適した特性ばかりです。

なぜ、たいあたりに適しているかというと、いきなり黒い霧で相手の霧で白い霧になるのを防ぎ、いあつで身代わりメタルを封じ、AI1?2回行動で追い打ちをかけることができるからです。

スキルについては、巨大モンスターつぶし・魔戦士メイザーは確定です。1ターンで黒竜丸は倒されるので、強者のよゆうがついても問題ないです。3つ目のホラーは、マインドガードがあればいいので、パーティーの型によって変えても大丈夫です。

ギガキラーから繰り出されるたいあたりだけでも強力ですが、AI1?2回行動により、もう一度行動できることがあります。そこで、ゆうきの剣舞で味方のサポートやオーロラブレスで追い打ちをかけて、仕事終了です。

みんなのコメント(全1件)
5:リーゼロッテ(j9yp8/C6)
2013-05-22 05:57:53
VS3枠ということで、限定的すぎるゆえに、それ以外のパーティー構成だと結構もろいところがあるかもね。

でもマインドを無効まで持っていってるから、初ターンで止まることもなく、行動早いからの多彩な攻撃ができるのはいいわね!!

ただ、いきなり黒い霧で相手の霧で白い霧になるのを防ぐ。というのはあまりあてにしない方がいいかも。

評価(10点満点)
平均点5.42 評価数12

登録情報
名前かげとん(9rij5GpM)
時間2013-05-20 20:25:46

この育成型を送信



DQテリワン3D

掲示板

掲示板

チャート

旅の扉

育成型モンスター

育成型一覧 新着順

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

最強 SP 回復
ガード ステータス

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

呪文 斬撃 体技
踊り

[テリーのワンダーランドSP・3D]TOP
(C)Game-Cap