ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ワンダーフール:皆バカにな?れ(フール)



087:ワンダーフール

皆バカにな?れ(フール)
魔獣系
究極:行動順アップ
ランク E S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1245 1444 1274 722
(416位)
MP 330 396 340 396
(480位)
攻撃 766 919 788 919
(103位)
防御 766 919 788 919
(160位)
素早 744 893 765 893
(136位)
賢さ 657 788 675 788
(228位)
合計 4508 5359 4630 4637
(226位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
ヒャド系のコツ
ヒャド系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
半減  弱点 
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
   半減 半減
マホトラ魔封息封踊封混乱
     
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
半減 弱点弱点 半減
フールハック体封斬封  
    
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
育成型名がかなりふざけてますが至って大真面目な投稿です(一応)
【始めに】
この型はAIでの戦闘前提で話をさせて貰います
AIでの戦闘では賢さが500以下だとモンスターが霧やカンタ系等の変化を認識しなくなり、更に300以下だと技をランダムに使用する(事がある)のを付いた戦法です、ついで→AI1?2で行動早いです(消えてます)

【スキル技選択】

VS呪文→フール、フールシュート、マジックバリア、マホカンタ、耐性上げ

ホラー→ハートブレイク、メダパニ斬り、舐め回し、惑いの息、耐性上げ

守備UPSP→耐久上げ

【戦闘法】
出だしで書いた様に、主に連続からのパラメータブレイクからのフールシュートで敵の賢さを下げます(フール軽減以下なら確定で決まります)
決まれば賢さが2段階下がり(1/4)賢さが2000以上ない限り500以下迄下がります
これにより敵のAIの行動を封じて戦うといった戦法です

味方は取り合えす指定は無いですが、戦法を見るからに敵の自爆を誘う為に、常アタや常マホ等を持った味方が良いと思います

相手がはっきり言ってバカの子になってしまったら各種霧の中でもお構いなしに使えない技を使用してくれるので、それらを覚えたキャット・リベリオのスキルを持った味方も良いと思います
場合によっては敵が冥界の中で回復技を唱えたりする事も有るのでかなり笑えます

自分は主に白い霧で戦うパに入れていますが(光の波動等を封じる為)、未だ実験段階なので色々試してみた方が良いと思います。

みんなのコメント(全5件)
:wawon002(JcywIkKM)
2013-09-15 01:14:05
霧等の認識不可が賢さ400以下だったみたいなのでコイツの戦法も少し使い難くなったな・・・。
:wawon002(JcywIkKM)
2013-08-05 22:36:27
コメント有難うございます
実際にはまだちゃんと運用してないのであれですがハマれば強いです(多分)
指摘にあった様に特性の光の波動は厄介そうですね、その辺を踏まえたパーティー構成にしてみようと思います。
:!!!!(tjCYtpRQ)
2013-08-05 17:57:02
でもAI特技限定してるPTとか特性オート光の波動モンスには苦戦しそうですね(((^_^;)
よく考えられてると思うんですがね?
でも賢さ2000超えるのは賢さトップのヤツに賢さSPつけないといけないんでね、大半のモンスには通用しますね(*^_^*)
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評価(10点満点)
平均点4.75 評価数4

登録情報
名前wawon002(JcywIkKM)
時間2013-08-05 12:34:05

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