ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

グラコス:手数かつ耐久



421:グラコス

手数かつ耐久
悪魔系
究極:行動回数アップ
ランク A S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1369 1592 1401 796
(235位)
MP 449 539 462 539
(252位)
攻撃 564 677 580 677
(481位)
防御 798 957 820 957
(125位)
素早 583 700 600 700
(346位)
賢さ 739 887 760 887
(158位)
合計 4502 5352 4623 4556
(230位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
ヒャド系のコツ
ヒャド系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
吹雪ブレスブレイク
敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし吹雪ブレス系が無効の敵には効果がない。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
   半減弱点
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
      
マホトラ魔封息封踊封混乱
  無効 半減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
弱点   半減
フールハック体封斬封  
弱点無効弱点半減  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
対戦でマイナーなグラコスの型を作りました。コツ、ブレイクを活かした手数型のアタッカーです。

最大の特徴はAI1?3回行動でありながらHP1400、守備1400と、それなりに耐久力があることです(タイムマスターはHP1300守備500) 。さらにまれにまもりの霧を持ち、てんしのきまぐれをつけました。
メイン火力はつなみで、ヒャドコツと吹雪ブレイクが乗ります。他に各種体技、各種ブレスを持ち、つなみ→オーロラ→つなみと入るとかなり削ります。体技、ブレスと攻め手が二種あるのでAI行動が敵のよそくを外して攻撃してくれます。
運用としては、いては、作戦封じの息を打ちながらAI複数行動での攻撃に期待する形です。パーティにはメタルつぶしを持つモンスターを含むと良い感じです。

1?3回行動はどうしても不安定さが残りますが、持久戦に持ちこめば試行回数が増え、勝機が増します。地味ですが、なかなか仕事をするモンスターかと思いますが、いかがでしょうか。

みんなのコメント(全3件)
:2ndMove(HHkf7xEQ)
2013-08-06 09:36:13
コメントありがとうございます。
つなみを取るスキルは各種ありましたが、ヒャド系に強い敵に対するサブウェポンが豊富で、マヒガード・ハッスルダンスもあるためJOKERを選択しました。MPはオーロラブレス連発すると確かにすぐ枯れますね…つなみはコツにより消費が半分なので割と連発できます。
いては打ちは、うちのパーティではスクルト、すべてをすいこむを良く使うので、それを保護するのが主目的ですね。また敵のみがわりを外す目的もあります。対メタルが無力ですので、そこは相方含め、何重にも対策を入れています。
5:リーゼロッテ(Y1s3NgoI)
2013-08-06 04:57:52
いてはと作戦封じを打ちながらって...

身がメタ前提のパーティ構成と理解していいのかしら?いては相殺からの複数回行動による攻撃ってわけ?

それによって、評価全く違ってくるわ!
:KK(lA/i7V0s)
2013-08-05 19:34:20
消費MPに不安がありますが、これだけの耐久はすごいと思います。
JOKERの所をマリンデュエルかオセアーノンも候補にどうでしょうか?

評価(10点満点)
平均点6.57 評価数42

登録情報
名前2ndMove(9DcgTeug)
時間2013-08-05 18:28:33

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