本文へ移動
イルルカ攻略SP・3DS
ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

キングスライム:くじけぬ心からの起死回生


育成型を探す

キングスライム
キングスライム:くじけぬ心からの起死回生
SP版で一部確認が必要です ? 3DS版で投稿された育成型をイルルカSP版のデータに合わせて表示しています。異なる内容は3DS版も確認できます。
スライム系
RANKC
枠S
AI-
HP1570
新生参考 1884
MP428
新生参考 514
攻撃721
新生参考 866
守備877
新生参考 1053
素早さ584
新生参考 701
賢さ945
新生参考 1134
合計5125
新生参考 6152
武器
大魔神のオノ(オノ)
鍛冶:アンチみかわしアップ / マインド耐性アップ / 眠り耐性アップ
新生配合・紋晶
新生配合一族のほこり → ひん死で会心
紋晶3DS登録のため設定なし
SP版での使用目安
SP版で一部確認が必要です
特性
標準的なモンスターが持つ特性 ダメージや行動が この特性によって 変化することはない
会心のいちげきの確率が 2倍になる
死に至るほどの ダメージを受けても HPが 1だけ残ることがある
プラス値特性
戦闘中 マジックバリアを使うことがある
自分が ひん死のとき 会心のいちげきの確率が上がる
あらゆる特技が 効きやすくなる ただし 消費MPが 1.5倍になる
取得 9/9段階到達SP 200
SP特技・特性
20攻撃力+20
25フバーハ
40どくガード+
50マジックバリア
80守備力+40
100アタックカンタ
130こんらんガード+
160すべての武器装備
200ギガブレイク
取得 9/9段階到達SP 200
SP特技・特性
3みなごろし
10めいそう
20ばくれつけん
35マヒャデドス
55マインドガード+
80ハックガード+
110じごくの踊り
150いてつくはどう
200てんぺんちい
取得 9/9段階到達SP 100
SP特技・特性
6ラリホー
12マヌーサ
16メダパニ
20まどいの息
24なめまわし
34ラリホーマ
44メダパーニャ
72こんらんガード+
100ねむりガード+
耐性 [イルルカSP版・特性+スキル+武器]
選択した特性・取得済みスキル・登録した鍛冶効果による耐性補正を反映しています。項目背景は耐性種別、値の文字色は耐性段階を示します。
メラ普通ギラ無効
イオ半減バギ普通
ヒャド普通ジバリア普通
デイン半減ドルマ弱点
ベタン普通炎普通
吹雪普通ザキ無効
どく半減
個別ガード+ +2
呪い半減
マインド激減
個別ガード+ +2 / 武器鍛冶 +1
こんらん無効
個別ガード+ +2 / 別スキル由来の個別ガード+ +2
マヒ無効ねむり激減
個別ガード+ +2 / 武器鍛冶 +1
マヌーサ無効マホトラ弱点
ハック半減
個別ガード+ +2
呪文封じ無効
斬撃封じ普通体技封じ普通
息封じ普通踊り封じ弱点
ダウン半減ルカニ普通
ボミエ弱点フール普通
弱点<普通<軽減<半減<激減<無効。補正理由は各耐性値の下に小さく表示します。
この育成型は3DS版で投稿された内容を、イルルカSP版の能力・特性・耐性に合わせて表示しています。 3DS版の耐性も確認できます。投稿時の説明・コメント・評価も下部で確認できます。
3DS版の耐性計算を表示
耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 普通 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 激減
バギ 普通 マヌーサ 無効
ヒャド 普通 マホトラ 弱点
ジバリア 普通 ハック 半減
デイン 半減 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃 普通
ベタン 普通 体技 普通
炎 普通 息 普通
吹雪 普通 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 半減
毒 半減 ルカニ 普通
呪い 半減 ボミエ 弱点
マインド 激減 フール 普通
弱点<無印<軽減<半減<激減<無効<回復<反射。 ★は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効。詳細


くじけぬ心からの起死回生の説明
ドラクエといったら自分は何故かこのモンスターが頭の中に最初に浮かびます(笑)
今やすっかり他のキング系のスライム(メタキンやスライムベホマズンとか)に押されているスライム王達のルーツ、キングスライムの構成を考えてみました。

まずはスキル説明から
バトルロードマスター・・・全ての武器装備、こんらんガード、おまけのギガブレイク

カンタダワイフ・・・マインドガード、じごくの踊り、その他特技

さいみん・・・こんらん、眠りガードが主


特性を見ると、会心でやすいがあるので、ひん死で会心を新生で足して大魔神の斧を装備させます。
これでくじけぬ心発動時からの攻撃では会心率は100%になります。
会心完全ガード持ちにもじごくの踊りがあるので踊り封じが無効でないなら1回限りは対応可能です。

ほぼくじけぬ心発動に頼ることになるので、味方にはバイメリト、ザオリク要因が欲しいですね。いてはでバイメリトを消されないためにも白霧下がベストです。

尚、じごくの踊り不発で相手にアタカン持ちが残った場合は置物同然になるのでご注意を。

以上です。皆様の評価、ご意見、コメントお持ちしています。

みんなのコメント(全2件)
2:BUCHI(5xLXnNTM)
2014/08/10 09:08
ミスフルさん、コメントありがとうございます。

実はこの型は以前別の育成論でミスフルさんが会心100%の出し方を説明なされたいたので、それを参考にさせていただきました。重ねて御礼を申し上げます。

ラッキースティック&バイメリトですか。この型自体ほぼ運ゲーですので採用も大いに有りですね、確率系の特性効果が上がるそうですし。
自分はラッキースティック持ってないので効果のほどはわかりかねますが・・(笑)

火力は仰るよう1回行動ですので正直微妙でした。ただ、くじけぬ連続発動時は敵の攻撃がほとんどコイツに流れてくれたので立て直しを図れる機会を作れた擬似身代わり効果もありました(笑)
[編集・削除]
1:ミスフル(0VlysnT2)
2014/08/10 01:45
くじけぬ心は亡者と違って運がかなり絡むのが問題でしょうかね。
これだと大魔神のオノ→ラッキースティックってのも面白いかもしれません。
ラッキー+バイメリトでの脅威の粘りとかw
(この場合会心が100%なのかは知りません)

AI1回なので会心出ても999ですので火力という意味でも少々弱いかもしれません。



[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.80 評価数5 閲覧数2762
名前BUCHI(5xLXnNTM)
時間2014/08/09 12:24

※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略
(C)Game-Cap