ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

くびかり族:VSメタル&ザキばらまき型



101:くびかり族

悪魔系
R E S枠
  通常 新生 3回
HP 1440 1728 2074 2766 1124
MP 420 504 605 807 328
攻撃 930 1116 938 983 726
防御 770 924 777 814 601
素早 860 1032 867 909 671
賢さ 350 420 353 370 273
合計 4770 5724 5614 6649 3723
新生配合の数値

武器
真グリンガムのムチ(攻100)
効果:全体攻撃ができる。
追加効果
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
攻撃力+30:攻撃力が+30。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。
ザキブレイク
敵のザキ系の耐性を2段階下げる、ただしザキ系が無効の敵には効果がない。
メタルキラー
ライトメタルボディに2倍、メタルボディに1.5倍、ハードメタルボディ1.33倍、超ハードメタルディに1.25倍のダメージを与える。
暴走機関 [新生]
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。
ザキ攻撃
通常攻撃した敵の息の根をとめることがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ マヒ 弱点
イオ 眠り
バギ マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 斬撃
ベタン 体技
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン
半減 ルカニ
呪い ボミエ 半減
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

VSメタル&ザキばらまき型の説明
どうも、大魔王の手下です。
この前フリーで耐久メタルゴッデスに遭遇し、持久戦に持ち込まれてジャッジポイント負けしてしまいました。
大きな敗因はゴッデスに致命傷を与えられて突破口を開けるモンスターが私のパーティにいなかったことです。
そこで私はどうにかゴッデスにダメージを与え突破口を開けるモンスターがいないか探しました。
そしてその結果見つけたのがこのくびかりぞくです。
私はこいつの高い攻撃力、メタルキラーやアンチみかわしを素で持っているという点に注目しこいつを選びました。(しかも素でマインド無効)
スキルはもろばぎり及び神羅万象習得の九神将、通常攻撃の全体攻撃化用のバトロマスター、火力UPの攻撃力UPSPを選びました。
さらに新生で暴走機関をつけることにより破壊力をさらにUP、(同時にアタカン貫通)武器効果でキラー2つと攻撃力をさらに+30してさらにUPしました。
ゴッデスには基本的にはもろばぎりか神羅万象を、斬撃予測を警戒するなら鞭装備での多段通常攻撃をします。
またほかのメタル系にも同様の戦い方をしますが相手が身代わりをするのを想定すれば仁王切りなども使います。
それとサブウェポンとしてこれはほぼ対1枠限定の戦い方ですが鞭攻撃とブレイク乗りのザキ攻撃による全体に即死効果をばらまくということもできます。とくにJOKERなどはザキ耐性が基本的には低いので効果的です。(マジックハックなどで耐性を下げればより効きやすくなる)(ただし死神スライダークなどザキを反射する敵には注意)
赤霧中は九神将に技がすべて使えなくなってしまいますがこいつは攻撃力がスキルなどにより大幅にUPしているので暴走機関付きの通常攻撃で十分なダメージを与えられると思います。
ぜひ一度使ってみてください。
ご意見ご感想お待ちしております。
長文失礼しました。

みんなのコメント(全2件)
2:大魔王の手下(GFWId/eg)
2015/01/01 17:13
@ムゲンさん、コメントありがとうございます!
なかなかだれもコメントくれないのでこの型はだれも注目していないのかと思っていました。
それはさておきマヒ耐性が低いのは確かに致命的ですよね…
一応こいつはVSメタル専用モンスターということで作ったのであまり状態異常耐性は意識していなかったです。
ただメタルには絶大な力を発揮します。
私のメタルゴッデス(守備力約2400)とこいつを牧場フリーバトルで戦わせてみましたがただ攻撃するだけで70程度のダメージを与えられました。(暴走機関なしの時だったのでたぶんさらに威力は上がると思います)
もろばぎりは一撃で約160ダメージを叩き出せました。
だからこいつはメタル専門ということで使うことにしています。
相手がビリビリボディ持ちなどをパーティにいれているのなら脱力ぎりで別のモンスターを単体攻撃で狙います。
こうすれば全体攻撃と単体攻撃を使い分けられるのではないでしょうか。
しかしやはりビリビリボディ持ち等には手も足も出ないので他の味方に任せるということで…
ともあれコメントアドバイスありがとうございました。
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1:@ムゲン(GmJi51UI)
2015/01/01 16:28
これは私のメタルゴッデスでも耐えしのげるかどうか。
しかし、この型、打撃アタッカーとして致命的な弱点があります。それはマヒ耐性の低さです。私が使用するような脳筋四枠には絶大な火力を叩き出せますが、Sサイズ四匹が相手の場合、やけつく息を所有しているモンスターは一匹くらいはいてもおかしくないと思います。また、ムチで通常攻撃を全体化させるのは、四枠に大ダメージが与えられると同時に、「通常攻撃に状態異常を追加する特性」を敵全体に与えることが出来ますが、「触れると発動する特性」の影響をモロにくらいやすいです。特に【ビリビリボディ】は隠れた天敵と言えるでしょう。
マヒが悪魔系の打撃アタッカーの最大の障害になることを改めて思い知らされます。
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.25 評価数16 閲覧数3713
名前大魔王の手下(J3aVexTk)
時間2014/12/30 15:25


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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