012:くしざしツインズ |
|||||||||
自然系 | |||||||||
R | F | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1500 | 1800 | 2430 | 3240 | 1170 | ||||
MP | 550 | 660 | 891 | 1188 | 429 | ||||
攻撃 | 800 | 960 | 908 | 952 | 624 | ||||
防御 | 750 | 900 | 851 | 892 | 585 | ||||
素早 | 700 | 840 | 794 | 832 | 546 | ||||
賢さ | 700 | 840 | 794 | 832 | 546 | ||||
合計 | 5000 | 6000 | 6668 | 7936 | 3900 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。 |
対4枠決戦兵器の説明 |
ディダーロです。 今回はくしざしツインズです。 フリーでたまに見かける、状態異常斬撃を使う4枠に対抗すべく考案しました。 ●ステータス(諸々補正込み) HP:2880 MP:900 攻撃力:480 守備力:1140 素早さ:360 賢さ:600 個体値はHP・MP・守備力+です。 以前投稿したドロザラーと比較するとMP以外ほぼ全て同等以下ですが、その代わりに自動MP回復があり、耐性を見てもザキ、マインド、混乱、マヒ、眠り耐性が無効という強みがあります。 ●運用法 ドロザラー同様に基本はゼロ衝、隙を見て各種体技や呪文、3枠や4枠相手にはベタンや切り札の「じごくの踊り」で攻撃します。自動MP回復もあり、じごくの踊り使用後も引き続き特技が使えるという点で、ドロザラーとは差別化ができます。引き続きゼロ衝役にするか、攻撃に参加させても良いでしょう。 既に適切なゼロ衝役がいるのであれば、「ゆうれい船」→「最強VS踊り」にすると、ハック耐性も埋まる上に「マホトラ」「踊り封じ」が取れるので、そちらでも良いかと思います。 欠点は、「じごくの踊り」以外の攻撃が貧弱なことと、マジックバリア×2を掛けても防御をしないとマダンテゴッデスのぶっぱに耐えられないこと。総じてPTの平均火力が低下してしまうので、できるだけ火力の高い仲間と組ませるか、高耐久PTに採用してあげてください。 武器特性は「マインド耐性アップ」以外はお好みで。「消費MP節約」を付けると、(幻魔の獄さえ喰らわなければ)多くの特技が毎ターンのように使えます。使用武器をひかりの杖ではなくラッキースティックにして「ラッキー」発動を狙うのも面白いかもしれません。 以上です。 評価・コメントお待ちしています。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:ディダーロ(Fx2QSiCA) 2015/07/01 21:23 >REONAさん コメントありがとうございます。 先程対戦で、4枠のバイキルト+攻撃3回を受けましたが、ギリギリ耐えてくれました。 しかし被ダメージから見るに、どうやらルカニが一発でも入るとアウトのようです。素の守備力で攻撃を受けるのが一番の理想なのですが、名もなき闇の王相手だとなかなか難しいです。武器にルカニ耐性アップの特性を付与した方が良いかもしれません。 [編集・削除] |
1:REONA(YO1wQRb6) 2015/07/01 19:22 地獄の踊り特化という感じでしょうか。 超Gのバイキ→攻撃×3にもギリギリ耐えれそうですね。がぶとわりで守備力下げられると危なそう。。 ドロザラーと違い特性に霧が無いのと、サブウェポンが微妙なのは少し残念です。 とはいえマイナーモンスターをここまで特化されたのには感服しました。 [編集・削除] |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |