714:スラ・ブラスター |
|||||||||
スライム系 | |||||||||
R | SS | 枠 | G枠 | ||||||
通常 | 新生 | 3回 | |||||||
HP | 1859 | 2231 | 1813 | ||||||
MP | 768 | 922 | 750 | ||||||
攻撃 | 432 | 519 | 422 | ||||||
防御 | 968 | 1162 | 945 | ||||||
素早 | 308 | 370 | 301 | ||||||
賢さ | 1056 | 1268 | 1031 | ||||||
合計 | 5391 | 6472 | 5262 | ||||||
新生配合の数値 |
武器 |
追加効果 |
バギ耐性アップ:バギ耐性が1段階上がる。 |
炎耐性アップ:炎耐性が1段階上がる。 |
吹雪耐性アップ:吹雪耐性が1段階上がる。 |
特性 |
ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。 |
超ハードメタルボディ [新生] |
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
つねにマホカンタ |
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。 |
つねにアタックカンタ |
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。 |
こうどうおそい |
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。 |
かばう |
仲間が攻撃を受けた時に身代わりでダメージを受けることがある。 |
スカウト%アップ |
スカウトアタックした時に発動してスカウトゲージが増えることがある。 |
メタルキラー |
ライトメタルボディに2倍、メタルボディに1.5倍、ハードメタルボディ1.33倍、超ハードメタルディに1.25倍のダメージを与える。 |
吹雪ガードSP | |
SP | 特技・特性 |
10 | 最大HP+8 |
25 | 最大MP+16 |
45 | 最大HP+20 |
65 | 最大MP+40 |
90 | 最大HP+36 |
115 | 最大MP+72 |
145 | ボミエガード+ |
175 | 体技封じガード+ |
210 | ヒャドガード+ |
250 | 吹雪ブレスガード+ |
体技よそく耐久型の説明 |
個体値HP・MP・守備 を上昇させます HP718、MP1600、守備力1960 他は割愛 相方にスクルトを掛けてもらい、体技よそくでいてはと正拳を防ぐことで要塞化することだけを目的とした型になります。 常マホと体技よそくでマホトラ、ハックを無効化し、ハメボでベタンを対策。息が飛んでくるので体技封じも無効にしてあります。 メタルと同等の守備力と実質HP3590によりかなりの耐久です。一般的な斬撃PTや体技PTにはまず削りきれません。メリトを掛けることが出来ればかばうによって相方もある程度保護することが可能ですが、黒霧が一番キツイので相方でなんとかする必要があります。 欠点はハメボなのでサンバと呼び声に弱いです。インテやピオラのない物ならスカラで完封はできます。また、会心にも厳しく、霧を白から張り替えつついてはを放ってくるタイプへの対応は出来ません。相方が脆くてスカラが切れる場合や会心が気になる場合は新生会心完全ガードやときどきスカラにしてウルガを最強VSブレスにすることでルカニを妥協でなんとかなります。 初投稿ですので至らないところが多々あると思いますがよろしければ評価とコメント、アドバイスをお願いします。 |
みんなのコメント(全3件) |
3:あ?ーー(5c0eGRA2) 2017/08/05 13:02 武器はやっぱりじごくのまそうでしょうか? [編集・削除] |
2:タカック(V0.i6pOc) 2015/10/31 21:01 アドバイスありがとうございます。 基本的には表でポイントを稼ぎ、裏で耐久を想定していましたが、なるほど行動遅いを生かして亡者リザオも良いですね(亡者の相方に掛けるならザオリクではなくリザオですね)。 相殺する特技が多すぎて(特に正拳を読みはずすと痛い)AI3だけではどうしようも無いので、白を維持出来ればかなりいい線行きそうです。 自前スクルトや耐久をやや捨てるとすればリザオ+回復その他で動かないといけないのでかばうを超ハメボにするといいかもしれません。 とりあえずウルガを最強VS斬撃に、最強VS体技か守備SPをリザオ取れるスキルに変えてやってみます。ありがとうございました。 [編集・削除] |
1:イケメン(lwosgtlQ) 2015/10/31 17:56 素晴らしい耐久力ですが、やはりその分攻め手に欠けるのが気になります。 なので、お供をアタッカー役にしてみてはいかがでしょう。 まずスラブラのスキルのいずれかをラーミアへ変更、ザオリクとせいれいのうたを取得します。 次にお供は亡者持ちで火力があれば何でもよし、個人的には魔剣士レパルドをAI3化して瀕死会心がお勧めです。 これでザオリク→亡者のループができます。 相手の冥界の霧は同じくラーミアで取得したゼロしょうで牽制して下さい。 せいけんづきやサンバ等はお供で相殺がよいでしょう。 また、その他細かい点では、守備力SP→カステラ大名で(守備力は若干落ちるものの)自前でスクルトを打てるようになり、安定感が増すと思います。 あと耐性は躍起になって無効化せずとも、激減であれば致命傷にはなりませんし(場合によっては半減でも)、むしろ相手の行動およびMPの浪費を狙えるので、そのままでよいです。 [編集・削除] |
スラ・ブラスター育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.4(49) | スラ・ブラスター:要塞?スラ・ブラスター | G | 1〜3 | 超ハードメタルボディ |
スキル:賢者SP グランスペルSP ブオーン ミルドラース 魔壺インヘーラー | ||||
7.4(28) | スラ・ブラスター:耐性重視耐久型 | G | 1〜3 | 超ハードメタルボディ |
スキル:スライダークロボ ピピット フェニックス ジバリアガード ミラクルガードSP | ||||
7.2(16) | スラ・ブラスター:白霧要塞になりつつ呪文も | G | 1〜3 | メタルボディ |
スキル:守備力アップSP ピピット フェニックス ミルドラース 賢者SP | ||||
6.9(10) | スラ・ブラスター:体技よそく耐久型 | G | - | 超ハードメタルボディ |
スキル:最強VS体技 ウルトラガードSP 火炎ガードSP 吹雪ガードSP 守備力アップSP | ||||
6.9(7) | スラ・ブラスター:ブラスター波動砲投下 | G | 1〜3 | 超ガードブレイク |
スキル:守備力アップSP ブオーン ラプソーン グランドブレスSP フェニックス | ||||
6.8(25) | スラ・ブラスター:耐性重視スラ衛星 | G | 1〜3 | 全ガード+ |
スキル:魔壺インヘーラー スライダークロボ ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP | ||||
6.5(2) | スラ・ブラスター:賢さ上げ上げ&耐久 | G | 1〜3 | 超ハードメタルボディ |
スキル:グランスペルSP 賢者SP ミルドラース 賢者 守備力アップSP | ||||
6.5(6) | スラ・ブラスター:ほぼ無敵ブラスター | G | 1〜3 | ときどき白い霧 |
スキル:魔壺インヘーラー ピピット 守備力アップSP みずうみ大王 フェニックス |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |