ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

マッドプラント:超ガードブレイク プラント



184:マッドプラント

自然系
R E S枠
  通常 新生 3回
HP 1448 1738 2086 2782 1130
MP 572 687 825 1100 447
攻撃 842 1011 850 891 658
防御 816 980 824 864 637
素早 570 684 575 603 445
賢さ 892 1071 900 943 697
合計 5140 6171 6060 7183 4014
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
超ガードブレイク [新生]
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を3段階下げるが消費MPが2.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。
ギラ系のコツ
ギラ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
自動HP回復
行動した後にHPが最大HPの5%程度回復する、上限は200。
マホトラ攻撃
通常攻撃した敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。
クスリのちしき
戦闘開始時、味方の毒と麻痺を解除することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 弱点 マヒ 半減
イオ 半減 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン
ルカニ
呪い ボミエ 弱点
マインド 激減 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

超ガードブレイク プラントの説明
ねぶたでマインド強化 ギラのコツブレイクを生かして そこで超ガードブレイクのげんじゅつsp
で状態異常にしたり効かない相手はハックで対抗こんな感じで作ってみました 評価お願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:フォース(rrZasq76)
2015/11/17 23:35
REONAさん コメントありがとうございます 成る程 さばきよりそっちのスキルがあったとは それと混乱耐性もいいんですが ハックも得たら超ギガも対抗しやすいかなと自分は思いました。
[編集・削除]
1:REONA(zwQVsDtA)
2015/11/17 22:41
ステータス的に攻撃&呪文両方使えそうですね。

さばきのせんこう→合掌の陣
ギラ耐性:弱点を補いつつギラ系の技を習得。コツがあるので大地斬でも消費MP:175ですみます。

あとは素でムチが装備でき、元の特性で毒攻撃&マホトラ攻撃があるので、通常攻撃でばら撒くのも面白いかと思います。

AI1回&超ガブレなので確実に行動したいので、混乱耐性も補強したいところですね。
げんじゅつSP→しゃちほこの乱
混乱無効にしつつ、混乱攻撃とメダパニダンス。これで通常攻撃で毒、マホトラ、マインド、混乱攻撃がばら撒けます。
メダパニダンスは状態異常技の中では最も悟られない技であり超ガブレなので効果は期待できると思います。
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登録者・評価(10点満点)
平均点4.60 評価数5 閲覧数808
名前フォース(rrZasq76)
時間2015/11/17 20:12


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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