183:スカルゴン |
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ドラゴン系 | |||||||||
R | E | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1630 | 1956 | 2934 | 3130 | 1272 | ||||
MP | 368 | 442 | 663 | 708 | 288 | ||||
攻撃 | 926 | 1112 | 1168 | 979 | 723 | ||||
防御 | 772 | 927 | 974 | 817 | 603 | ||||
素早 | 617 | 741 | 779 | 653 | 482 | ||||
賢さ | 514 | 617 | 648 | 544 | 402 | ||||
合計 | 4827 | 5795 | 7166 | 6831 | 3770 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
神竜のツメ(攻130) |
効果:ドラゴン系へのダメージが20%アップ。 |
追加効果 |
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。 |
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。 |
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。 |
特性 |
スタンダードボディ |
効果は無い。 |
ヒャド系のコツ |
ヒャド系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。 |
まれにまもりの霧 |
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。 |
自動HP回復 |
行動した後にHPが最大HPの5%程度回復する、上限は200。 |
吹雪ブレスブレイク |
敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし吹雪ブレス系が無効の敵には効果がない。 |
メタルボディ [新生] |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
金山の恵み | |
SP | 特技・特性 |
20 | 吹雪ブレスガード+ |
40 | 絶対零度 |
60 | 守備力+40 |
80 | ブリザーラッシュ |
100 | 最大HP+20 |
120 | ぎゃくふう |
140 | すばやさ+20 |
160 | つなみ |
180 | 吹雪ブレスガード+ |
200 | オーロラブレス |
たすかる、ゴンの説明 |
スカルゴンはDQ3で終盤に出てくる強力なモンスターとしてデビューし、その後どんどん格下げされ今作ではEランクになってます。次作はFランクかな。 吹雪ブレ・ヒャドコツでブリザーラッシュ、つなみでダメージを稼ぎます。 絶対零度、オーロラブレスもいいけどコツが乗らないのでMP切れにご注意を。 メタボ化と守備力が高く予測も出来き、まもりの霧、自動HP回復もあるので耐久性はかなり高いです。大体最後まで残ります。まさに助かるゴン。 コメント評価お願いします。 |
みんなのコメント(全1件) |
1:REONA(6GUI4Kvo) 2016/01/25 22:51 予測・ときどき行動型は私も好きな型です。 金山のスキルは 攻撃的にいくなら、どさんこソウル 守備的にいくなら、最強ディアノーグ 2つともブリザーラッシュ&つなみに加え 前者は海破斬、メドローア、マヒャデドス。ただしMPの関係上2発が限度。 後者はマヒ耐性、マヒャド、ベホイマ、(ブリザーラッシュ+マヒ攻撃) があります。 [編集・削除] |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |