ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

エンタシスマン:サポート役



485:エンタシスマン

物質系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 1560 936 1124 1499 609
MP 460 552 663 884 359
攻撃 780 936 787 825 609
防御 880 1056 888 931 687
素早 640 768 646 677 500
賢さ 700 840 706 740 546
合計 5020 5088 4814 5556 3310
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
ギャンブルボディ
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。
マホキテボディ
自分に攻撃してきた敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。
メタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 半減
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 激減 マヌーサ 半減
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 無効 ハック 半減
デイン 回復 呪文 半減
ドルマ 回復 斬撃 半減
ベタン 回復 体技
無効 半減
吹雪 無効 踊り
ザキ 無効 ダウン 無効
無効 ルカニ 弱点
呪い 激減 ボミエ 半減
マインド 軽減 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

サポート役の説明
誰も投稿していなかったので考えてみました。

◎攻撃属性耐性が優秀だったので、耐性に注目してみました。
役割は主にバイメリトPTでのサポート役にしました。

・サポーターSP…バイメリトやバイシオン、パラメータブレイクを活かすことができるルカナンやダウンオールを取得

・スーパーガードSP&ミラクルガードSP…耐性強化

武器はいてはがたまに出る光の杖を選択。
効果はお好みでもいいです。


◎マインド耐性が甘いですが、ブレス無効でかつ裏パで使っていたのでマインドのほうはあまり気にならなかったです。
バイメリト下ではギャンブルボディやマホキテボディ、まれに守りの霧がかなり発動するようになるので、ハマれば堅かったです。


◎個体値は賢さ下げて守備上げてました


◎弱点

・半減止まりの混乱耐性(武器効果で激減にまではできる)
・守備アップやHPバブルがないので、ハマらないと脆い



メタボつけたけど、全ガード+とかマホカンなんかもいけそう
アドバイスお願いします

みんなのコメント(全2件)
2:ピーチ(w2Dmdst6)
2016/07/10 08:21
この耐性は魅力的ですね。
海老蔵さん案の予測型が最適かと思います。
武器効果にバギ耐性+で、斬撃予測をすればほぼ無敵になります。正拳突きとかサンバ等は別に対応が必要になりますが、いい働きが出来ると思います。
[編集・削除]
1:海老蔵(gTf8Uq56)
2016/07/06 11:51
これでサポート役?と疑問を持ちましたが、耐性も埋まってるし、特性の都合上これがいいかもしれませんね。
用途に合わせて、サポーターSP→邪獣ヒヒュルデにして予測型にしてもいいかと。
個人的には、メガにしても面白いと思います。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.45 評価数11 閲覧数4117
名前佐藤(tHL0/RHU)
時間2016/07/06 02:15


エンタシスマン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(14) エンタシスマン:見た目通りの固い置物 S - 全ガード+
スキル:ミラクルガードSP スーパーガードSP マネマネ
5.5(11) エンタシスマン:サポート役 S - メタルボディ
スキル:サポーターSP ミラクルガードSP スーパーガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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