ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

びっくりサタン:マルチバランス型



158:びっくりサタン

悪魔系
R E S枠
  通常 新生 3回
HP 1448 1564 2346 3128 1130
MP 572 618 927 1236 447
攻撃 520 562 591 620 406
防御 866 936 983 1030 676
素早 892 964 1013 1062 697
賢さ 842 910 956 1002 658
合計 5140 5554 6816 8078 4014
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
わるぐち
戦闘中に敵のテンションが上がるとオートで敵全体のテンションを下げることがある。
ベタンブレイク
敵のベタン系の耐性を2段階下げる、ただしベタン系が無効の敵には効果がない。
全ガード+ [新生]
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
ショック攻撃
攻撃した敵を行動不能にすることがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 回復 混乱 無効
ギラ 激減 マヒ
イオ 軽減 眠り 無効
バギ 軽減 マヌーサ 激減
ヒャド 激減 マホトラ 無効
ジバリア 激減 ハック 軽減
デイン 呪文 無効
ドルマ 軽減 斬撃 軽減
ベタン 軽減 体技 激減
軽減 軽減
吹雪 軽減 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 軽減
軽減 ルカニ 激減
呪い 軽減 ボミエ 激減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

マルチバランス型の説明
今回の未投稿モンスターはDQ8で衝撃的な踊り&クロスチョップ&手からビーム等、インパクトのある戦闘シーンを見せてくれたコイツだ。

新生はパラメーターブレイク→全ガード+。悪魔系は全ガード+&ウルトラガード&武器追加効果でマヒ以外の異常耐性はある程度埋められる。

ステ(個体値:HP・守備↑、素早・賢さ↓)
HP2508 MP618 攻撃401
守1152 素早428 賢さ748

スキル
ウルトラG:耐性埋め
プオーン:ベタン、HPバブル
邪獣ヒヒュルデ:眠りG、獣王、各予測

運用
攻めはベタンブレイクからのベタン&獣王
守りは各予測

今回は単純な構成だが、パラメーターブレイクを活かすなら
消す新生:ショック攻撃
プオーン・邪獣ヒヒュルデ→マンモデウス・サポートSP
予測は無いが、これで攻め・戦力ダウン・戦力強化ができるが多分死にやすい。

登録者・評価(10点満点)
平均点6.00 評価数3 閲覧数668
名前新規開拓者(tvP4lPyE)
時間2017/02/27 17:49


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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