ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

よなくにどり:冥界内の耐久鳥



474:よなくにどり

ゾンビ系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 1640 1968 2362 3150 1280
MP 660 792 951 1268 515
攻撃 660 792 666 698 515
防御 610 732 615 645 476
素早 820 984 827 867 640
賢さ 490 588 494 518 383
合計 4880 5856 5915 7146 3809
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
いきなり冥界の霧
戦闘開始時、冥界の霧の効果で回復行動をダメージに変えることがある。
呪いブレイク
敵の呪いの耐性を2段階下げる、ただし呪いが無効の敵には効果がない。
根に持つタイプ
自分が死ぬ時に攻撃した相手の耐性を無視して呪い状態にして耐性補正を2段階下げる。
まれにマジックバリア
戦闘中、自分にマジックバリアを使うことがある。
全ガード+ [新生]
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 激減 マヒ 無効
イオ 軽減 眠り 無効
バギ 激減 マヌーサ 半減
ヒャド 軽減 マホトラ 無効
ジバリア 回復 ハック 軽減
デイン 軽減 呪文 軽減
ドルマ 激減 斬撃 軽減
ベタン 回復 体技 無効
軽減 無効
吹雪 軽減 踊り 激減
ザキ 激減 ダウン 軽減
激減 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 軽減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

冥界内の耐久鳥の説明
今回の未投稿モンスターは、本作には出ずモンスターズ限定なコイツだ。
ステータスは全体的に低めで、特性も使いづらいものばかり。長所は、やや高めのHPとゾンビ系なのにマヒ耐性が半減くらいなので、後手にまわるタイプにした。

新生は【呪い攻撃→全ガード+】にして耐性UP。
武器追加効果も状態異常耐性に費やした。

スキル
ウルトラG:各耐性UP
邪獣ヒヒュルデ:各予測、眠り耐性、ヘルメリト
ヒヒュドラード:混乱耐性。ここはスーパーGのほうがいいね。

戦略
いきなり冥界で霧合戦の妨害。
各予測と呪いブレイクからのヘルメリトが主力となる。予測は
【ゾンビ系特有のダメージ耐性・全ガード+・ウルトラG・まれにマジックバリア】でダメージ耐性は高めなので斬撃予測を多めに使おう。


登録者・評価(10点満点)
平均点6.50 評価数2 閲覧数850
名前新規開拓者(tvP4lPyE)
時間2017/05/16 08:51


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap