ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

うずしおキング:暴走大渦



173:うずしおキング

自然系
R E S枠
  通常 新生 3回
HP 1510 1812 2175 2900 1178
MP 400 480 576 768 312
攻撃 750 900 756 792 585
防御 900 1080 908 952 702
素早 760 912 767 804 593
賢さ 660 792 666 698 515
合計 4980 5976 5848 6914 3885
新生配合の数値

武器
ゴッドアックス(攻130)
効果:テンションを下げる効果がある。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
ヒャドブレイク
敵のヒャド系の耐性を2段階下げる、ただしヒャド系が無効の敵には効果がない。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。
いきなりテンション
戦闘開始時、自分のテンションを上げることがある。
暴走機関 [新生]
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 弱点 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア ハック 半減
デイン 半減 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技
吹雪 無効 踊り 無効
ザキ ダウン
ルカニ
呪い ボミエ 弱点
マインド 半減 フール 無効
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

暴走大渦の説明
今回の未投稿モンスターはコイツです。

新生は【ツッコミ→暴走機関】いきなりテンションと組み合わせてAI1回ながら重い一撃を狙ってみた。

スキル
ワイフ:マインド・ハックG、マヒャデドス、地獄の踊り
アルゴ:マヒG、メドローア、魔神斬り
しっぷうゼロ封じ:体技予測、スタンダードキラー、しっぷう突き、ゼロ衝

運用
開幕テンション25からの体技予測でテンションを維持しつつ、いてはが来なそうなら、ヒャドブレイクからのマヒャデドスやメドローアで攻める。
テンション100まで溜まったら、疾風突きも面白い。メタルには魔神斬りで対抗。
マインド耐性半減だが、吹雪耐性が素で無効なので許容範囲内である。

ちなみにコイツを使うと、特技でメイルストロムが無いのが残念である。次回は是非吹雪&バギ属性の上級体技として作ってほしい。

みんなのコメント(全2件)
2:新規開拓者(a4qdqAhA)
2017/12/04 17:57
BUCHI様
コメントありがとうございます。

マイナーモンスターゆえ10戦闘って安定する試合運びより、10戦闘って3戦脅威を感じさせる試合を目指してみました。

攻撃力や賢さがもっと高ければ、超行動早いがベストと思います。
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1:BUCHI(JSPwDncs)
2017/12/03 13:33
テンションが維持できれば火力は見込めそうですが行動順も速くないため、少々厳しそうかなと思います。
体技予測も呪文耐性や能筋相手を考えるとちょっと不安が・・・。
マイナーゆえに致し方ない部分もありますね。
自分ならこういうのは何も考えずに超速にして最初の一撃に賭ける型にしそうです(笑)
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.60 評価数5 閲覧数1496
名前新規開拓者(b9U4yNz.)
時間2017/11/17 17:46


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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