剛刃大剣

剛刃大剣のコメント
剛刃大剣のコメント全件を新着順で表示。
最新<< >> 最後 投稿
投稿主:
2017/07/27 00:33 ID:dC9ls9/A
臨戦抜いて他の狩技を使いたい場合にはこんな装備もありでしょうか
普通の絶対回避を納刀のかわりに使うのも有効ですし、獣宿しなんかも普通に強いですよね

大剣の手数だと剛刃研磨の恩恵少ないけど、まぁ選択肢の一つとしてどうでしょう( ̄▽ ̄;)

(追記)
書き忘れてましたが、武器は一応テンリュウを想定しています
[投稿主返信] [名前返信]
1:名無しさん
2017/07/27 00:51 ID:7wzOnrIU
刃燐磨き「なんで大剣にボクを使わないの❓」
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
2:
2017/07/27 01:40 ID:dC9ls9/A
>>1 【表示】
単純に自分の手持ちのお守りだと武器スロ2でしか組めなかったからです
武器スロ2以上だと属性大剣以外は大体カマキリ大剣の下位互換になるので需要ないと判断しました

まぁカマキリかマーティアーで匠抜いて刃鱗入れるのもアリかもしれないですね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
3:名無しさん
2017/07/27 07:25 ID:rQzZ3WGQ
単純に剛刃きって匠2武器s0で
使った方がよいと思いました。
コンセプトから完全に外れて
しまい、すいませんw
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
4:
2017/07/27 12:13 ID:dC9ls9/A
>>3 【表示】
確かにそうですよね( ̄▽ ̄;)
いやいや、もっともな意見だと思いますよ
コメント感謝です

強いてこちらのメリットを挙げるなら、雷耐性がマシになるってくらいですかね…
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
5:上善水如
2017/07/27 14:10 ID:VSrgijs6
>春さん

多分 既出だから候補から外したと思うけど剛刃研磨を挑戦者の納刀でもいいんじゃないですか?
挑戦者の納刀使ったことないからどんだけ斬れ味維持に役立つか解りませんが・・

[No.返信] [名前返信] [編集削除]
6:名無しさん
2017/07/27 14:29 ID:yJrZqVx6
>>5 【表示】
大剣は挑戦者の納刀の斬れ味回復は4です。

勿論、怒ってないと効果ないから🎵ちゃんと勉強しよう✨

>発動確率は公式攻略本によれば35%。
>大剣が4、太刀が10、片手剣、双剣、ランスが15、ハンマーと狩猟笛が11、ガンランスとチャージアックスが16、
>スラッシュアックスが14、操虫棍が12となっている。
納刀の頻度が多くなる武器ほど回復量が少ない傾向にある。
納刀が遅い、そもそもモーションの隙が大きくイナシが使いづらい、イナシ以外の防御手段が充実している、
手数が多く斬れ味の減りが速い、といった武器種は回復量が大きめに設定されているため、
極端に相性が悪い武器種は狩猟笛くらいしかない(狩猟笛は抜刀攻撃で旋律が崩れてしまう)。
怒り状態ではない時は発動しない、確率発動である、などの制約があるため、
最大斬れ味が短過ぎると時々下の斬れ味に落ちたりする。

>武器の斬れ味によっては業物との併用が必須か。逆に斬れ味が長大すぎても効果は薄まってしまう。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
7:上善水如
2017/07/27 14:38 ID:VSrgijs6
6さん

情報ありがとうございます
スキルのとこに書いてあったが一定確率で斬れ味回復ってあったがそこはどんな感じなんでしょうか?
モンス オコじゃないと駄目なんでマルチならその一定確率次第でどうなんでしょうね?
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
8:名無しさん
2017/07/27 14:56 ID:yJrZqVx6
>>7 【表示】
以上の事で、大剣は察してますね☀
次点で太刀10 ブレイヴスタイルとの関係で低いですね。

以外と使えそうな武器種はブシドー双剣かな❓
鬼人化状態を放置しない(必要時以外は毎回解く)人向けなら、使えるんじゃない✨
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
9:上善水如
2017/07/27 15:33 ID:VSrgijs6
8さん

丁寧に情報ありがとうございます

数値で見ると死にスキルぽい感じしますね
狩技 絶対回避って納刀になるのかな?
これは家帰ってから試してみますね

狩技 絶対回避にして狩ってみて斬れ味維持できるか試してみますね

怒りっぽいモンスでやってみます
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
10:名無しさん
2017/07/27 15:50 ID:.wxGnus6
>>9 【表示】
絶対回避、イナシ、獅子宿しも含まれますよ。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
11:
2017/07/27 18:04 ID:dC9ls9/A
>上善水如さん
納刀研磨も良いと思いますよ

前にマーティアーで納刀研磨使ってましたが、ぎりぎりエリチェンまでなら白維持できるくらいですね
まぁ安定はしないので落ちることもありましたが( ̄▽ ̄;)
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
12:
2017/07/27 18:10 ID:dC9ls9/A
>>6 【表示】
なるほど、各武器の斬れ味回復量は初めて見ました
情報ありがとうございます

[No.返信] [名前返信] [編集削除]
13:上善水如
2017/07/27 18:57 ID:CP9vRseA
このスキルに於ける納刀の定義は意外に広く、
ブレイヴスタイルのイナシや、レンキンスタイルの抜刀時の回避からマカ錬金タルを取り出す動作も納刀として扱われる。
これ以外にも狩技の絶対回避や獣宿し【獅子】なども納刀として扱われるようになっている。
ただし太刀の気刃大回転斬りの納刀は対象にならず、
気絶や麻痺などの行動不能になる状態異常や、震動による強制納刀は含まれない。
また、片手剣の抜刀アイテム使用での納刀(主に砥石)も納刀には含まれない。
上述したように絶対回避や獣宿し【獅子】が対象になっているため、
抜刀術を使用する大剣との相性は非常に良い。
ただし後述するように大剣の斬れ味回復量は非常に少ないため、
確率に振り回されるとすぐに斬れ味が落ちてしまうため過信は禁物である。
確率に振り回されたくない場合は絶対回避【臨戦】を使った方がいいだろう。
余った5スロや優秀な護石についてくるおまけ程度に考えるのがいいか。*1
発動の前提としてモンスターが怒り状態になっている必要があるため、
怒りやすく体力の多い獰猛化モンスター相手では特に効果を発揮しやすい。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
14:上善水如
2017/07/27 19:02 ID:CP9vRseA
月末で速度制限かかってたから〜
wikiみたらこんなこと書いてた〜
とりあえず帰宅🎵
とりあえずビール
とりあえず夜に検証してみますね

良い?悪い?は試してみてからかな〜

酔い潰れて寝たらすいません^ ^
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
15:上善水如
2017/07/27 19:18 ID:CP9vRseA
マルチ狩猟では斬れ味を回復する絶好のタイミングが存在する。
それは仲間が怒り状態のモンスターに乗った時。
その状況になったら立ち止まって納刀→抜刀を繰り返すだけ。運が良ければ一気に回復できる。
他にも怒り状態のモンスターが飛んだり潜ったりしてエリア移動する際にも狙い目だ。
この方法だと納刀が遅くなるブレイヴスタイルが却って不向きになる。
最大の長所はお手軽な5スロスキルである点。
斬れ味ケア系のスキルとしては砥石使用高速化と並ぶ軽さであり、相手や武器によって使い分けることができる。
闘技場等少しでも隙を減らしつつ斬れ味を保つならこちら、確実に斬れ味を保ちたいなら砥石使用高速化等。
ソロかマルチかの狙われやすさの違いでソロならこちら、マルチならあちらと使い分けても良い。
ただし装飾品の納研珠は納刀のSPが-1となっているので、納刀術と併用するにはそれなりの工夫が必要となる。
納刀術の方の速納珠にこちらのマイナスポイントはついていないのが幸い。


ついでにこれでwikiの全文かな

暇な方いたら試して貰いたいな
どっちが正解とか不正解の話じゃなくてね🎵
感想聞かせて欲しいです
追記
2つの文の間に6さんのコメが入ります
すいません
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
16:上善水如
2017/07/27 19:45 ID:CP9vRseA
>春さん


剛刃研磨の投稿で挑戦者の納刀の話して
すいません

失礼ついでに
暇だったら斬れ味維持できるか試して頂いたら幸いです
狩技 絶対回避が多分推奨
獣宿し使用の場合は狩技ドリンク又はイナシ マシマシで〜w

[No.返信] [名前返信] [編集削除]
17:名無しさん
2017/07/27 19:55 ID:rqFoj3Lw
>>15 【表示】
そそ🎵大事な部分だけコピーした。
ま、仲間が怒りのモンスターに乗った時にと言ってるが、

>実質、そんな暇あるなら砥石使えばいいよね✨
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
18:上善水如
2017/07/27 20:09 ID:CP9vRseA
17さん
どうもです〜

色々調べるきっかけ貰ってありがとうございます

こっちは不利な情報も上げて一応挑戦者の納刀のwikiの全文出しました〜🎵
まだ試してないけどね

ちょっと時間下さいね〜

個人的には明日休みなんで今日の夜と明日の子供が寝てる時間で検証してみるつもりです

追記
17さん
それは普通に砥石使うでしょ〜
砥石無し縛りじゃ無かったら🎵


[No.返信] [名前返信] [編集削除]
19:
2017/07/27 20:30 ID:dC9ls9/A
>上善水如さん
びびった、コメント荒れてるのかと(笑)

細かく転載ありがとうございます…って自分でやらないんかーい(´⊙ω⊙`)
なんて、まぁ時間があればやってみますね
とりあえず今はサーモンラン…
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
20:上善水如
2017/07/27 20:51 ID:CP9vRseA
>春さん

質問なんですが
斬れ味1でスロ1使う大剣って何想定してます?
こっちはスキル組みやすいカマキリの匠無しで検証してみようと思ってるんですが?
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
21:
2017/07/27 21:30 ID:dC9ls9/A
>上善水如さん
テンリュウですね
先程追記しておきました
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
22:上善水如
2017/07/27 22:53 ID:CP9vRseA
テオで3戦しましたよ〜
意識して納刀と無駄にブレスにイナシして溜まったら絶対回避したらカマキリの紫ハゲませんでしたよ
てか斬れ味維持楽勝でした〜🎵

そこは関係無しにして普通に行ってもある意味維持は楽でした、エリア移動時も砥石無しでも1回 白になったぐらいでした
多分 エリア移動に砥石使えばほぼ紫でなんとかなるレベルだど思います

あくまで個人的な感想と検証としては回数が少ないと思うので感想文と思って下さい
マルチ運用です
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
23:
2017/07/29 00:50 ID:dC9ls9/A
>上善水如さん
検証ありがとうございます(^_^)
納刀研磨は大剣装備には比較的つけやすいし、採用価値は普通にありそうですね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
24:上善水如
2017/07/29 02:07 ID:CP9vRseA
>春さん

いえいえ〜
あくまで感想文として思ってくださいね

怒りにくいジンオウガとかだと多分 死にスキルかと〜w
相手選べばワンチャン有りかと思います
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
最新<< >> 最後 投稿

誹謗中傷を目的とした書き込みはご遠慮ください。
問題点や改善ポイントがある場合は出来るだけ具体的な内容でご指摘ください。
全てのユーザー様が快適にご利用できますようご協力の程よろしくお願い致します。

名前(1〜20文字)

PASS設定で投稿後に編集可能。
コメント(1000文字・25行以内)

PASS設定で投稿後に編集可能。

管理パスワードを設定すると投稿後にコメントと名前の編集、自己削除が可能です。

管理パスワード設定(半角英数字6〜20文字)

パスワードの文字列は投稿後に変更できません。


名前の最後に「名前♯文字」と入力するとトリップが表示されます(♯は半角)。
>文字」と入力すると以降の文字が太文字で緑色になります(>は半角)。
>>レス番号」と入力するとスレッド内の書き込みにリンクが指定されます(>は半角)。
絵文字や機種依存文字などは投稿後に文字化けする可能性があります。

リアルタイム人気コンテンツ

1
【剣士】ダブルクロス汎用採取用装備(採取+2 精霊の気まぐれ 運搬の達人 お守りハンター ハンター生活 )
2
【剣士】砲撃重視 ゲーガロア(装填数UP 砲術王 業物 ガード性能+2 挑戦者の納刀 )
3
集会所クエスト★G1:罪深きタルの食材探訪
4
【剣士】ネセト会心100%装備(スキル加点+2 護石系統倍化 連撃の心得 弱点特効 超会心 業物 見切り+3 )
5
【剣士】見た目重視 ウサ耳エリアル連撃(飛燕 回避性能+2 連撃の心得 )
6
獰猛な重尖爪(アイテム)
7
シャガルマガラ(モンスター)
8
【剣士】青電主エリアル(見切り+3 飛燕 連撃の心得 真・青電主の魂 )
9
渾沌に呻くゴア・マガラ(モンスター)
10
KO(スキル)
11
ラオシャンロン(モンスター)
12
チャンス(スキル)
13
エンデ・デアヴェルトLv5(ガンランス)
14
アマツマガツチ(モンスター)
15
上質なねじれた角(アイテム)
16
【剣士】ウサ耳 異常+2KO装備 見た目重視(状態異常攻撃+2 胴系統倍加 KO術 笛吹き名人 )
17
獰猛な獄炎鱗(アイテム)
18
混沌のカイ・真(剣士 胴装備)
19
獰猛な竜骨(アイテム)
20
納刀(スキル)
21
グリードXRアーム(剣士 腕装備)
22
ディノXガード(ガンナー 腕装備)
23
グリードコート(ガンナー 腰装備)
24
【剣士】S2W超抜刀挑戦者大剣(抜刀術【力】 挑戦者+2 集中 超会心 抜刀術【技】 )
25
チアフルXガード(ガンナー 腕装備)
26
コンポジットボーダーLv8(チャージアックス)
27
ガノトトス(モンスター)
28
【剣士】斬れ味+1業物+α(自由な5sスキル&’護石)(斬れ味レベル+1 業物 回避性能+1 砥石使用高速化 )
29
ガンキングリーヴ(剣士 脚装備)
30
【ガンナー】神おま出たのでゼルダ弓に(弱点特効 超会心 挑戦者+2 通常弾・連射矢UP キノコ大好き 特定射撃強化 )
31
黒炎王リオレウス(モンスター)
32
特殊攻撃(スキル)
33
ドスガレオス(モンスター)
34
爆刀エクスグレイドLv7(太刀)
35
【剣士】【G級中盤】作り易い抜刀大剣向け装備(集中 抜刀術【技】 納刀術 超会心 )
36
古代林(マップ)
37
ショウグンギザミ(モンスター)
38
尖鎧玉(アイテム)
39
【剣士】グギグギグの上位互換?(斬れ味レベル+2 見切り+1 業物 胴系統倍加 弱点特効 超会心 )
40
イャンガルルガ(モンスター)
41
混沌のイー・覇(ガンナー 胴装備)
42
ブレインフォックスLv2(ランス)
43
【剣士】G級序盤 エリアル装備(高級耳栓 攻撃力UP【中】 弱点特効 飛燕 気絶無効 )
44
黒狼鳥の靭尾(アイテム)
45
ドスイーオス(モンスター)
46
【ガンナー】THEフェイス テンプレの上位互換?(見切り+2 通常弾・連射矢UP 超会心 連撃の心得 弱点特効 )
47
イベントクエスト(配信):USJ・霊峰に吹き荒れる嵐
48
【ガンナー】とにかくラーホル使いたい。おま簡単(通常弾・連射矢UP 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 通常弾全LV追加 貫通弾全LV追加 )
49
【ガンナー】安価で作るカボチャ姫装備(火属性攻撃強化+1 集中 散弾・拡散矢UP 反動軽減-1 )
50
砕光の剣斧Lv1(スラッシュアックス)
51
痛撃珠【3】(装飾品)
52
THEディカローグLv8(太刀)
53
反動(スキル)
54
砕巌大剣ディオホコリLV6(大剣)
55
雪甲巨塊(アイテム)
56
獰猛な強竜骨(アイテム)
57
獰猛化鎌蟹重殻(アイテム)
58
密林(マップ)
59
【剣士】18才未満装備禁止(心眼 精霊の加護 砥石使用高速化 )
60
幻鳥竜玉(アイテム)
61
ネセトダラー(剣士 脚装備)
62
イャンクック砲Lv4(ヘビィボウガン)
63
集会所クエスト★7:ユクモノ足湯と雷狼竜
64
ゴア・マガラ(モンスター)
65
荒天・真【衣】(剣士 胴装備)
66
盾蟹の重殻(アイテム)
67
【剣士】TAガチ勢テンプレ 慨出だったらすいません(見切り+3 弱点特効 超会心 挑戦者+2 業物 )
68
無明連刃【真諦】Lv8(双剣)
69
【剣士】弱特、高耳、匠2 + 10スロ ※武器スロ3使用(弱点特効 高級耳栓 斬れ味レベル+2 乗り名人 飛燕 )
70
黒龍の魔神眼(アイテム)
71
匠(スキル)
72
【剣士】ソロ用 不屈火力装備 痛撃6スロ3お守り使用(業物 斬れ味レベル+1 胴系統倍加 挑戦者+2 不屈 弱点特効 )
73
秘術(スキル)
74
村クエスト★10:高難度:覇者の証明
75
黒蝕竜の剛触角(アイテム)
76
フレイムハルバードLv1(操虫棍)
77
胴系統倍加(スキル)
78
クロムメタルコイル(剣士 腰装備)
79
【剣士】ラノベ主人公2(アスリスタ×ゾディアス)(明鏡止水 飛燕 回避性能+1 切り札 )
80
【剣士】双剣(体術+1 ランナー スタミナ急速回復 業物 罠師 )
81
【剣士】カマキリ武器 ソロ用火事場装備(回避性能+2 斬れ味レベル+1 業物 火事場力+2 龍気活性 )
82
アルターアラクシスLv11(スラッシュアックス)
83
抜刀会心(スキル)
84
隻眼キャップ(ガンナー 頭装備)
85
【ガンナー】見た目重視弓装備 お守り次第で全弾対応(集中 胴系統倍加 弱点特効 貫通弾・貫通矢UP )
86
村クエスト★8:珍肥料を手に入れるのニャ!
87
【ガンナー】武器スロ1以上の拡散弓に(特定射撃強化 挑戦者+2 攻撃力UP【小】 散弾・拡散矢UP 集中 )
88
渓流(マップ)
89
アカムトルム(モンスター)
90
竜骨【中】(アイテム)
91
抜刀減気(スキル)
92
ギザミXRメイル(剣士 胴装備)
93
ユニクロSコイン(アイテム)
94
気配(スキル)
95
ハイアーザントップLv5(操虫棍)
96
【ガンナー】超水属性特化二つ名ミツネライト(特定射撃強化 属性攻撃強化 暑さ無効 水属性攻撃強化+2 会心撃【属性】 連撃の心得 )
97
スタジオXXパス(アイテム)
98
電撃袋(アイテム)
99
【剣士】グルニャン頭使用見た目重視大剣(抜刀術【技】 集中 破壊王 )
100
セッチャクロアリ(アイテム)
(C)Game-Cap