特性 |
むしのしらせ |
HPが1/3以下になるとむしタイプの技の威力が1.5倍になる |
持ち物 |
なし |
受けるダメージ | |||||
ノ | 格 | 毒 | 地 | 飛 | 虫 |
- | 1/4 | 1/2 | - | 2倍 | 1/2 |
岩 | 霊 | 鋼 | 炎 | 水 | 電 |
2倍 | - | - | 2倍 | - | - |
草 | 氷 | 超 | 竜 | 悪 | 妖 |
1/4 | - | 2倍 | - | - | 1/2 |
重さ |
||
29.5kg
けたぐり・くさむすび威力60 |
登録者のコメント |
[メガスピアーとは] 特攻が下がり、攻撃-素早さが大幅に上昇、加えて特性「適応力」により特攻隊として 活躍が期待されるポケモン。 [技]<確定> 毒づき、ドリルライナー(ORAS教え技) 地面技のドリルライナーは 苦手なポケモンが多いスピアーにとって、範囲を取れる強い技だと思います かわらわりとの選択技とも思われますがバンギラス辺りを意識しないのであればメガゲン、メタグロス、ヒードラン、ライボルト、ギルガルド…と多く打点が取れますのでドリルライナー推奨です。 ただギルガルドなどに関してはメガマンダでシュカ持ちや風船持ちが増えたので注意して立ち回りしないといけませんね。 -虫技(確定タイプ技)- 蜻蛉返り、ミサイル針、シザークロス 個人的にはシザークロスよりも、身代わり持ちラティなど、対面で強いポケモンに対しても負けてしまうことも考えてミサイル針推奨です。蜻蛉は強制交代が地味に辛いので余りオススメしません。 とどめ針もおもしろそうですね -他- 謔ワもる…メガシンカ安定技。 賁タキオトス…ヘドゲンやギルガルド、ポリゴン2など意識。 諠cバメ返し…格闘全般、小さくなるピクシーなど。 謔ゥわらわり…上記設定済み 謔ンがわり…まもる読み回避タイマン性能 個人的にまもるは読まれやすく、技範囲狭めるのでハタキオトス推奨です。交代読みなどもできるため強い技ですね。まもるを採用しない場合は追い風などでサポートしていくといいですね。 |
みんなのコメント(全7件) |
7:いがぐり(GD91VMWM) 2014/12/15 10:52 性格に関しては s補正でかつ Aを下げないということを強調したかったということで3つほど提案させていただいたまででした。 主観ですが よくみる先制技持ちのポケモンで アロー、ハッサム、クチート辺りには撃つ手ないので考えないものとして 先制技が補正あってもなくても、ほとんど確定数が変動しなかったので 別に この3つでいいかな、と安直な考えでした。確かに わざわざ耐久力を下げる性格にする必要ありませんね。 失礼しました。 あまりまとめられず 長文ですみません。 アドバイス等参考になりました。ありがとうございます。 [編集・削除] |
6:いがぐり(GD91VMWM) 2014/12/15 10:45 ただ苦手な相手が来たら結局交代せざるを得ないじゃないか、と思われるかもしれませんね。 そのためにも技範囲を広げるということで、スピアーに対して受け出してくるのが 虫毒半減を取れるやつが大半であることを考えたら 悪技のハタキオトスも相性いいですし、負担をかけられる点もありますし 鋼への唯一の打点であるドリルライナーは必須となってくるので まもるを入れらんないという結論に…汗。 勿論、他でのサポートの恩恵を受けなければ 安定はしていないですが。 遅いといえど75族なので 必ずしも守るが必要か、とは限らないと思います 自分は範囲をなるべく狭めたくないので 守るは選択技に過ぎないと思ってます [編集・削除] |
5:いがぐり(GD91VMWM) 2014/12/15 10:44 トンボは受け性能がないスピアーにとっては繰り出しが困難な点を考えると死にだしや、うまく交代を読まなければ出していけない点を考えますと、絶対トンボがいいとはいえないと思います。 もちろん、ミサイル針も命中不安なうえ、撃ち数は運によるので、これは個人の好みでの選択かと思われます [編集・削除] |
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