ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ナスビナーラ:マダンテビーナス



065:ナスビナーラ

マダンテビーナス
自然系
究極:行動順アップ
ランク F S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 875 1050 919 525
(565位)
MP 637 765 669 765
(84位)
攻撃 550 660 578 660
(527位)
防御 550 660 578 660
(489位)
素早 538 646 565 646
(502位)
賢さ 637 765 669 765
(354位)
合計 3787 4546 3978 4021
(541位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スモールボディ
一部のSサイズモンスターが持つ、行動が早くなり攻撃を回避しやすい。
マホトラ攻撃
通常攻撃した敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
ベタン系のコツ
ベタン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
超こうどうはやい
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いがマインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が3〜5段階下がる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
 半減弱点  
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
     
マホトラ魔封息封踊封混乱
弱点  弱点
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
弱点    弱点
フールハック体封斬封  
半減半減    
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
おたけび、いてつくはどうで妨害しつつ、ギガ・マホトラを使いながらマダンテ、てんぺんちいを繰り返す、低ランクおよびスモールボディパーティで起用しているナスビナーラです。


・アギロゴス
先手を取ってのブレイクおたけびといてつくはどう、マダンテが目的です。
強化したい仲間がいればバイキルトも先制で使えます。
1回行動で強者のよゆうは少し気になるかもしれませんが、残念ながらどうしても気になってしまうほど生き残ることはないですし、おたけびが取れるメリットの方が大きいと感じたのでこれを。
どうしても不安な方はおたけびを諦めてエルギオスにするか、ボーナスを行動回数アップにして気持ちを誤魔化せば良いかと思います。

・スラリン船
自動MP回復、ジャミングブレイクギガマホ、ベタンコツてんぺんちい。
耐久力はないので、ゼロしょう、せいれいのうたの出番はあまりありません。
アンカー、ステルスももしもの時の相殺用と割り切っています。

・守備SP
耐久力アップのため。それでも不安ですが……


1回行動なので、序盤は、おたけび、いてつくはどう、バイキルトでのサポート役およびコツてんぺんちいでのサブ攻撃役として動いてもらいます。
相手の戦力を削ってから、もしくは自分が死にそうになったらマダンテを。
その後は(うまく生き残れたら)ギガ・マホトラでMPを補給しながら適当に動かします。
同じくマダンテ役として起用しているきりかぶおばけと比べて安定感には欠けますが妨害・サポート役が欲しい場合はこちらをチョイスします(スタメンとベンチとで同時に使うこともあるけれど)。

みんなのコメント(全4件)
:ぺっぱー(W2pk7hPU)
2016-12-03 12:02:53
(つづきです)

・なめまわし・誘う踊りについて
単ターゲットのマインド特技って個人的に使いにくいのですよね。
踊り属性のさそう踊りは魅力的ですが、なめまわしはマインドが通るメタル系限定かなぁという認識です。パーティー構成上、斬撃役もあまりいないですし。

とはいえ、総合的な安定感を求めるならば、エルギオス、スラリン船、けもの道orあらくれという構成は確かにアリだと思います。
すなけむりにもたしかジャミングブレイクが乗ったように思いますし。
:ぺっぱー(W2pk7hPU)
2016-12-03 11:56:19
コメントありがとうございます。

・みがわりについて
低耐久・低耐性を補えるのは確かですが、身代わり役を設けて攻め手を減らしてまで守るだけの価値があるかというと微妙な気もします(ごめんよ、ビーナス)。
はやいムドー、タイムマスター、ゾーマあたりであればみがわり役を用意する価値は十分にあると思うのですが。

・リバースについて
スモボ・低ランパーティーなので、いきリバやいあつ持ちからは逃げることにしています。情けない話ですが、勝ちがほぼ決まっている対戦をしても、相手もこちらも楽しくないでしょうし……
途中でリバースを張ってくる相手ならいちおうゼロしょうがありますが読めるかどうか。
:百色眼鏡(KmvCzTnA)
2016-12-02 12:21:42
まず2つの長所として、舐めまわしはマインドに加えてルカニ耐性を無視して守備力を1にする効果もあるのでダメージを与え安くなると言うメリットがあり、誘う踊りは体技じゃないので、白い霧などで防がれにくいというメリットがあります。それにアギロゴスをなくせば余裕で動けないこともありません。
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評価(10点満点)
平均点5.00 評価数2

登録情報
名前ぺっぱー(W2pk7hPU)
時間2016-12-02 02:22:49

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