ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

メタルスコーピオン:属性ほぼ無効鉄蠍



547:メタルスコーピオン

属性ほぼ無効鉄蠍
自然系
究極:耐性アップ
ランク SS M枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1000 1140 1035 560
(523位)
MP 560 672 588 872
(182位)
攻撃 980 1196 1034 1296
(5位)
防御 1200 1460 1265 1760
(10位)
素早 1000 1200 1050 1400
(45位)
賢さ 780 956 824 1256
(215位)
合計 5520 6624 5796 7144
(83位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

メガボディ
通常攻撃のダメージが50%、特技のダメージが25%アップする、成長値も1.5倍になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
ライトメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが消費MPが1.5倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。
ギャンブルボディ
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
ときどき赤い霧
戦闘中、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
 吸収吸収 激減激減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
激減激減激減激減吸収激減
マホトラ魔封息封踊封混乱
激減   激減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
 吸収激減 激減 
フールハック体封斬封  
激減激減    
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
パッと考えただけなのでガバガバだと思いますが…

弱点のメラは激減、ギラは半減になっています、その他はほぼ無効です。弱点のマインドも軽減です。
魔戦車ダビドと暗黒皇帝ガナサダイのスキルで火力もまぁまぁ出せます、スキル構成既出だったらすみません

みんなのコメント(全3件)
:ぺっぱー(0Df/S4io)
2017-02-21 22:33:51
そこで提案ですが、VS体技をインヘーラー(途中まで)あたりにして、属性ブレスも無効にして、おまけにジゴスパークと(消費が思いけれど)ベホイマもゲットしちゃいませんか? 
好みによりますが、究極化ボーナスはメタル化でも良いかもしれません。ライトメタルボディからのメタル化でステータスがあがるので全属性攻撃半減以上で高ステータスで斬撃・呪文・体技を備えたメガボディメタルになるはずです。
:ぺっぱー(0Df/S4io)
2017-02-21 22:26:38
メタルスコーピオン、普通と軽減が一切ないという非常に特徴的な耐性なので、こういうタイプは面白くて非常に好きです。私もこの個性を活かそうとはしたものの、結局メタル化で高火力つるぎのまいタイプに落ち着いてしまいました。
閑話休題、このタイプにしたがってコメントさせて頂くと、これだとVS体技での耐性アップが無駄になっていませんか? スキルに含まれている○○ガード+は、1つで2段階耐性アップ(例:普通→軽減→半減)だと思うので、最強メラ・ギラ、ダビド、ガナサダイで取れるガード2つずつでメラとギラは両方とも既に無効になっているはずです。
:百色眼鏡(KmvCzTnA)
2017-02-21 18:53:56
メタルスコーピオンは、全体的な耐性がスキルなしの状態では微妙で、防御固めるには向かないかと。守備重視の型を作りたいなら、スラ・ブラスター、スラキャンサー、メタルスター、絶望と憎悪の魔宮、ドルイド、クインガルハートなどがお勧めです。むしろスコーピオンは究極配合時の特性変化でメタルボディを選べば全モンスター中最高の攻撃力になると言う超攻撃特化のモンスターの代名詞になると思うので攻撃を中心に考えた方が良いかと、自分の特性の時々赤い霧が少し邪魔ですがw

評価(10点満点)
平均点4.50 評価数2

登録情報
名前iVy(lD54rvUo)
時間2017-02-21 10:47:46

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