202:メタルスライム |
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地獄で踊るメタル | |||||||||||||||||||
スライム系 | |||||||||||||||||||
究極:メダルボディ | |||||||||||||||||||
ランク | D | 枠 | S枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 75 | 90 | 79 | 68 | |||||||||||||||
(608位) | |||||||||||||||||||
MP | 480 | 536 | 494 | 536 | |||||||||||||||
(304位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 500 | 600 | 525 | 600 | |||||||||||||||
(559位) | |||||||||||||||||||
防御 | 1600 | 1880 | 1670 | 1880 | |||||||||||||||
(1位) | |||||||||||||||||||
素早 | 1400 | 1640 | 1460 | 1640 | |||||||||||||||
(9位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 720 | 824 | 746 | 824 | |||||||||||||||
(270位) | |||||||||||||||||||
合計 | 4775 | 5570 | 4974 | 5548 | |||||||||||||||
(433位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | |
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
無効 | 弱点 | 無効 | 無効 | 無効 | |
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
弱点 | 無効 | 無効 | 半減 | 弱点 | 弱点 |
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
弱点 | 無効 | 無効 | 無効 | ||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
思いつきで投稿してみました。敵の高HPモンスターとチェンジしてじごくの踊りをするメタルスライムです。高HPモンスターは高攻撃力であることが多い(個人の感想です)ので尚おいしいです。 チェンジした時は、自分の現在HP/チェンジした相手のHPとなるはずなので、そこからじごくの踊りをするというのが狙いです。HP1500のモンスターとチェンジするとHPが68/1500となり、1400前後のダメージをたぶん期待できると思うのですが、今のところ考えてみただけなので本当にこう機能するのかはわかりません。 ボーナスはHPを更に減らすためにメタル化、ですが、状態異常を他の子でカバーできるなら行動順アップでも良いかもしれません。 ちょうはつを持ち、いあつも普通に食らうのでスタンバイ起用が妥当でしょうか。 スキル説明 バルグディス じごくの踊りがちょうはつで取れるため。スモールボディなので作戦封じの息といてつくはどうも活きます。 ジェノダーク 肝心要のチェンジと、じごくの踊りで空になったMPを確保するギガ・マホトラ。他の特技はあまり使わなさそうです。 アンデッド じごくの踊り後のギガ・マホトラの種となる自動MP回復。 スモールボディから状態異常息(消費MPも少ないですし)を使えるのでアンデッドを選択。 もしこの戦術が本当に機能するならば、かなり厄介じゃないでしょうか。想像してみたところ、厄介になりそうなのはみがわりを警戒されての作戦封じ(の息)でじごくの踊りが命令できない、みたいな状況でしょうか。それもAIを絞れば対応出来るかと思います。 マインド耐性はスキル構成上カバーできないので他の子でなんとかしましょう。 もしこの戦術が実現できるなら、他のメタル系でも良いかと思います。 はぐれメタルならマインド耐性を誤魔化せるふくつのとうしが、メタルキングならじごくの踊り(踊り封じ属性だそう)にブレイクが乗り、ダイヤモンドスライムなら超ハードボディにできます(もし必要最低MPが増量されるなら厳しいけれど)。 超こうどうはやいにしてチェイン下での切り込み隊長(たとえガス欠やマインドを食らってもその場に居ればいいので)にして更にトリッキーなパーティにしても面白そうです。 どうでも良いですが、歪んだギターとブラストビートが聞こえてきそうで、「じごく」と「踊り」と「メタル」の相性が良い感じですね。 |
みんなのコメント(全2件) |
☆:ぺっぱー(0Df/S4io) 2017-02-22 23:28:46 コメントありがとうございます。 ハードメタル・スモールボディなので、チェンジまでは比較的成功しやすいのではないかと思います。 じごくの踊りは確かに半分ギャンブルみたいな技ですが、ロマン重視ということで(笑) 一応、相手の耐性を考えて使うのを控える場合は妨害役として動かせばいいかなぁと。 冥界は、初見でこんな変態戦法が読まれることは無いと思うので、三回以上やろうとするときは要注意、くらいで大丈夫かと。そもそもそんなには流石に出来ないと思いますが。 |
☆:百色眼鏡(KmvCzTnA) 2017-02-22 07:39:53 チェンジは必ずラウンドの最後に発動するので、亡者の執念の特性がないと高確率でチェンジを使う前に倒されてしまいます。そこで、この型の場合レベル1のギュメイ将軍などをつかうのがおすすめです。また、HPなどが減ってからの地獄の踊りという攻撃方法ですが、地獄の踊りはどの敵に当たるかわからず、踊り封じが無効の相手には効かないうえ、MP切れが起きた後冥界の霧を使われると圧倒的に不利になるなど、多くの問題を抱えることになるので、かなり上級者向けの型と言ったところでしょうか。 |