ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

メタルスライム:チェンジで対策



202:メタルスライム

チェンジで対策
スライム系
究極:行動順アップ
ランク D S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 75 90 79 68
(608位)
MP 480 536 494 536
(304位)
攻撃 500 600 525 600
(559位)
防御 1600 1880 1670 1880
(1位)
素早 1400 1640 1460 1640
(9位)
賢さ 720 824 746 824
(270位)
合計 4775 5570 4974 5548
(433位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スモールボディ
一部のSサイズモンスターが持つ、行動が早くなり攻撃を回避しやすい。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。
にげあし
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
ときどきテンション
戦闘中、自分のテンションを上げることがある。
てんしのきまぐれ
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。
超こうどうはやい
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いがマインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が3〜5段階下がる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
無効無効無効無効無効無効
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
無効無効無効無効無効 
マホトラ魔封息封踊封混乱
無効弱点 無効無効無効
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
弱点無効無効半減弱点弱点
フールハック体封斬封  
弱点無効無効無効  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
対身代わり用のメタルスライムです。

基本的には敵の身代わり役にチェンジをします。
相手がメタルキングなら賢さが高いのでイオナズン、メドローアで、
相手がシールドオーガなら攻撃力が高いので爆煉斬り、特性の眠り攻撃、
相手がメカバーンなら適当に補助でもして下さい。
MPが枯渇してもギガ・マホトラで回復出来ます。
敵から奪ったHPの高さで身代わりという事も出来ます。

あくまで敵の身代わり役を弱体化させるのが目的なので他のモンスターにしたり、確実性を捨てて行動回数アップやハードメタルボディにしてもいいです。
後は身代わりを捨ててマインド耐性を上げたりガードを防御にして回復を習得してもいいでしょう。

みんなのコメント(全2件)
:zelam(wA5ZEZGw)
2013-01-08 17:05:49
コメント有難うございます。

…確かにメカバーンはベタン弱点でしたね、岩石落としですね。

はぐメタにするとイオブレイクが着きますが天使の気紛れと時々テンションがなくなってしまいます。
後チェンジで高い素早さを与えると斬撃が当たらなくなるので超行動早いに任せて素早さはあまり求めない方がいいかと。
でもまあお好きな方でどうぞ。
:イリス(82P8LCdc)
2012-12-22 01:20:16
盾がメカバーンなら岩石落としでどうでしょうか?
はぐれメタルではダメなのでしょうか?
最速1位ですが。

評価(10点満点)
平均点4.67 評価数3

登録情報
名前zelam(wA5ZEZGw)
時間2012-12-19 16:49:36

この育成型を送信



DQテリワン3D

掲示板

掲示板

チャート

旅の扉

育成型モンスター

育成型一覧 新着順

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

最強 SP 回復
ガード ステータス

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

呪文 斬撃 体技
踊り

[テリーのワンダーランドSP・3D]TOP
(C)Game-Cap