ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

メタルスコーピオン:サソリの真似は



547:メタルスコーピオン

サソリの真似は
自然系
究極:メダルボディ
ランク SS M枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1000 1140 1035 560
(523位)
MP 560 672 588 872
(182位)
攻撃 980 1196 1034 1296
(5位)
防御 1200 1460 1265 1760
(10位)
素早 1000 1200 1050 1400
(45位)
賢さ 780 956 824 1256
(215位)
合計 5520 6624 5796 7144
(83位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

メガボディ
通常攻撃のダメージが50%、特技のダメージが25%アップする、成長値も1.5倍になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。
ギャンブルボディ
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
ときどき赤い霧
戦闘中、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
弱点無効無効弱点半減半減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
半減半減半減半減無効半減
マホトラ魔封息封踊封混乱
半減弱点弱点弱点半減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
弱点無効半減弱点半減弱点
フールハック体封斬封  
半減半減弱点弱点  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
サソリの真似はあとから効くの。思いつきです。
1回行動メタルボディMサイズのおかげで、ステータスだけ見れば驚異のスペックを誇るメタルスコーピオンにまねまねや予測をさせて行動回数の少なさを補いつつ、相手に高ステータスを活かした大ダメージを与えることを狙います。

マネマネ
まねまねと各種よそく。パニックは味方のアストロンで解除してもらいます。カンタ二種が取れるのでてっぺきで取るのがベターかと。

最強グラブゾン
マインドガードと、特性ねむり攻撃です。まねまねで通常攻撃を真似たときにれんぞくねむり攻撃が出来るのではと思い採用。スクルト、ルカナンは行動回数を考えると使う機会は少ないか。

ダビド
ギラガードとマインドガード。賢さも高めなので積極的に攻撃したいときはグランドクロスも火力は十分かと。

VS体技
耐性アップ。マジックバリアは行動回数を以下同文。
軽減止まりのメラ・ギラ以外のダメージ属性は半減以上になっているはずです。

上述の通り、他の子に持たせるてっぺきでカンタ系を使ったり、つねに○○カンタや、反射耐性の子を混ぜたりして相手の攻撃を狭めつつ、よそく、まねまねをするのが主な戦い方です。
他の子のマジバリやスクルトで上手く守りを固めて作戦封じの息を使い、AIの攻撃(特に通常攻撃)をこの子に集められるようにするのが理想ですが、さすがにそう上手くは行かないでしょうか。
まねまね時に、マダンテを使われたり、ゼロしょう→霧を使われるとおしまいなので、まねまねは相手(の経験の多寡)とタイミングを選びましょう。

みんなのコメント(全4件)
:ぺっぱー(lM4q6ojA)
2017-08-21 01:01:34
つづけて
>>サウイチオさん
よそくと違うまねまねの一番のメリットは、敵の通常攻撃をまねられる(たぶん、アタカン・みがわりも無視したような)ことだと思います。
そこで、まねた通常攻撃を活かすために、マインド耐性を上げるにあたって(たぶん)ねむり攻撃になるグラブゾンを選びました。
もちろん、よそくのみにして、ヒヒュルデ、ホラー、その他耐性アップ、みたいな構成の方が選びやすいですが、まねまねの方が面白みがあるかなぁと。
:ぺっぱー(lM4q6ojA)
2017-08-21 00:51:27
お二方ともコメントありがとうございます。
>>百色眼鏡さん
 ステータスについて、メタルボディ化で強化されているので、攻撃、かしこさ共に1300近くにはなっています。おまけにMサイズなので、火力はあまり不足しないかと思います。それでも足りなければバフ系をかけてもらえば、と思います。
 まねまね読まれを読むのは腕の見せ所ですね。毎ターンというよりは(赤い霧を持っているので)主に体技・呪文よそくで、まねまねはピンポイントで(特に通常攻撃を狙って)使う感じです。
:サウイチオ(mm7ApsiU)
2017-08-20 11:39:00
一回行動のコイツに予測&マネマネはおもしろそうですね。封じブレイクもちのメタルキングとかと組み合わせて妨害しながら戦う、非常にいやらしいです。メタルスコーピオンって扱いが難しいんですよね。時赤で自身を妨害してますし。そういう意味でも良いと思います。
何点か思ったのですが最強グラブソンの役割が少し薄いように感じること、後はマネマネは面白いですがMサイズということもあって少し実用的で無いかなということです。予測だけでも良い感じですし。
全てのコメントを見る

評価(10点満点)
平均点3.50 評価数2

登録情報
名前ぺっぱー(lM4q6ojA)
時間2017-08-17 01:40:10

この育成型を送信



DQテリワン3D

掲示板

掲示板

チャート

旅の扉

育成型モンスター

育成型一覧 新着順

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

最強 SP 回復
ガード ステータス

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

呪文 斬撃 体技
踊り

[テリーのワンダーランドSP・3D]TOP
(C)Game-Cap