ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

キングモーモン:耐性型キングモーモン



511:キングモーモン

耐性型キングモーモン
魔獣系
究極:耐性アップ
ランク S M枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1440 1677 1440 804
(349位)
MP 810 972 810 972
(22位)
攻撃 500 600 500 600
(559位)
防御 700 840 700 840
(358位)
素早 1000 1200 1000 1200
(45位)
賢さ 1105 1326 1105 1326
(19位)
合計 5555 6615 5555 5742
(78位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

メガボディ
通常攻撃のダメージが50%、特技のダメージが25%アップする、成長値も1.5倍になる。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
星のまもり
HPが少なくなるとスーパーラッキー状態になることがある。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
光のはどう
戦闘中に光のはどうをオートで発動することがある。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
激減吸収軽減軽減 吸収
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
軽減軽減軽減軽減激減 
マホトラ魔封息封踊封混乱
吸収吸収軽減軽減激減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
吸収激減  軽減激減
フールハック体封斬封  
軽減吸収軽減軽減  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
愛すべきモーモン。その中でも王様のこいつは活躍できるか。次回作にご期待ください・・・

マホカンタ、息耐性、防御性能、攻撃魔法が最初に考えてた骨子。魔法と息に耐性を持たせ、物理攻撃は防御力アップSPとスカラで補強、体技系攻撃技と耐性の激減は味方モンスターでカバーして貰う予定でした。
防御力を上げてもルカニで下げられたら意味がない。折角のハック無効を生かそうとのことで、スキルでルカニへの完全耐性を付与。ついでにインヘーラーで起こしたMP問題もルカニガードで解消。
黒い霧やマホカンタの一応の対策として、かがやく息とトルネード。闘神レオソードは魔法に依存しすぎるので却下されました。
ジェノダークはデスタムーアと交換していいかも。ギガ・マホトラとリザオラルを取るか、いてつくはどうを取るかの選択肢です。
戦闘中自らマジックバリアをする(耐性を強化する)ならば、ルカニガードは別スキルに変え、魔壺インヘーラーはベホイマで止めた方が良いかも。
れんぞくを持っているので状態異常の技を持たせようとも考えたのですが、元々の攻撃力が低い&4つ目のスキルと交換=賢さが生かせないので諦めました。
耐性を重視したせいで攻撃の手札が少ない。そんなキングモーモンです。

みんなのコメント(全2件)
:ぺっぱー(lM4q6ojA)
2017-09-11 00:46:56
耐久重視モンスターが欲しい、のではなく、キングモーモンをいかに使うか、というのが趣旨だと思うのでそういコメントをさせて頂きます。
この子の際立った点は、確定2回行動と、その中で最高クラスの賢さだと思うので、呪文攻撃メインでときどき回復、というタイプにしてしまった方が、活躍させてあげられると思います。
あと、Mサイズなので眠りも半減くらいにはしてあげたいと思うのですが、これはちょうど良いスキルがあまり無さそうですね…。
:サウイチオ(EC7F9dxY)
2017-09-10 18:29:25
前回、前々回に引き続きモーモン系の投稿、愛が有って良いですね。
スキルはまず折角のルカニ耐性でも守備が低くては意味がないので守備spは確定ではないでしょうか?次にルカニ耐性は鉄壁ではなく幽霊船で取ると混乱も無効になって良いと思います。その場合インヘーラーは二倍前で止めた方が良さそうですね。

評価(10点満点)
平均点1.00 評価数1

登録情報
名前SKEITH1st(HGlvs.z2)
時間2017-09-06 12:29:52

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