ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ドラゴンヘビー:耐久デブドラ試作型



280:ドラゴンヘビー

耐久デブドラ試作型
ドラゴン系
究極:耐性アップ
ランク C G枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 2517 2781 2517 1391
(32位)
MP 600 720 600 720
(130位)
攻撃 720 904 720 904
(404位)
防御 894 1113 894 1113
(148位)
素早 888 1066 888 1066
(115位)
賢さ 472 607 472 607
(504位)
合計 6091 7191 6091 5801
(20位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが50%アップ、成長値も2倍になる。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
こうどうおそい
攻撃が一番最後になるが、マインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が2段階上がる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。
タメキテボディ
攻撃を受けた時に敵のテンションを奪い自分のテンションを上げることがある。
ベタンブレイク
敵のベタン系の耐性を2段階下げる、ただしベタン系が無効の敵には効果がない。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
軽減軽減軽減激減軽減軽減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
吸収吸収 吸収激減
マホトラ魔封息封踊封混乱
吸収軽減軽減軽減吸収
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
吸収吸収吸収   
フールハック体封斬封  
激減軽減軽減  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
かの魔宮の耐性を目指して作りました。
耐久型としては十分合格ラインでは!?

《守備SP》:言わずもがな。
《ぼうぎょ》:ルカニガード、スカラ、ベホイミ
《最強VS体技》:全特技激減以上へ。
《ルカニガード》:ルカニガード、消費MP半分。使用感によっては守備3に変更。
《暗黒皇帝》:裏で使用予定なのでデメリットなし。大地斬、いては、しゃくねつ、メラガイアー、魔神切り、トルネード、マジックバリアと優秀。

『立ち回り』
スカラ、マジックバリアを使用しつつ、しゃくねつ、トルネードなどで応戦。最低限とはいえ、ベホイミも付いてる(回復量はお察し)。
一応、炎ブレスブレイクを持っていて攻撃力の上限値も低くないので一般的な耐久と比べると火力が高め。
ただ、その分守備が低めなのでルカニガードor守備力アップ3で補強。
相方は硬いのを推奨。

『まとめ』
たいあたりパーティーには弱いです。息、体技、斬撃を使用できるので殆どの霧下でも戦えます。耐性面がかなり強力で、ダメージが関係するものは全て激減以上です。メラ、ブレスが吸収なのがちょっと痛いところ。耐久:攻撃=6:4といったところ。

『特技まとめ』:スカラ、マジックバリア、だいぼうぎょ、だつりょく斬り、ベホイミ、魔神切り、トルネード、しゃくねつ、メラガイアー、いてつくはどう、大地斬

みんなのコメント(全9件)
:赤無二(SG5BXzgE)
2018-05-26 23:16:07
個人的な意見と書いてある通り勝手に言わせてもらうけど。
裏で使うならいきなりリバースは勿論発動しないし、表で使うならそれこそデメリットしかない。いてはで消しやすくなると言われても、、、 そもそも特性でいては持ち尚且ついきなりリバースなんて存在しないし、相殺されたらそのまま被害を受けかねない。
ちょうはつなしでスクルト、スカラ辺りを掛けといた方が無難な気がする。
仮にいきなりリバースを表で使用後、裏にて交換という事で言ってるならまあわからないでもないけど。
それと、1点付けたことについて。勘違いだったのかな。そこは素直に謝っとく。すみませんでした。
別に俺自体は投稿しないからどうでもいいんだけど、客観的に見て怪しかったのでつい、、、ね。
育成型を上げるなり何なりしたところで意味は無いよ。うろ覚えだけど点数は自分で付けれたはずだし。
:サウイチオ(JU8Zc7p6)
2018-05-26 20:08:42
確かに僕もこの型にはリバースよりも赤が良いかなと思いますね…
とき赤持ちに耐久が高いモンスターが少ないのが難点ですが…(ガオンオススメです)
リバパで作るなら僕はブレイクを生かした攻撃型にしますね。実際作っていますし中々強かったです。
:百色眼鏡(KmvCzTnA)
2018-05-26 19:28:31
なぜ挑発といきなりリバースが相性が悪いのでしょうか?最初に波動で消しやすくなると思いますし、もし本当に相性が悪いとしても、裏で使用予定(裏はスタンバイを意味すると思います。)と明記されているので何ら問題ないと思いますよ?それとまぁ、僕が1点荒らし疑惑をかけられるのは仕方ないかもしれませんね…。ですがこれだけは言わせてください!(信用してもらえないと思いますが…)自分でも新着順の点数の配分を見ていておかしいと思ったのですよ。それじゃあこうしませんか?僕が翌日あたりに型を2つほど投稿してみるので両方駄目駄目だったら僕は二度とここに来ないと約束します。片方でも納得のいくものができればこれからもここにおいていただきたいです!半分勝負みたいな感じになるかもしれませんが、いかがです?
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評価(10点満点)
平均点6.00 評価数5

登録情報
名前かるご(YkfPS/Pc)
時間2018-05-22 05:50:42

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