ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

スーパーキラーマシン:ギガてんぺんスパキラ



543:スーパーキラーマシン

ギガてんぺんスパキラ
物質系
究極:プレイクアップ
ランク SS M枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1420 1584 1420 792
(383位)
MP 430 516 430 516
(411位)
攻撃 730 896 730 896
(389位)
防御 1100 1340 1100 1340
(30位)
素早 990 1188 990 1188
(66位)
賢さ 725 890 725 890
(258位)
合計 5395 6414 5395 5622
(115位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

メガボディ
通常攻撃のダメージが50%、特技のダメージが25%アップする、成長値も1.5倍になる。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
イオ系のコツ
イオ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
まれにマジックバリア
戦闘中、自分にマジックバリアを使うことがある。
たいでんたいしつ
マヒ状態の時に自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある。
全ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を1段階下げるが消費MPが1.5倍になる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
  弱点 半減無効
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
   半減 
マホトラ魔封息封踊封混乱
無効半減   弱点
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
半減 無効半減弱点 
フールハック体封斬封  
半減半減無効  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
なかったので作成。

今作の物質系モンスターの不遇さはご存知の通りだと思いますがこいつはその中でも特にヒドいですね、異常耐性が2枠モンスターなのに眠りしか無効に出来ず、その他は混乱が弱点、麻痺が無耐性、マインドが半減止まりと1枠並に低いです。他にもルカニ弱点、低すぎるHP、中途半端な攻撃力と散々で対戦でも全くと言っていいほど使われません。制作者はコイツやマジンガに恨みでもあるんでしょうかね?


まぁそれはさて置き今回はそんな可哀想なスパキラくんをなんとかして対戦で活躍出来ないかと考えたところ、素早さが高めなのでイオ系のコツをいかしててんぺんちいとギガブレイクで攻める型にしてみました。

バトルロードマスター

ギガブレイクの他にマジックバリアとフバーハ、アタックカンタが覚えられます。
初ターンに複数唱えられれば一気に守りを固められるので重宝しますね、さらにこんらんガードまで付いて至れり尽くせりです、コイツにここまでぴったりなスキルはないと思います。

スラリン船

てんぺんちいを唯一まともに覚えられるスキルです、消費MP2倍がありますがイオ系のコツで打ち消されるので問題ありません。
他にも便利な特技がたくさん揃ってます。

ルカニガード

イオ系のコツで打ち消すと言っても全ガードブレイクで消費MPがさらに増えている上に、コイツのMP自体も高い訳ではないのでやはり消費MP半分は必要でしょう、バギガードにしてもOKです。

やまたのおろち

最後のスキルは結構悩みました、ゆうれい船を入れて耐性をさらに上げようかと思ったんですがやはり特性を活かした方が個性が出るんでおたけびを覚えられるやまたのおろちを選びました。
なぜやまたのおろちにしたかと言うと、デメリット特性がバトルロードマスターと同じダメージ増ボディだからです、個人的になるべくデメリット特性を増やしたくない性分なんで・・・


戦法はいきなりギガブレ、てんぺん連発でもいいんですが出来れば初ターンはアタカンやマジックバリアで少しでも生存率を高めておきたいところ。(凍てつく波動が来たらどうしようもないけど)
イオが効かない敵にはしゃくねつやジゴスパークで対応、みがメタにはブレイク込みのおたけびがあります。ステルスアタックでもいいんですが威力が・・・AIでは使わせない方が吉です。

味方パーティは物理攻撃担当と回復担当がいるとかなり安定します。

みんなのコメント(全3件)
:開かずの電車(2HN1W3UE)
2012-12-27 11:31:40
実際に作って戦わせてみたんですがインテ持ちの1枠(ゾーマ、アクバー、タイムマスターなど)のベホマズン一回でダメージをチャラにされてしまいました・・・
やはり名無しさんの言うとおり火力不足でしたね、空裂はどんなスキルでも必ずヘロヘロが付くから嫌なんですよね〜そうなるとあと残っている戦法は・・・


もう一度考えて出直してきます、コメントしてくださったお二方ありがとうございました。
:名無しさん(UWXzNsp2)
2012-12-25 12:23:05
以前に同じような型で使っていた時期があったのですが、それはもう火力不足が深刻であまり活躍する機会がありませんでした。

相手の耐性に依存する体技は素でブレイク持ちでない限り余り負荷をかけられず、負荷をかけられる相手も1枠やマイナーな2枠くらいで、打点の高い2枠や高確率でイオ耐性を埋めている3枠(耐久)には巨大潰しがあっても打点が出ず手も足も出ない場面が多かったです。これらは白い霧を同時に撒いてくる可能性が高いので尚更相性が悪かったですね…

マインドブレイク持ちなことも考えるとコイツ自体1枠に対して強い能力だと思うんで、いっそ耐性諦めて攻撃SP入れてリスク覚悟で空裂入れて体技と使い分けられる形にしたり雄叫び辺りを諦めて生存率上げたりした方が方が結果的に安定すると思いました。

別に型を否定している訳ではないんですが、コイツには少し思い入れがあり、体技特化だとやや厳しいものがあるかなと感じたので意見させていただきました。長文失礼しました。
:wawon002(GIKftwGk)
2012-12-22 23:37:11
敢えて使えそうに無いモンスターに目を向けるのは素晴らしい試みだと思います
みんな同じモンスターばかりではつまらないですしwb

評価(10点満点)
平均点4.92 評価数12

登録情報
名前開かずの電車(2HN1W3UE)
時間2012-12-21 21:03:09

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