ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ドラゴン:異常無効ブレイク体技



100:ドラゴン

異常無効ブレイク体技
ドラゴン系
究極:行動回数アップ
ランク E M枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1937 2205 1976 1103
(81位)
MP 328 394 328 394
(534位)
攻撃 875 1070 903 1070
(103位)
防御 862 1055 890 1055
(177位)
素早 775 930 798 930
(214位)
賢さ 700 860 723 860
(298位)
合計 5477 6514 5618 5412
(95位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

メガボディ
通常攻撃のダメージが50%、特技のダメージが25%アップする、成長値も1.5倍になる。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。
タメトラ攻撃
通常攻撃時に敵のテンションをうばい自分のテンションを上げることがある。
プレッシャー
戦闘中、敵にプレッシャーをあたえて1ターン動けなくすることがある。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
   半減  
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
半減半減弱点半減半減
マホトラ魔封息封踊封混乱
弱点  半減半減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
半減半減 弱点 
フールハック体封斬封  
半減    
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
異常無効6体目は…ちょっと無理のある型になってしまいました。炎デインブレイク持ちのドラゴンです。

JOKER→マヒガード、炎ブレイク火炎竜、デインブレイクジゴスパーク、他普通威力の体技

さいみん→混乱眠りガード

守備SP→固く

ルカニガード→消費MP半分とルカニガード。少しながら少ない最大MPを上げて、360となります。体技一回22なので、マホトラやられなきゃもつと思われます。
ボーナスは行動回数アップしないと攻めきれません。
異常はすべて無効、攻撃はブレイク体技メインの体技のみとなります。

白霧を維持されない工夫と体技予測を妨害する異常撒き役が必要です。

混乱眠りを諦めれば、さいみんをブレスを覚えるスキルに変えるのもアリだと思います。そうすると白霧にも対応可能です。
個人的に昔からドラゴンが好きだったのでなんとか活かせないかと思ったのですが…無理があったかな。

評価コメントお願いします。

みんなのコメント(全13件)
:謎のオトコ(LK/FoOEo)
2013-05-18 12:59:55
まぁ使える、使えないを言っちゃうとどうしてもテンプレになりがちなのがこの類いのゲームですからね……

あえてのドラゴン起用の心意気はいいと思います。

また何か面白いモンスターを考えて下さい。
:通りすがりのJ(DI98SkXE)
2013-05-18 12:33:27
コメントありがとうございます。そう言ってもらえるとありがたいです。ただ、こいつは残念ながら失敗作です。神竜のほうが全然使えるので異常無効にしないほうがドラゴンらしさが出ますよね。催眠→守備3でも良いと思います。
:謎のオトコ(LK/FoOEo)
2013-05-18 11:31:22
ちょっと状態異常にスキルを割きすぎてバランス的に微妙かもですがこういう試みは個人的には面白くてアリだと思います。

何と言っても好きなモンスターを使うのがこのゲームの醍醐味ですからね

個人的にはさいみんを守備3でもいいかな…くらいには思います。

明確な回答じゃなくてスミマセン。
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評価(10点満点)
平均点2.00 評価数2

登録情報
名前通りすがりのJ(DI98SkXE)
時間2013-05-16 14:22:29

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