ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

クシャラミ:サポート&攻撃



536:クシャラミ

サポート&攻撃
???系
究極:耐性アップ
ランク S M枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1645 1854 1645 827
(138位)
MP 334 401 334 401
(523位)
攻撃 677 833 677 833
(452位)
防御 366 460 366 460
(591位)
素早 933 1120 933 1120
(91位)
賢さ 875 1070 875 1070
(132位)
合計 4830 5738 4830 4711
(408位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

メガボディ
通常攻撃のダメージが50%、特技のダメージが25%アップする、成長値も1.5倍になる。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
メラブレイク
敵のメラ系の耐性を2段階下げる、ただしメラ系が無効の敵には効果がない。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
吸収軽減軽減軽減軽減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
 吸収 軽減吸収軽減
マホトラ魔封息封踊封混乱
激減激減激減 軽減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
激減激減激減 激減軽減
フールハック体封斬封  
激減 軽減軽減  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
幻魔クシャラミの育成論です。

【前置き】
今作のM枠はかなり冷遇されており、このこも例外ではありません。
不完全な状態異常耐性に加え、守備力が非常に低いです。
とはいえ、AI2回行動と高い素早さ、特性を合わせればそこそこは戦えます。
しかしガチパーティ相手だと苦戦は間違いないでしょう。
基本的にはネタパ用として考えて下さい。

【究極】
ブレイクは2種で、行動回数も安定の2回のため、デメリットのない耐性アップでいきます。

【スキル】
・暗黒皇帝ガナサダイ
 メラガイアーと灼熱を取得できます。他スクルト・マジックバリアやいてつくはどう、魔神斬りと至れり尽くせり。
・守備力アップSP
 低い守備力を補います。それでも1000ちょいしかないので不安が残ります。
・けんじゃ
 ベホマラーと自動MP回復を覚えます。
・JORKER
 火炎竜とマヒガード、他各種体技やハッスルダンス。

【戦略】
まず、先発起用の場合はちょうはつ特性のため、初手いてつくはどうになると思います。
ついでに相手のいきなり系のバフを剥ぎ取ります。
その後は、守備力が低かったり耐性が半端なため、スクルトやマジックバリアを貼ってから攻撃します。
素早さが高いため比較的先手を取って動けます。
相手の耐性が軽減以下なら、しゃくねつ、火炎竜で320↑メラガイアーで500↑のダメージは期待できます。
あとはHPが減ってきたらベホマラーとハッスルダンスで回復。
ザオラルは成功率60%程度なので過信しないで下さい。

【パーティ】
守備力が低い上、斬撃は魔神斬りのみなので、赤霧と相性が良いです。
メタキンや守備SP積みのタイムマスターと組めば、さほどみがわることなく戦えると思います。

評価(10点満点)
平均点4.50 評価数6

登録情報
名前AQUA(5PXIvKEY)
時間2013-06-11 15:24:40

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